注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

自分語りすみません。 なにもかも中途半端な人間って何なんでしょうか 学校でも…

回答6 + お礼2 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
23/10/27 07:41(更新日時)

自分語りすみません。
なにもかも中途半端な人間って何なんでしょうか
学校でも広く浅い関係を築きすぎて友達だけどそれ以上でもそれ以下でもない中途半端な立ち位置で、親友と呼べる人もいない。運動も中途半端にできて、ゲームをやっても人並み以上にはできるけど上の下って感じで。勉強だって得意だけど天才!ってほどでもなくて、楽器もできるけどプロ!って感じでもなくって、歌も音痴でもないけど上手くもない。絵も中の中で、食べる量も普通の人よりは食べるけど大食いってわけでもなくって。アニメとか漫画を見ても好きだけど、すっごい熱中するってわけでもないし。このキャラ好きだ!となってそのキャラのグッズなどを見ても、買いたいと思って無いけど、「ファンの人って普通推しのグッズとか買うよね、、買っとこ。」という感じで買って、推しって言っていいのかわからない。というかキャラみんな好き。私は人より優しい心をもってると思ってましたが、本当に優しい人は自分で優しいと言わないと言われ、優しくもないし悪くもないって。なんて中途半端な人間なんだろうとずっと考えてしまいます。小6くらいから自分の平凡さに気づいて、不登校になりました。生きてる意味なんだろうとか将来働けるのかとか、記憶持ったまま人生リセットしたいとか思ったり、自殺しようとしたことが5回あって、全部する直前に辞めて。なんかもう人間関係が嫌になってしまった。人といると気疲れして、楽しいけど、だるくて。一人になると寂しいけどなんか友達には会いたくない。将来一人暮らしして、猫と一緒に暮らして、自分の好きなものだけ食べて、海外旅行するのが夢だけど、働けるのかわからない。そんな余裕ないかもしれない。周りの人達によく、なんで学校休んでるの?って聞かれた時、友達にはサボりって答えて先生と親・兄弟には朝起きていくのが辛くてとだけ言って、朝行きたくねーと思うのは全員同じとか言われて。不登校になるなんて思わなかった。てか「不登校?甘えだろ」派だったし。まあ実際甘えか。母子家庭で、母とはそもそもの性格が絶望的に合わない。なんか合わない。話が合わないし、正反対の性格。頭もいいしモテるし有名なお店に努めてる姉と昔から比べられてた。母や祖母の話で私の話題が上がることは稀にあるけど、普段は姉を褒めることをずっと言ってる。祖母は私に他の人の悪口を言ってくる。不快だから「本人に直接言ってくんない?」ていったら逆ギレされて。姉を恨むのは違うよなって思うから姉のことは好きです。なんか本題からズレてますねすみません。辛い時楽しくなるのは常に人を見下す?ことです。私の人生を第三者目線で見るようにして、ゲームのように考えると気持ちが軽くなります。見下すというよりか遠いとこから眺めてる感じです、同じ方法使ってる人いたらおもろい笑
ただの愚痴です人生キバッて生きていきますこの文章?で不快になったらすみません

No.3906223 23/10/26 07:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/26 07:30
匿名さん1 

人を見下して楽しくなるのは相当性格悪いし生活も底辺だからです。そんな性格ではあなたが皆から誰よりも見下されてますよ。だから友人すらいないのです。
あなたが友人だと思ってるだけ。

No.2 23/10/26 07:59
匿名さん2 

愚痴だとしても、伝えたいことがあるのに読み手が読みやすいように段落や開業を入れない中途半端なスレ立てるのは良いのですか?

No.3 23/10/27 02:48
お礼

>> 1 人を見下して楽しくなるのは相当性格悪いし生活も底辺だからです。そんな性格ではあなたが皆から誰よりも見下されてますよ。だから友人すらいないので… なるほど

No.4 23/10/27 02:48
お礼

>> 2 愚痴だとしても、伝えたいことがあるのに読み手が読みやすいように段落や開業を入れない中途半端なスレ立てるのは良いのですか? すみません

No.5 23/10/27 05:14
匿名さん5 

私は意外と主さんと近い考え方ですよ。

何でもそつなくこなす人!
そういう人は頭の回転が早いし
状況判断も早いから物事をすぐに
見切ってしまってなかなか頑張れる
事が見つけにくくなってるだけでしょ?

まぁお互い人生キバッて生きましょ!

No.6 23/10/27 05:56
匿名さん6 

別に愚痴ってOK。
なんとなくわかる気がする。
私も日々色々悩み考えながら生きてる。
朝会社行ったらだれもいなくなってたらいいのにとか。
働いて猫と生きるいいと思うよ。人間と暮らすよりよっぽどいい気がする。彼らは人間みたいにごちゃごちゃ言わないから。
せっかくなんでもそつなく出来るなら適当に学校行っとけばいいと思う。学校も結局仕事と変わらない。いやいやでもなんとか行けば人生なんとかなってく。心がそのせいで死んでても表面的にはね…。
でもまあ学校なんとか卒業して就職したら家出てひとり暮らししたら少なくとも親の悪口や愚痴は聞かなくていい。
まあ一人暮らしは一人暮らしで寂しかったりお金もぎりぎりかもしれないけどね。そのかわりプライベートな時間は自由だよ。
学校卒業してなんとかブラックじゃない残業休日出勤なるべくない会社入って猫と静かに暮らすいいと思う。
発達障害とかだとなかなか普通に働くのが困難でだから仕事うまく行かなくて生活な人生も詰んでくる。理想の暮らしもなかなか出来ない。
でもあなたの中の上の能力を生かせばある程度望んだ生活出来るよ。
そのための能力じゃないの?生きるための。

No.7 23/10/27 06:15
匿名さん2 

>4
主さんが悪いということではなくて、見方によっては誰でも中途半端だって事をわかって欲しかっただけです。

もちろん私も中途半端なところがあるし、目的があってやっているのに、中途半端な部分もあるかもしれない。

その中途半端な部分を分からないよりは、気がついて改善出来たほうが良いことも多いと思います。

向上心や目的意識の高い人も低い人もいるので、人によっては中途半端なままが良いかもしれません。

もし主さんが気がついた中途半端な人がいたら、その人の目的を聞いてみて必要ならアドバイスしてみてはどうでしょうか。

誤解されて嫌われることもあると思いますが、私はそれでも良いかなと思っています。

例えば、私が主さんに嫌われたかどうかよりも、これを主さんに知ってもらって主さんや誰かにプラスになることの方が、大切なので。

だから、主さん謝る必要もないし、ただ私のレスにより得られる部分があれば得てもらえれば良いです。役に立たなかったということなら、それはそれで、残念ではありますが、正解は1つではないから仕方ないですね。

No.8 23/10/27 07:41
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

自己肯定感を高めましょう!

真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

そして、

幸福
=趣味+仕事
=神の愛と美+衣食住お金等

という方程式が成り立ちます。

よって、社会人になったら、仕事して衣食住を得て、趣味で愛や美、文化に触れて楽しむということを確立することが幸せな生き方です。

すなわち、物事に対して、
『趣味または仕事で必要かどうか』
という判断基準があります。

つまり、
『趣味で好きだからやっていること』
と、
『仕事で必要だからやっていること』
があります。

学校の勉強は、義務教育である中学までは、一般常識・一般教養として知っておく。

高校からは義務ではありません。

よって、勉強は、趣味または仕事で必要ならば、すればいい、または、しなければなりませんが、趣味でも仕事でも必要ないなら、極論、しなくてもいいのです。

ですから、今のうちに、将来何がしたいかを定めていって、それに必要なことだけしていればいいのです。

将来の仕事については、誰もが何かしらの才能があり、それを活かした仕事をするのが最善です。

才能と言っても、大きなことでなくていいのです。
『計算が速い』とか、『接客が上手い』とか、そういうことも才能です。

シンプルに、
『得意なこと』
『自分にできることで、一番やりたいこと』
をすればいいのです。

また、よほどクリエイティブな仕事でない限り、基本的には、毎日同じことの繰り返しと言えますから、

『毎日やっても苦でないこと』

をするのが長続きする秘訣だと思います。

『自分に合った、自分を必要としてくれる職場が必ずある』
『自分は社会に必要不可欠で、企業から求められる存在である』

と信じて、目標に向かって頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧