注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

渋谷のゴミ、毎日膨大にポイ捨てられてると報道されてます。ハロウィン云々じゃなく、…

回答4 + お礼0 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん
23/10/29 12:08(更新日時)

渋谷のゴミ、毎日膨大にポイ捨てられてると報道されてます。ハロウィン云々じゃなく、平常時に、毎日延々とこれからもポイ捨ては絶対に無くならないでしょう。これは全国、いや世界共通ですよね。それを片付ける方が雇われかボランティアか、それはどうちらでもいいし、助けになてくれてる方々に対しては私も感謝しかないです。私が個人で長年ゴミ拾いを続けても、やはり決してポイ捨ては無くならないし、実感としては益々酷い状況です。これが「厳格な法律として」文体や言葉だけじゃない罰則罰金、酷い場合は懲役を徹底すればいいのに、そんな事程度としか捉えてないのが路上喫煙ポイ捨て、ゴミのポイ捨てです。警察ははっきりいってこの分野には加担もしませんし、法の壁で無駄です。注意してくれるのも稀、本当にそれだけです。今朝、コカコーラの回収の方が無造作に飲食ゴミを突っ込まれたリサイクルボックスを片付けていたんですが、「こんなのすべての場所で同じです、酷いでしょ、めちゃくちゃですよ」こう言ってました。なんと吸殻や、オムツ、家電までもがぶちこまれてるんだそうです。。。ポイ捨てを文化ですなんて言ってる様な今の情勢が、環境どうのとかで騒ぐより、まさにこういう事が根源で止めさせるべきなんじゃないかとも思いますし、全く持って身勝手な人達の多さに苛立ちます。どうしてもポイ捨ては止められないんですか?キレイ事だとかチョッカイ出す人が捨てなきゃいいじゃないですか。偽善でもやってくれてる人には大いに感謝します。行動で示してますから。

No.3908387 23/10/29 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/29 11:13
匿名さん1 

かなしー。日本人もそこまで堕ちたのか。昔のほうが公共マナーよかったなあ。原因はなんだろうなあー。

No.2 23/10/29 11:22
匿名さん2 

ポイ捨ては確かにいけないことです。
私は都内住みなんですが…街中にゴミ箱や空き缶捨て等々がないのも問題か、と思われます。
都内では、最近の自販機横には、空き缶の捨て場所も設置してません。
今やどの自治体(市町村)もサービス業も財政難から回収業者に支払う予算を渋り、外ではゴミ箱を撤去し、消費者側に強制的に持ち帰らせようとしますが…それは却ってポイ捨てに繋がってしまっているんだと思います。
コンビニも店外にゴミ箱を設置すると…店舗以外のゴミを捨てられるのを避けて、当店以外の持ちゴミは捨てないように注意書きしたり、店内にゴミ箱を設置するように対策してますが…それはそれで元々、ゴミ箱が設置してあった箇所に置き捨てされてたりするものです。
誰だって、ちょっとしたゴミをわざわざ自宅まで持ち帰りたくない気持ちはあるものだろうし、捨て場所があれば捨てて帰りたい気持ちはあると思います。
捨て場所がしっかりあればね…。

外に捨て場所がないからポイ捨てに繋がり⇔財政難から外でゴミを捨てさせないためにゴミ箱を強制的に撤去してしまう
この永遠ループ🔁じゃないですかね。

No.3 23/10/29 11:29
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

昔よりはまだマシですよ。
子どもの頃、タバコの吸殻、チラシ、ティッシュペーパー等々よく落ちてました。

今は少なくなりましたよ。

なおこれは地元のお話ですがね。
本当に昔は汚なかった。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧