注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

何だか物凄く気になる男性が職場にいます。 この「気になる」というのが、どういう…

回答3 + お礼3 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
23/10/30 19:05(更新日時)

何だか物凄く気になる男性が職場にいます。
この「気になる」というのが、どういう気持ちなのかがよく分からないです。本当にただ気になるという感情なのか、余計な感情なのか、なんというか、本人自身が物凄く不思議な人で…。

私は社会人です。最近、会社都合で色々編成変更がありま、約3年位務めてますが、先月位に初めて会った方です。同じチームに編成されたので、関与も増えました。弊社自体キャラ濃い方は多いのですが、特に謎な方なんです。20代で歳上の男性です。

不思議ポイント
・普段は無口気味でいらっしゃるのですが、喋ると謎のパワーワード的語彙力でお話になられる(返しは上手というか、会話するのテンポは良いのでコミュ力はむしろ高い方だと)
・歳下にも敬語でお喋りになられるスタンスが多い
・やる気がないタイプなのか?と思えば何か「やりたいことはやる」タイプ
・運動経験は過去にないけど、今はスポーツ等を趣味にしてらっしゃる
・でも仲良い方はアイドル(3次元)が趣味だったり、物凄く性格が似てる感じでもないので謎
・重要性な飲み会等はサボらない
・察し、洞察力はかなり高く見える(頭の回転が早い?)

最近何より謎だった発言は、女性の先輩に話しかけるがてら、趣味なんなのかとか嫌いな食べ物はなんなのかと聞いてみたら、「(自分の嫌いな)食べ物の情報なんて何に使うかわからない」「机の上にスポーツ道具とか置いてアピールすればいいの?」と仰ったり。普通、食べ物の好き嫌いは答えやすい世間話では?と言う気がするのですが、そこまで考える…!?と。

そうかと思えば、その後、立ち去る際に「自分の名前位は知って頂ければ」と囁くような声で言い残していかれたことです。ただ、囁く声はとても綺麗です。

仕事相手ですし、もうとっくに名前位は覚えています。趣味など自分を深堀されたくなかった可能性はありますが、にしても立ち去り方が謎すぎる…。何もかもが不思議で気になってしょうがないです。

この気持ちがなんなのか分からず、延々モヤっとしています。誰かわかりますか?

タグ

No.3909155 23/10/30 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/30 12:52
匿名さん1 

あなたはただ自分が話しかけたのに期待通りの反応がないからモヤってるだけかもしれませんね。

>>最近何より謎だった発言は…「(自分の嫌いな)食べ物の情報なんて何に使うかわからない」「机の上にスポーツ道具とか置いてアピールすればいいの?」と仰ったり。
別に謎でも何でもないと思います。
そこは職場だから、「仕事に関係のない話をしたくない」という意味で言ったんだと思います。
(この言い方だと主さんの質問はかなり嫌がられている印象があります。)

No.2 23/10/30 13:27
匿名さん2 

よくわからない存在だから気になるんだと思います。読めないというか、言動も行動も予測不能なので一体なんなんだと気になるんだと思います。
好きとか嫌いとかじゃなく、好奇心で知りたい分かりたいと思ってしまう相手なのかも。

No.3 23/10/30 14:42
お礼

>> 1 あなたはただ自分が話しかけたのに期待通りの反応がないからモヤってるだけかもしれませんね。 >>最近何より謎だった発言は…「… 話しかけられるのを別に嫌がるタイプでも無いから謎なんですよね…
後職場ではありますが、昼休みの会話です
そこ、突っ込む人いるんだ…って話です
自分が中心になるのは好きじゃないかもなぁと言う気はしました

No.4 23/10/30 14:42
お礼

>> 2 よくわからない存在だから気になるんだと思います。読めないというか、言動も行動も予測不能なので一体なんなんだと気になるんだと思います。 好き… 確かに好奇心をくすぐられるタイプではあります
本人も謎とよく言われるとも言ってました

No.5 23/10/30 14:54
匿名さん5 

喋り方が変なのは同感ですが、
そもそも主さんの文章も変(その彼に対する尊敬語が過剰)なので、
もともとの彼の言葉がおかしいのか、それを文章に起こした主さんがおかしいのか
どっちがおかしいのか微妙なところです。

No.6 23/10/30 19:05
お礼

>> 5 書いてあるその人の喋り口調はそのままです
年上なのに敬語を使われるので、無理やり余計へりくだってしまうと言いますか…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧