注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

カンニングをしたと言われました。 高1です。 ただ話を聞いてほしいです。 …

回答4 + お礼0 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
23/10/31 09:53(更新日時)

カンニングをしたと言われました。

高1です。 ただ話を聞いてほしいです。

私は今日学校で授業内の小テストがありました。小テストは学校用のタブレットのロイロノートで行います。

送られてきた問題のカードをタップし解いていたのですがタッチペンで書いている途中にもう片方の手が✖️を押してしまい問題のカードが閉じました。

すぐにまたカードを押して戻したのですが丁度問題のカードが閉じているのを先生に見られてしまい「なにをしているんだ!」と頭を叩かれクラスメイトの前でカンニングを注意されました。

その問題は授業のノートからの出題で前回の小テストの時に私はノートを友達に貸していたのでロイロノートで写真を撮って覚えていました。

その時のノートの写真が残っていてカンニングをしていると言われました。

私は普段自分でも嫌になる程真面目であまり騒ぐタイプでもなく成績もクラスではいつも3位内に入るくらい良い方なのでまさかカンニングをしていると言われたのがびっくりしました。

たしかに問題のカードを閉じてノートの写真のカードが見える画面を見られたので疑われても仕方がないのですが私の普段の成績や授業態度から私はカンニングをするような人だと思われていないと思っていました。

疑われる行為ではあったけれどみんなの前で「こいつは授業内の小テストごときでカンニングをした」と言われ、先生から問題のカードを閉じてしまったのを見られたあの一瞬で決めつけられたのがとても悔しいです。

授業後も終礼後の担任の先生にもなにも言われなかったのですがクラスメイトにカンニングをしたと思われているのがとても嫌です

最近クラスメイトに「(私)は勉強もできて運動もできてほんとすごいな」とよく言われていたので余計悔しいです。

友達は「タイミングが悪かったね」と慰めてくれましたが担任の先生は1日なにも言ってこなかったのでせめて担任だけは信じていてほしいです。

明日も学校。クラスの目が怖い。

カンニングはしているしていないではなく、カンニングを疑われるか疑われないか、なのでたとえしていなくても疑われたらアウトだということをみなさんも知っておいてください。

最後まで見ていただきありがとうございました。

タグ

No.3909338 23/10/30 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/30 18:22
匿名さん1 

この手の話は基本的に言ってきた方が悪いと私は思っています。

私は主さんとは全く逆の考えで、刑法であったとしても、疑わしきは罰せずというのが原則です。

カンニングを指摘してきた教員は、地方公務員ではないですか?

地方公務員が法律に則った行動を取れないのはどういう事だ。

事実関係の確認さえせずに、公衆の前で私の名誉を毀損されました。

こちらこそ刑事事件です。

職権の乱用と言えるのではないでしょうか。

やっていないものはやっていないのだから、堂々と主張しますね。

私のキャラだとクラスの全員が味方になると思うので、調子のった教員が消えてなくなればいい。

No.2 23/10/31 08:18
匿名さん2 

自分から担任に言わないの?
それこそカンニングを認めたみたい‥。
今、自分が思ってることを担任にぶつけでたら?

No.3 23/10/31 09:38
匿名さん3 

とりあえず抗議はしましょう。
職員室に行ってカンニングしてないと改めてハッキリ言いましょう。
それで先生が信じてくれないようでも、堂々としていれば大丈夫です。
あなたはやっていないんだから。
自信持ってください!

私が濡れ衣を着せられた時は
「この人は真実を知ることのないかわいそうな人」と思うようにしてます。

No.4 23/10/31 09:53
匿名さん4 

そりゃ、先生の視点からすれば、当然の行動でしょう。

問題を閉じた下で答えのノートを開きっぱなしにしてるとか、
カンニングの準備としか思えませんし、
いろいろとあなた自身の不注意が多すぎます。
そもそも、不可抗力とはいえ、
「あなたが答えを見てしまったのは事実」なのですし、
先生としては注意しないほうがおかしいです。

あなたは今、
「カンニングを疑われた」と思っているかも知れませんが、
「カンニングをした」事実は間違ってないんですよ?
あなたが主張できるのは、
故意にやったか、過失だったかの部分だけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧