注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

転職して今幸せな方のお話を聞きたいです。 良ければ転職するきっかけから …

回答2 + お礼2 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
23/10/28 21:14(更新日時)

転職して今幸せな方のお話を聞きたいです。

良ければ転職するきっかけから
それからの行動とか教えて欲しいです。
参考にしたくて

今の職場が人間関係と仕事どちらも辛い状況で逃げたいです。
毎日が辛いです。
もうどうせ駄目人間です。

なぜかあきらかに相手のミスなのに全て私が仕事ミスしたみたいにいう上司

一番会社で若いし立場が一番下だからと言って私に八つ当たりしてくるお局
というか誰がどうみてもお前が悪いんだけど??自分は完璧だと思ってるの?お前も結構出来てないぞ?
イライラする 否定しても 敵わないからなぜか私が謝罪?!

なんかずっと会社で謝ってる
もう謝罪が癖になってる

もう続けていくの無理です‥

最近テンションの上がり下がりがなぜか激しくそして なぜかずっと物凄く疲れてて色々お返事遅くなるかもしれません

途中愚痴も書いてしまってごめんなさい
転職の成功段聞きたいです。
教えてください!

色々
申し訳ありません💦

タグ

No.3906757 23/10/26 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-10-28 17:25
匿名さん1 ( )

削除投票

私もパワハラで鬱になって職場で倒れたんですが、その時に思ったんです。
自分は壊れてしまった。こんなにボロボロになるまで自分はいったいなんのために頑張ってたんだろうって。
その答えが分からなくて。あえて言うなら、そのパワハラ上司にパワハラされないように嫌われないようにするため。
そんなのおかしい!って当たり前ですが改めて思ったんですよね。
じゃ、何のため?
生活のためもありますが、1番は自分の幸せのためだと思ってます。
だから、目的を間違って頑張ってしまってんです。それでは苦しいに決まってます。

結果だけ見れば、気の持ちようと言えますが、ちょっと違うのかなって思ってます。だって、気にしないようにしようと思っても気になっちゃうじゃないですか。
そんな簡単に気持ちを思い通りにコントロールなんてできないですし。
気付いたらそうなってたってイメージ。要は最初の気づきが大事なんだと思います。
私の場合は、すべてパワハラ上司のせいで病気になったと思い込んでたんですが、実は自分の受け止め方にも無理があったって事に気づいたんです。癖があるというか。
怒鳴られた=自分のこと否定されてる、自分は嫌われてるんだみたいなこととか。
でも本当は、単純に相手が短気なだけだったり、相手を恫喝してコントロールしようとしてた部分もあったと思います。

自分を許すって難しいですよね…。
きっと小さいころに自分に厳しくしないといけないと思うような出来事があって、ずっとそう思い込んで生きてきたからなんでしょうね。

最後まで自分だけは自分のこと見捨てず味方でいる。
これは生きていく上で最も大事なことだと思います!
主さんなら絶対できますよ!
このやりとりだけで人柄の良さが出てますから。
適材適所もあるし、主さんの魅力がもっと活かせる場がもしかしたらほかにあるのかもしれませんね。今の職場だけがすべてじゃないです。

どうかお身体には気を付けてくださいね。

No.1 23-10-26 23:14
匿名さん1 ( )

削除投票

求めてた回答ではないかもしれませんが、私は過去5回以上転職していて、理由はすべて人間関係でパワハラでした。3社目で鬱になり、それからは病気を再発するたびに仕事辞めざるを得なくなってました。
でも今思えば、病気にでもならない限り辞める勇気が持てなかったんだと思います。
1つ言えることは、同業他社で似たようなタイプが多く働いてるというのもあるのかもしれませんが、どこ行っても人間関係は同じでした。必ず1人はパワハラする人がいて。あとはパート同士で怒鳴り合ってケンカしてたことも4社ありました。
私は争い事が大嫌いなので、いつも我慢して空気読んで良い人やってたようなタイプです。でもそれにも限界があったようです。

なので、転職したから幸せになれたとは言えません。どこ行っても嫌なこと理不尽なことはあるから。人間関係良くてみな仲良しなんて職場は存在しない。
まずはそこを受け入れることなのかなって思います。それまでは幻想を追い求めて転職繰り返してたので。
そうなるとできることは、自分自身が変わるしかない。でもどう変わればいいか。何十年も試行錯誤してきました。
そして分かってきたことは、結局自分を苦しめていたのは自分自身だったってこと。

例えば、パワハラされてるのに誰にも相談させず甘えや逃げを許さず、ただただ我慢させていたのは自分自身。病気になった時も、弱いお前が悪いからだと責めていたのも自分自身。自分はダメな奴だと責めてたのは自分自身。

主さんの文章にも、どうせダメ人間ですと書かれていたので、主さんもそんな状態になってるのかなって。

言い忘れましたが、今は幸せです!!
仕事では人間関係色々あります…。
でも幸せと思えるのは、昔よりは自分のことを責めなくなったから。自分だけは自分の味方でいてあげたい。自分のこと幸せにしたいって意識が強くなったからかな。
何か参考になれば幸いです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/26 23:14
匿名さん1 

求めてた回答ではないかもしれませんが、私は過去5回以上転職していて、理由はすべて人間関係でパワハラでした。3社目で鬱になり、それからは病気を再発するたびに仕事辞めざるを得なくなってました。
でも今思えば、病気にでもならない限り辞める勇気が持てなかったんだと思います。
1つ言えることは、同業他社で似たようなタイプが多く働いてるというのもあるのかもしれませんが、どこ行っても人間関係は同じでした。必ず1人はパワハラする人がいて。あとはパート同士で怒鳴り合ってケンカしてたことも4社ありました。
私は争い事が大嫌いなので、いつも我慢して空気読んで良い人やってたようなタイプです。でもそれにも限界があったようです。

なので、転職したから幸せになれたとは言えません。どこ行っても嫌なこと理不尽なことはあるから。人間関係良くてみな仲良しなんて職場は存在しない。
まずはそこを受け入れることなのかなって思います。それまでは幻想を追い求めて転職繰り返してたので。
そうなるとできることは、自分自身が変わるしかない。でもどう変わればいいか。何十年も試行錯誤してきました。
そして分かってきたことは、結局自分を苦しめていたのは自分自身だったってこと。

例えば、パワハラされてるのに誰にも相談させず甘えや逃げを許さず、ただただ我慢させていたのは自分自身。病気になった時も、弱いお前が悪いからだと責めていたのも自分自身。自分はダメな奴だと責めてたのは自分自身。

主さんの文章にも、どうせダメ人間ですと書かれていたので、主さんもそんな状態になってるのかなって。

言い忘れましたが、今は幸せです!!
仕事では人間関係色々あります…。
でも幸せと思えるのは、昔よりは自分のことを責めなくなったから。自分だけは自分の味方でいてあげたい。自分のこと幸せにしたいって意識が強くなったからかな。
何か参考になれば幸いです。

No.2 23/10/28 15:52
お礼

>> 1 どこに行ってもやっぱり色々付いてきますよね‥

自分の気の持ちようでもあるのですか‥
確かに上司や先輩にお前駄目だなとよく言われてて自分って何なんだろうって考えてます。

特に私が仕事上での問題は
仕事が遅いって言うのが悩みで急いだらミスが増えるから恐る恐るしてしまう癖がとれなくて、それも本当お前駄目だなと周りから言われるのは
それはどんなに頑張っても自分の効率の悪さを改善出来ないのは現実なのでやはり自分を許すって難しいです。

でもあの先輩もと言うかあの先輩が全然出来てないから私の仕事が増えてて頑張ってるのになんで私だけに言うの!?って理不尽さも兼ね備えてるのもあってなぜ私だけ責められる??どうしてって思う暗い感情も‥
他にも色々ありますが‥
人間関係もどろどろでもあって本当

また愚痴をすいません💦

まだこれからどうしようかまよってますが‥

でも私も自分だけは自分の味方になれたら良いなと思います。

こんな私の質問に丁寧に優しく答えてくださる方が来てくれた事は幸運でした。

気分が落ち着いてる今になっちゃったのでお返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦

ありがとうございました☺️

No.3 23/10/28 17:25
匿名さん1 

私もパワハラで鬱になって職場で倒れたんですが、その時に思ったんです。
自分は壊れてしまった。こんなにボロボロになるまで自分はいったいなんのために頑張ってたんだろうって。
その答えが分からなくて。あえて言うなら、そのパワハラ上司にパワハラされないように嫌われないようにするため。
そんなのおかしい!って当たり前ですが改めて思ったんですよね。
じゃ、何のため?
生活のためもありますが、1番は自分の幸せのためだと思ってます。
だから、目的を間違って頑張ってしまってんです。それでは苦しいに決まってます。

結果だけ見れば、気の持ちようと言えますが、ちょっと違うのかなって思ってます。だって、気にしないようにしようと思っても気になっちゃうじゃないですか。
そんな簡単に気持ちを思い通りにコントロールなんてできないですし。
気付いたらそうなってたってイメージ。要は最初の気づきが大事なんだと思います。
私の場合は、すべてパワハラ上司のせいで病気になったと思い込んでたんですが、実は自分の受け止め方にも無理があったって事に気づいたんです。癖があるというか。
怒鳴られた=自分のこと否定されてる、自分は嫌われてるんだみたいなこととか。
でも本当は、単純に相手が短気なだけだったり、相手を恫喝してコントロールしようとしてた部分もあったと思います。

自分を許すって難しいですよね…。
きっと小さいころに自分に厳しくしないといけないと思うような出来事があって、ずっとそう思い込んで生きてきたからなんでしょうね。

最後まで自分だけは自分のこと見捨てず味方でいる。
これは生きていく上で最も大事なことだと思います!
主さんなら絶対できますよ!
このやりとりだけで人柄の良さが出てますから。
適材適所もあるし、主さんの魅力がもっと活かせる場がもしかしたらほかにあるのかもしれませんね。今の職場だけがすべてじゃないです。

どうかお身体には気を付けてくださいね。

No.4 23/10/28 21:04
お礼

>> 3 1さんの前の状況結構私と似てる感じなので‥びっくりしました!

優しいお言葉に
なんだか涙が出てきました‥
本当見知らぬ文面だけの私に優しいお言葉ありがとうございます‥

それと文章事態はまとまってはないのですが、初めて人に今の状況を聞いて貰いました。

相談に乗ってもらえるだけで少し気持ちは落ち着くものなのですね。

本当ありがとうございます!

私なりに頑張ってみます!

1さんもお身体には着付けてお元気でいてくださいね☺️

ありがとうございます☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する