注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

高校生女子です。 偏差値が70超えの進学校に入ったのですが勉強に追いつくのがき…

回答3 + お礼0 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
23/11/01 14:31(更新日時)

高校生女子です。
偏差値が70超えの進学校に入ったのですが勉強に追いつくのがきつくて、苦手科目は赤点常習犯です…。奨学金を貰うためにある程度の内申を維持しないといけないのですが、そのプレッシャーとストレスでつらいです。また、絵が趣味なのですが、勉強をしなければならないのについ絵を描いてしまうことが多いです。スマホ依存気味でもあり、時間を決めて使わないといけない、とは分かっているのですが、現実と向き合う辛さから逃れるために使い過ぎてしまいます。
今書いたような悩みはあくまでもきっかけで、最近は特に何もなかったのに涙が止まらない、明日が不安で寝られない、何もしていないと罪悪感で頭やお腹が痛くなったり気持ち悪くなる…と言ったことが頻発しています。また、勉強以外でも家族とのいざこざ、無気力な自分への嫌悪、友人関係、アトピーなどでストレスが溜まっていく一方です。親に言うと「じゃあスマホと絵をやめろ」と言われそうで怖いんです。今の自分の心の拠り所がその2つなので。あとはシンプルな理由ですが心配をかけたくないです。
ネッ友に相談していたのですが、相手の時間を使ってしまう罪悪感から、この前縁を切ることになりました。
改善したいと言う気持ちはありますが、この前学校のアンケートでこういった旨の話を書いた時に先生に心配されてしまい、それだけで3日ほどメンタルが大荒れでした。人に知られたくないんです。
ネッ友以外には誰にも言っていないので精神科などにも行っていないのですが、こう言った症状は鬱と判断されるのでしょうか…?また、1人で解決するために何か出来ることはあるでしょうか。とりあえず常に憂鬱な気分で無気力な部分が改善すればどうにかなるような気がするのですが。

タグ

No.3908201 23/10/29 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/29 00:11
匿名さん1 

鬱ではないと思うよ。
ネットとか絵はしたいんでしょ?やりたい事とやりたくない事を選べるあたり違います。
その辛さは勉強するしかないですね、進学校に入った時覚悟できてませんでした?
中学の偏差値なんて当てにならない、やれば出来る内容だから。高校からは努力が必要。
頑張ってみては?

No.2 23/10/29 00:52
匿名さん2 

何のために学校行っているのか、勉強しているのか、毎日過ごしているのかをもう一回考えた方が良いと思う。
例えば、今通っている学校で頑張ってても落ちこぼれてしまった。
人生がおわりとか、お先真っ暗とかではない。
偏差値70の学校の落ちこぼれは、世間からみれば、エリート。
国立医学部とか、京大東大進学者がゴロゴロいたりするわけで、そんな化け物の中で落ちこぼれって言われても、落ちこぼれのレベルが他の学校と違いすぎる。
それをまずは自覚してほしい。
あとは、偏差値70に相応しい進路に行かなければならないのではないって事ではないよ。
色々な可能性が広がるから行ってるんだよ。
偏差値4、50の学校よりも、偏差値70の学校の方が選択の幅が広がるからね。

No.3 23/11/01 14:31
大学生さん3 

鬱ではない。単にサボりたいだけ。

高校何年生?
今2年生か3年生なら、もう本気で受験に全力を注がなきゃダメな時期。
ウジウジ悩んでる暇は無いよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧