注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

お金の無い義実家…支援はどこまで? フルタイム子なし嫁の立場です。 …

回答8 + お礼7 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん
23/10/31 19:51(更新日時)

お金の無い義実家…支援はどこまで?

フルタイム子なし嫁の立場です。

今年に入って、近居の義両親と義祖母が倒れてしまい、3人とも入院していました。
義母は手術が成功し元気になりましたが、義父は認知症気味で義祖母も調子があまりよろしくありません。

そこで、夫が義両親を扶養する話がでました。
義父は70代、義母は50代で貯金無し、収入も年金とパートになるため扶養することは出来るが、介護サービスを受ける時に料金が高くなるとのこと。

同居介護はしないつもりとは夫から聞いてますが、義母は転勤先について行きたがるのと、よく2世帯住宅の話を聞かされていたのでまだ諦めきれてないのでは…と思ってます。

同居するにしても、新興宗教や、パチンコ、タバコのこと…義両親ともやってます。

お金への考え方も全く違いますし、食や健康への考え方も180度違います。
お金が無いのは宗教やパチンコのせいだろー!!と夫と何回か喧嘩になりましたが、娯楽だし好きにさせてやれ、妄想ばかり俺に言うな、両親はバカじゃないしなんとかなると。

まず、貯金が無いのは事実ですし、お金が無くて扶養をお願いされてるのも事実です。1回扶養をすれば義両親は生活保護のハードルがあがりますから、扶養しつつ高めの介護サービス料を払うか、払えなければ自分たちで頑張るかです。

会話した感じ、軽い介護でしたら義実家に行ってサポートするような感じになると思います。
ただ、夫の仕事の性質上月に1週間は家を空けるので、仕事家事子育て介護の4つを1人でこなす日がいつか出てくるかもしれません。

こなせるか不安と伝えましたが、だんまりするばかりです。夫はどこか他人事です。私の杞憂で済めばいいですが、人は誰しも老いれば手が必要になってきます。それには私も協力しますが、まず自助努力はできないのだろうかと。

貰ってるハズの年金も一体どこへ…?
夫はパチンコはトントンなハズって言いますが、夫は競馬で借金した前科があるので何も信用できません。もうオワタ\(^o^)/

タグ

No.3909255 23/10/30 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/30 16:03
通りすがりさん1 

「通帳と印鑑を出せ」ですかね。

扶養に入りたければ、保険についても、隠してないかを確認しなければ。

借金があるかも白状して貰わないと。

2世帯にしたら、ローンで借金が夫に出来るので阻止。

家計簿をつけさせれば、パチンコとかのギャンブルさえなければ、
普通に生活出来るかどうか分かります。

1年、どのようになっているかお金の流れを確認した方がいい。

改善しなければ、自転車操業みたいな生活で、共倒れになる可能性がある。

No.2 23/10/30 16:07
匿名さん2 

義母達が車持ってなければ、扶養にせず生活保護申請して、通れば介護サービス全部タダで受けられます。おばあさんでも義父さんでも。どちらにしても介護認定受けましょう。

No.3 23/10/30 16:09
匿名さん2 

2ですが、生活保護てパチンコ行くのは良くないですけどね、

No.4 23/10/30 17:19
お礼

>> 1 「通帳と印鑑を出せ」ですかね。 扶養に入りたければ、保険についても、隠してないかを確認しなければ。 借金があるかも白状して貰わな… 心強いアドバイスありがとうございます
義両親は保険をたくさんかけてます
借金はした過去があるので、今ないかどうか確認します

家計簿はオススメしてるのですが、夫も義両親もなかなかやってくれないです…
お金の流れが不透明なのが、私の不安の原因なんだなあとすっきりしました。
支援するならあの手この手で家計簿つけさせます!頑張ります。

No.5 23/10/30 17:25
匿名さん2 

家計簿なんてつけれると思う?
絶対無理だよ。
保険は削った方がいいですね。
生活保護でも保険が無駄にあると通らないし。

No.6 23/10/30 17:26
お礼

>> 2 義母達が車持ってなければ、扶養にせず生活保護申請して、通れば介護サービス全部タダで受けられます。おばあさんでも義父さんでも。どちらにしても介… 2さんありがとうございます。

そうなんですか…?!
夫に生活保護のこと言うと気乗りしてなさそうだったので深く調べてませんでした。
もっとよく調べてみます。

義両親は車を持ってるので、もし受給するなら息子の名義にするとかが必要そうですね。近居で取りに行けると思うのでなんとか説得したいところ…それで手厚いサービスが受けれるのなら受給したい…
なんだか色々と辛いなと思ってましたが、少しホッとして気が楽になりました。相談のってくれてとても救われました。

No.7 23/10/30 17:33
匿名さん2 

例えばおばあさんを施設に預けたい場合、
入居申し込みをしておいて、入れる事になったらすぐにおばあさんひとりの住民票を施設に移した後におばあさんの生活保護を申請して通れば施設費用を保護費で払えます。

No.8 23/10/30 17:38
お礼

>> 5 家計簿なんてつけれると思う? 絶対無理だよ。 保険は削った方がいいですね。 生活保護でも保険が無駄にあると通らないし。 うー、、、やっぱりそうですよね、、
説得がとてもとても大変だと思います。
保険多いと審査通りづらいんですね。昨年コロナ保険が2箇所から出たのですが、あっと言う間にソファー新調してしまって、、、ただ、これは金額を計算すれば納得して貰えそうです。嫁は骨が折れますのう…
2さん何度もお返事ありがとうございます

No.9 23/10/30 17:46
お礼

>> 7 例えばおばあさんを施設に預けたい場合、 入居申し込みをしておいて、入れる事になったらすぐにおばあさんひとりの住民票を施設に移した後におばあ… おばあさんは来月また新しい施設にいくようなので、お義母さんにこういう裏技もあるよ、と話してみます。おばあさんに関しては年金を十分貰えてそうなので少し安心してます。

No.10 23/10/30 18:42
匿名さん10 ( ♀ )

年金が一定額あると、生活保護の受給は難しく(無理に)なります。
おばあさまの年金が多いのなら、施設費用は発生するけれどおばあさまだけの単独世帯にし、お義父さんも年金が出ているのかな?
お義母さんはパート(5~6万程度の収入?)のみの収入なら、お義父さんが居なければ保護の受給は可能かも知れませんが、世帯・同居(籍が入っていても入ってなくても)している人全員での計算になるので、お義父さんがある程度年金収入があると、生活保護は厳しくなります。
生命保険は全て解約を求められます。
車は主さんのご主人が買い取る形ですよね。
売ってその分生活費に充てて下さい。と言うことになります。

介護がどの程度必要かわかりませんが、年齢からするとおばあさまとお義父さんの介護必要なら、ご主人が居ない時はショートステイを利用してもらったりですかね。
利用料は1~2割かな?
3割負担だとしたら、年金収入はそれなりの額になります(もし3割負担だとしたら生活保護は間違いなく無理です)
お義母さんはまだ若いので、特定疾病でない限り介護サービスの利用は無理ですね。

長くなりましたが、先ずは収入の把握
毎月定期的な支出の確認
そこからかな。

No.11 23/10/31 01:45
匿名さん11 

主さんは、とても純粋で優しい方…とお見受けしました。

あえて厳しい事をお伝えさせて下さい。
問題が解決するまで、お子さんはもたないように!!

義両親がギャンブルと宗教に散財する中、旦那様の思考もおかしい。

>娯楽だし好きにさせてやれ、妄想ばかり俺に言うな、両親はバカじゃないしなんとかなると。

なんとかなる…無責任で他力本願な人が必ず云う言葉ですよ。
今のままでは、義両親・旦那様の散財金を主さん一人が背負う事も有り得ます。一人で解決しようとぜず、実両親や信頼できる方に必ず相談して下さいね。

No.12 23/10/31 06:39
匿名さん12 

放置確定。

新興宗教?
パチンコ?
タバコ?

……オワコン星人は関わらないのが正解。

No.13 23/10/31 19:38
お礼

>> 10 年金が一定額あると、生活保護の受給は難しく(無理に)なります。 おばあさまの年金が多いのなら、施設費用は発生するけれどおばあさまだけの単独… たくさんの情報提供ありがとうございます…!
お義母さんの会話から察するに、お義父さんの年金年収的に月11〜14万程度と予想してます。それとお義母さんのパートを合わせると、もしかしたら生活保護より少し下かトントンかもしれない…。ということに気づけました。

生命保険が関門ですね。
生命保険が大好きで3つほどかけてるのですよね〜シクシク

要支援2でもショートステイできそうなところもあるので検討してみます。金額や日数的にもうちから援助できそうな感じ…

まずは生活保護受給前提に収入把握だけは進める方針が決まりました。
色々と助かりました。

No.14 23/10/31 19:48
お礼

>> 11 主さんは、とても純粋で優しい方…とお見受けしました。 あえて厳しい事をお伝えさせて下さい。 問題が解決するまで、お子さんはもたないよ… ありがとうございます照

子供の件、そう思いますでしょう?
顔合わせる度に子供早く作れ〜お金はなんとかなる〜ですよ…

1人で考えたり調べたりするより、たくさんの人にこうやって意見もらえるとたくさんの気づきがありますね。味方も沢山いると前向きになれました。優しい応援ありがとうございます(*^^*)

No.15 23/10/31 19:51
お礼

>> 12 放置確定。 新興宗教? パチンコ? タバコ? ……オワコン星人は関わらないのが正解。 役満ですよねえ…
もうあがりたい…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧