注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

家族の悩みですが、私は昔母親から虐待を受けたり暴言を吐かれたりしていました。中2…

回答6 + お礼3 HIT数 273 あ+ あ-

お姉さん
23/10/26 17:38(更新日時)

家族の悩みですが、私は昔母親から虐待を受けたり暴言を吐かれたりしていました。中2ぐらいでムキになって言い返すのをやめて無視を決め、21歳になった今でも口をきいていません。仕事をする訳でもない、家事をやる訳でもない。ご飯は父親が仕事から帰ってきてからと、土日休みつくります。リビングの隣の和室に籠って、ご飯の時間に父親に呼ばれて出てきます。何もやらないのに平気で飯を食えるその神経がわかりません。私が高卒で正社員をやっていた頃は金額はバラバラですが月何万か出していたのに母親が何もやらず私に文句をたれるのが不満で不満で仕方なかったです。それを相談しても「実家を出て一人暮らしをしろ」という意見しか貰えなくて悲しかったですが何とか一人暮らしを初めて、今は1年半ぐらい経ちました。私は母親を反面教師にして料理の腕をかなり上げて、自分で何不自由なく生活していける程度には働いて何とか頑張っています。去年は元彼に貸していた大金を返して貰えなかったり、勤務先のネットの明細を見れなくされて数ヶ月給料が入らなかったり、別の仕事で店長が飛んで金を持ち逃げしたり不幸続きで、弟の高校の入学費用のお金も必要だったので夜の仕事を始めましたが今は不自由なく生活できています。職場環境が悪くて鬱病になってしまってから毎日昼に働くのは難しいですが夜のお店で自分のペースで働いています。ですが父親は普通の人よりは給料を貰ってるはずなのにいつもお金が無いと言うので貸したりしています。母親の事は親だとも思っていないので1円たりとも出したくないのですが父親の事は大好きだし、たった1人で頑張っているので助けてあげたいです。母親は引きこもって仕事も家事もしないで文句だけ一丁前にたれる、弟は不登校で引きこもってゲーム。父親が可哀想で仕方ないです。お金を渡すのは良くないとよく言われますが困っているのなら助けてあげたいものです。母親も弟も問題ありなので少しでも楽にしてあげたいです。ここで質問をするとダメ出しや夜職を否定するような発言が多いので、少しでも理解してくれる人がいれば嬉しいです。質問じゃなくてすみません。どこに吐き出していいかわからず書きました。

No.3906268 23/10/26 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/26 09:03
匿名さん1 

一番かわいそうなのは父親ではなく主さんだと思います。
普通は親が子にお金の無心をするなんてありえないし、給料が入らないなんてないし、彼氏に大金は貸しません。
昼も夜も働いてもらったお金は全部自分のために使えるわけではなく、父親や弟さんなどの誰かのために消えていくなんて辛すぎます。

No.2 23/10/26 09:04
匿名さん2 

そこまでされたのなら家族は助けずに
自分1人で自力で生きたほうが良いですよ。
最悪、あなたが両親の介護から生活費まで
援助出来ますか?
出来ないと思います。
逆に一切疎遠になれば、あなたは両親も
弟も見る必要ありませんし
両親が高齢者になり金や介護に困った時は
あなたさえ連絡付かなければ
生活保護等の申請はできますが
あなたが居る限り生活保護申請も
出来ません。
親子一緒に共倒れになる未来しか
見えないです

No.3 23/10/26 09:11
主婦さん3 ( 40代 ♀ )

主さん、素晴らしいです。

よく耐えてきましたね。

少なからずお父さんは、母親、弟さんにお金を吸い上げられてるんでしょう。
もう、年齢も年齢で、あんなお荷物2人は、金かかるのに働かないし、のさばるし、お父様が働くのも、体力的にしんどいのかなぁとも思います。

私はお父さんっ子だったので、よくわかります。
お母さんも好きでしたが、よく頼ってたのは、父でした。

少しなら、お金貸してあげましょう。
私なら、そうします。
私の場合は、何不自由なく育ててもらったし、困った時、父もお金を貸してくれた事あったのでね。

No.4 23/10/26 09:11
お礼

>> 1 一番かわいそうなのは父親ではなく主さんだと思います。 普通は親が子にお金の無心をするなんてありえないし、給料が入らないなんてないし、彼氏に… わかってもらえるだけでありがたいです。誰かの為に何かをしても批判しかされませんでしたから。もしかしたら私の事を思って言ってるのかもしれないですが、「バカじゃないの」「優しくしてる自分に酔ってるだけ」などと言われ続けたので自分が何をやっても悪者になるんだと思ってしまいました。少し救われた気がします。ありがとうございます。

No.5 23/10/26 09:15
匿名さん5 

父親は給料たくさん貰ってるのに一体何に使っているの?貸すなとは言わないけど、きちんと何に使っているのか確認しないと。
不倫とかギャンブル代だったらどうするの?その為に主さんは働いているわけではないよね?
元彼といい、父親といい、人にお金を貸すことでその人の人生を悪くすることだってあるんですよ。子供にお金を無心する父親象を作り上げたいのですか?可哀想だから貸せばいいって訳じゃないんです。

No.6 23/10/26 09:17
お礼

>> 3 主さん、素晴らしいです。 よく耐えてきましたね。 少なからずお父さんは、母親、弟さんにお金を吸い上げられてるんでしょう。 もう… 同じお父さん子ですね!ほぼ片親で育ててくれたようなものなので感謝してるし助けになりたいです。お金を貸してもちゃんと返ってくるので少しでも助けになればそれでいいんです。簡単に縁を切れと言う人がいるので自分が間違ってるのかなと思いましたが同じ意見の方がいて嬉しいです。

No.7 23/10/26 09:43
主婦さん3 ( 40代 ♀ )

追記です。

お父さんっ子だった私にとって、父の死は中々受け入れられませんでした。

9年前に、難病で肺炎を併発し亡くなってしまいました…。

タラレバだらけです。
何も親孝行できなかったなぁって。
たまに、冷たくした時もあったし。
暴言吐いちゃった事もあるし。
結構、孤独にさせてた事もあったし。

病気で弱っていく父を見ながら、申し訳なかったと、思った時にはもう遅かったです。
今でも、思い出すと、涙出てくる時あります。

だから、主さん。
お父さんは、大切にしてあげて下さい。私からもお願いします。

きっと、お父さん、寂しくて孤独なんじゃないかな?
主さんに、会いたくて、繋がっていたくて、わざとお金借りてるのかな?と、私は思いました。

No.8 23/10/26 10:03
お礼

>> 7 心中お察しします。親は大事に、ですね。
父親は普段から弱音を吐かないで黙っています。昭和の男って感じです。でも結構仲良くて、21歳になった今でもスーパーで腕を組んで歩いたり、抱っこさりながら寝たりします。なかなかいないと思いますけど笑 できるだけ土日休みに合わせて実家に帰るようにしています。弟も帰ってこいとうるさいので笑 何だかんだ母親意外は良い家族なのでお金が足りないから我慢しなきゃいけないぐらいなら力になれたらなと思ってます。多分お金をわざと借りてるというより本当に足りないんだと思います。何に使ってるか聞いても「普通だ(?)車のローンとか家のローンとか」と言っていてそんなに足りなくなるのかと不思議に思いますがギャンブルをやる人でもないし、祖母の世話もあるし、不倫する時間もないし、いつも同じぐらいの時間に帰ってきて家族のご飯を作り、日本酒を飲んでテレビを見て寝るので本当に謎です。言えない何かがあるのかもしれないし触れてほしくないのかもしれないからそれ以上は聞きませんが。私が帰った時は家族が1番楽しそうにしてるのでそれだけで十分嬉しいです。家族が笑顔でいてくれればそれでいいんです。ああすれば良かった、こうすれば良かったと後悔はできるだけしたくないので。

No.9 23/10/26 17:38
匿名さん9 

私の母親もあなたの母親そっくりです。
違うところはパートをしているところぐらい。家事はしません。父親がよく動く父親です。母親とは中学以来まともに口を聞いたことがないですし、世界で一番嫌いな人です。母親のせいで精神病になったと思ってます。
今は実家を出て結婚して子供2人います。
もちろん里帰りやら実家の援助はなし。
まわりは実家依存の人ばかりで、嫌になります。
今実家には妹が3人連れのシングルマザーに なって同居してます。
孫の中に実母を嫌う子もいるようですが、父親が世話してます。
妹も実母の事を ブツブツ言いながらも なんだかんだべったりで頼ってます。
頼りにならない!と言ってますが
子供預けて遊びによく行ってるみたいです。子供の学校や習い事の送り迎えも実母か実父がしています。

主さんは主さんの家族を作って大事にしてほしいと思いますし、幸せになってほしいです。私も今の家族を大事にしていきたいと思います!
明日は 学校と仕事終わったら いちご飴専門店へ子供と食べに行く約束をだいぶ前からしてるので、それを励みに明日も頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧