注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

バイト先で理不尽に怒鳴られたらどう対処しますか? オフィスの廃棄物を運び出…

回答3 + お礼3 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
23/10/30 08:12(更新日時)

バイト先で理不尽に怒鳴られたらどう対処しますか?

オフィスの廃棄物を運び出す作業でした

オフィス一帯にあるもの全てを運び出してほしい
ほとんどゴミです、捨ててください

…と言われたのでダンボールなりゴミを運んでいました

そのときに
「おい!それ商品だよ!踏むな!見りゃ分かんだろ!てめーさっきからチョロチョロしてんな?」
と言われました

その踏んだものというのが薄っぺらいダンボール(ぱっと見畳んであるダンボールと変わりません)です
中にものを入れるための箱が畳まれて重なっていたのです

自分に非はあるのですみませんと謝りました

でもあとからイライラしてきて…
あの言い方はなくないか?と思いますし
そもそも先に言っておくか、注意書きをおいておくことも難しくはないです
事情がわからないバイトも作業に参加するので
そういったイレギュラーも想定しておくこともできたはずです

なんか本当にムカついて
他人と談笑して道塞がって邪魔くさいし
そのくせ人のやることジロジロみて鬱陶しし
邪魔してるのお前だろ?なのにチョロチョロしてるって…何もやってないみたいな言い方されたのが本当に解せないというか

真面目にやってるのになんだよその言い方は!と思うのです

悪いところもありますが自分だけに強い言い方してるような気もします
自分は気弱で舐められやすいので余計にそう思うのです

その後自分よりナヨナヨしてそうな奴にはなんかやんわり指摘してるときあったり
社員や他のバイトには冗談言って笑ったりしてるのを見ると本当にムカついてきます
なに俺にだけ当たり強くして楽しそうにしてんだよ、申し訳無さそうにするか少しは遠慮しろよと思うのです
まあ商品踏んだのがよっぽど悪かったのかもしれませんが

こういうときどうやって反撃というか言い返したりしますか?どうにも腑に落ちないのです
自分が悪いのだけれどなんかモヤモヤしてしまいます

タグ

No.3908799 23/10/29 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/29 21:53
匿名さん1 

ちゃんと分けとかんかい!ドアホ!テメー聞いとんかい!これどええんちゃうか

No.2 23/10/29 22:07
匿名さん2 

その辺に置いてたらこんな風に知らないやつが踏むだろうが!って言い返せるけど
主さんはバイトで相手は役職についてる人ですか?
まあ気持ちは凄い分かりますよ。
そんな言い方ないだろ!って思うもん。
でも一応相手が立場が上なら「知らなかったんですみません」だけでいいと思う。「知らなかった」は言うべきだったかな。
むかつくけど立場上の人に噛みつくとろくなことないから、知らなかった事実は言ってすみませんでその場を済ませた方がいいかなー。
私もキレたい気持ち分かるよ、そんな理不尽いっぱい経験したからさ。
でも言い返して結果良かったパターンもあれば言い返して関係が崩壊するパターンもあるから結果論しか言えないけど
あまり噛みつくのは良くないかも。
立場悪くなって辞めざるを得なくなることもあるから。
でも強いていうなら「知らなかったんです!」ってキレるのはありかな。

No.3 23/10/29 22:15
匿名さん3 

言い方ですよね。もう少し違った言い方してくれれば、主さんもそこまでモヤモヤしないと思うんですよね。
でも仕方がないです。そういう言い方しかできない人種だから。そういう人種にまともなこと求めても無駄ですよ。人種が違うので。言っても理解すらできませんから。
極端なこと言えば、人の形した犬が吠えてるようなもの。
犬に吠えられて、あんな吠え方しなくてもいいのにってずっと悩んだりしませんよね?
まともに相手する必要ありません。そういう人種の言葉や態度は真に受けない。
簡単ではないですけど、そういう意識で臨むようにしてるだけでも、今よりはダメージは軽くなるのかなって思います。
尊敬できる人の言葉はしっかり受け止めてもいいですけど、どうでもいい人の言葉は真に受けなくてもいいんですよ。
私はパワハラ上司であろうとすべて真面目に真に受けてしまったがゆえに、最終的に鬱になりました。
相手が悪いとしても相手は何もしてはくれないし、会社も面倒見てくれるわけじゃないし、ただ職を失い何年も病気で苦しんだだけ。
自分の身は自分で守るしかない。そのための1つのやり方だと思ってください。

No.4 23/10/30 08:08
お礼

>> 1 ちゃんと分けとかんかい!ドアホ!テメー聞いとんかい!これどええんちゃうか それが言えないんですよ
周りからどう思われるか
短気でダメなやつと思われないか、嫌われないか、追い出されて大事にならないか
面倒なこと考えてしまう

No.5 23/10/30 08:10
お礼

>> 2 その辺に置いてたらこんな風に知らないやつが踏むだろうが!って言い返せるけど 主さんはバイトで相手は役職についてる人ですか? まあ気持ちは… そんな感じです
スーツ着て指示してたので
まあ邪魔でしたが

ありがとうございます、それぐらいは言ってもいいですよね
本当に頭に回転が遅いしヘタレなのでそれも言えないんですよ
後からあれっておかしいよな?ってなるんです

なにか反撃できる訓練とかしたんですか?
言い返せるのは羨ましいです
そうなりたい…

No.6 23/10/30 08:12
お礼

>> 3 言い方ですよね。もう少し違った言い方してくれれば、主さんもそこまでモヤモヤしないと思うんですよね。 でも仕方がないです。そういう言い方しか… だめだと思ってましたが人を見下すのもありですね
そういう脳たりんな人は人として見ない

下に見てまともに取り合わないように意識してみようと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧