注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

高2女子です。心についての悩みです。表現が下手で文章が長くなってしまいました。 …

回答2 + お礼2 HIT数 275 あ+ あ-

きぬどうふ( 16 ♀ qPNVCd )
23/10/29 22:08(更新日時)

高2女子です。心についての悩みです。表現が下手で文章が長くなってしまいました。
最近、特に何か大きなイベントがあったわけでもないのに、毎日同じような生活を繰り返しているうちに気づいたら疲れが溜まって肩こりや頭痛になったり、些細なことで急に傷ついたりするようになって、自分でもどうすればいいか分からず困っています。
何か重大な悩みを抱えているわけではありませんが、勉強、部活、恋愛、自分の容姿や性格、将来のことなどにおいて些細な不満や不安がたくさんあり、時々そのたくさんの些細な不満や不安を突然すべて思い出して、自分の中でグルグルと回って自分から離れてくれないような感覚になって立ち直れなず、自己嫌悪に陥ります(特に週末の少し暇になったとき)。このように感じる方は他にもいらっしゃいますか?
また、変な聞き方なのは分かっているのですが、私のような状態は精神的には大丈夫でしょうか?私にはうつ病を患っている友人がいて、自分が精神的に大丈夫なのかと考えたときに、「その友人がうつ病であんなに苦労しているのだから、私はまだ大丈夫。自分に甘いのではないか。」と感じてしまって、自分の状態の良し悪しが自分でもよく分からないです。
あと、友人のことを理解するためにも知っておきたいのですが、精神疾患は、心身への大きなショックや負担だけではなく、心への小さなストレスの積み重ねによって診断されることも多いんでしょうか?
3つも疑問を投げかけてしまいましたが、全てについて回答をいただかなくても大丈夫なので、私に何かアドバイスや心の支えとなるような言葉をください。おねがいします。

タグ

No.3908762 23/10/29 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/29 21:37
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

あなたのお悩みを読んで僕が感じた事なんですが、あなたはきっと真面目な方なんですね

真面目というのはもちろんいい事なんですが、何でもいき過ぎると毒になります

ちょうど今のあなたのように

勉強、部活、恋愛、……について些細な不満や不安があるとのこと

それはきっと、真面目なあまり基準が厳し過ぎるからなんですね

例えば大げさですが、勉強はいつもトップ5に入らなければいけない、部活もみんなのお手本にならなければいけない、恋愛も素敵な彼女にならなければいけない……なんて厳しい基準を設けていたら、そりゃあいつも心が苦しくて、その影響が身体にも出てきますよ

でもそれは自分が決めた基準だから厳し過ぎるとは思わない

となると自己嫌悪に行くしかありませんよね

気づいたらこうなってたというのは、自分が設定した基準が厳し過ぎるとは全く思っていないからです

あなたはもっと肩の力を抜きましょう

あなたは「いいかげん」になるくらいがきっとちょうどいいです

6割できればいいか、くらいの気持ちでいきましょう

無理せず楽しさを感じられる所を見つけられれば、あなたのお悩みは全て解決すると思いますよ

「いいかげん」は「良い加減」ですからね😉

No.2 23/10/29 21:37
匿名さん2 

自分がやれる事はやり、気が向かなければ無理をせず、容姿や欠点や自分で何とも成らない事には無関心になる…布団に入ったら全てを忘れ安眠だけを心掛ける

No.3 23/10/29 22:03
お礼

>> 1 あなたのお悩みを読んで僕が感じた事なんですが、あなたはきっと真面目な方なんですね 真面目というのはもちろんいい事なんですが、何でもいき… 丁寧なご回答ありがとうございます!
回答を読んでいて、「真面目すぎる」とよくいろんな人から言われるのを思い出しました。
たしかに、自分の相談を今読むと、思い詰めて固くなりすぎていたような気がします。
読んでいるうちに心が整理されていくような感じがして、心が軽くなりました。
明日からまた学校なので、もう少し気楽にやっていこうと思います。ありがとうございました。

No.4 23/10/29 22:08
お礼

>> 2 自分がやれる事はやり、気が向かなければ無理をせず、容姿や欠点や自分で何とも成らない事には無関心になる…布団に入ったら全てを忘れ安眠だけを心掛… ご回答ありがとうございます。
たしかに、自分で何ともならないことは気にしてもしょうがないですよね...
悩みはたくさんありますが、今日の夜は早めに布団に入り、余計なことを考えずに寝て、明日からはやれることを1つずつやっていきます。的確なアドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧