注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

高校からの進路で就職を選ぶ際、どの程度欠席があると不利になってしまうのでしょうか…

回答6 + お礼4 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
23/11/01 21:17(更新日時)

高校からの進路で就職を選ぶ際、どの程度欠席があると不利になってしまうのでしょうか……。
友人が就職希望なのですが、高二の現時点で欠席が20弱くらいです。
理由としては、彼女は親にあまりいい扱いをされておらず、心身ともに不安定になりやすく、頭痛や吐き気(嘔吐)など起こしやすいことにあります。
本人はとても真面目で、引っ込み思案な所もありますが素直なとてもいい子です。
どうかあまり苦労せずに進路を達成してほしい、とお節介ながら思うのですが、実際どのくらい希望があるのでしょうか……。

タグ

No.3910182 23/11/01 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/01 01:30
匿名さん1 

結構響くと聞きましたが、どれくらいかは知りません。度々体調不良で休む社員は、どこの会社でも嫌われます。

No.2 23/11/01 01:48
匿名さん2 

本来ならば優等生で良い大学に進学出来るけど、家庭環境で就職する感じみたいですし、良い所就職出来ると思いますよ。
だけど、そのためには、欠席云々よりも、環境です。
親が期待できないみたいですし、それに変わる大人とあなたのような良い友達が必要です。
大人というのは、親身になってアドバイスをくれるような先生などの人です。
なかなか自分自身で進んでいけるものではないし、導いてくれる人が必要です。

No.3 23/11/01 02:26
匿名さん3 

就職なら欠席日数はとても大事、
20日奈良これ以上休まないようにしないと。普通科なの??

No.4 23/11/01 02:36
お礼

>> 2 本来ならば優等生で良い大学に進学出来るけど、家庭環境で就職する感じみたいですし、良い所就職出来ると思いますよ。 だけど、そのためには、欠席… 回答ありがとうございます!実は信頼していた先生が育休に入ってしまい不安がありますが、一度先生に相談してみるよう勧めてみようと思います。

No.5 23/11/01 02:38
お礼

>> 3 就職なら欠席日数はとても大事、 20日奈良これ以上休まないようにしないと。普通科なの?? 回答ありがとうございます!普通科ですね。よくある自称進っぽい感じです笑

No.6 23/11/01 03:00
匿名さん3 

普通科の進学校?じゃあ学校に求人は一切こないよね。就職は厳しいね。資格とか取らないもんね。誰でも出来るような仕事になるかもね。就職の世話までしてくれる親切な先生がいればいいけど。普通科でも美人で肌もきれいとかなら化粧品会社に入れたりするよ。

No.7 23/11/01 03:55
匿名さん7 

進学校で進学しない子って余程サボりか
家庭環境悪いか親に教養無いと
見られて就職なんか来ないよ。
特に普通科じゃ使えないし。
どっちみち進学するにも出席日数足りないとFランも無理だし
就職も無理。
だから皆、頑張って通うし
評定平均は最低限の3.0は取れるよう
頑張ってる。
本人がダメなヤツだから、どうにもならない。そういうのは良い人とは言えなくなるよ。真面目に出来無い事だから

No.8 23/11/01 07:40
お礼

>> 6 普通科の進学校?じゃあ学校に求人は一切こないよね。就職は厳しいね。資格とか取らないもんね。誰でも出来るような仕事になるかもね。就職の世話まで… すみません、他の学校のことは分からないのですが、うちの学校にはいくらか求人票が来ます……。
少なくはありますが、毎年数人は就職を選ぶ感じです。

No.9 23/11/01 11:19
匿名さん9 

欠席が多いと、面接で休んだ理由を聞かれます。きちんと理由を答えられたらいいです(親がどうこうは言わなくていいです体調不良のことだけで)
ですが、会社は毎日きちんと仕事に来てくれる人が欲しいんです。この人は、体が弱いのか?メンタルが弱いのか?そういう不安がある人は、採用はしたくないです。
だから、2年生までは体調に波があり、学校に行けない日があったが、今は改善して大丈夫です!問題なく出勤できます!がアピールできたらいいのです。
その為には、今から3年の1学期までは、ほぼ休まないようにしなければダメです。そして欠席が少なくても、面接でモゴモゴしたり、黙りこんだり‥こんな人は成績が良かろうが皆出席だろうが関係なく落とされます。
お友達は、引っ込み思案ということで、そちらも心配な気はします。
就職先に関しては、専門高校に来てる求人とは数も質も違うと思います。専門高校の方が偏差値で比べると低いのに、地元の大手企業から求人はあって、普通科にはきてなんてことも当たり前にあります。
自分が希望する会社ではなく、ある所から妥協して選ぶことになるかもしれません。
そういう意味では専門校よりは、厳しい就活になると思います。あなたにできることは、家族のことでメンタルがやれてるならば、友達の不安や辛いことを傍で聞いてあげることかなと思います。もう休んじゃ就職に困るよ!と言うのも、今の彼女にはしんどいことかと思いますし、先生に相談したら?いうアドバイスも引っ込み思案の彼女には、しんどいことかもしれません。
私、進路のことで先生に相談に行きたいんだけど、一緒に来てくれない?とか、あなたも相談しに行かない?とか、そんな風に誘って、それとなく先生と進路の話をする機会を作ってみてどうかと思います。彼女自身もきっと不安に思っているでしょう。あなたも自分の進路で悩む場面も出て来ると思います。あなたのことが心配で‥というスタンスじゃなく、お互いがお互いの進路を実現できるように、これからも彼女と変わらない日常を送るのがベストかと思います。

No.10 23/11/01 21:17
お礼

>> 9 回答ありがとうございます…!
不安はありますが、私ばかり不安を伝えても彼女を追い詰めるだけですし、前向きに支えていけるように頑張ろうと思います🥲
親身な回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧