注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

私は立場上、内縁の妻です…。 旦那の母親の面倒は見なきゃいけないんでしょうか?…

回答4 + お礼1 HIT数 380 あ+ あ-

主婦さん( 43 ♀ yjWSCd )
23/11/01 22:13(更新日時)

私は立場上、内縁の妻です…。
旦那の母親の面倒は見なきゃいけないんでしょうか?

私は、内縁の妻です。
旦那とは出会って、もう15年くらい。お互いバツイチ。

正直旦那の家庭は、機能不全家庭で、あんまり関わりたくありません。
だから、籍も入れたくありませんでした。
非常識すぎて腹がたつ事ばかりで、盗みグセがあり、特に母親には、旦那がいない隙を狙って,私に嫌味を言い、私がIBSを患うはめにもなったからです。

昨年頃から、旦那の親はいきなり弱りだし、特に母親は入退院繰り返し、私らに対して、面倒は見ていらん!といった割には、結局私らに頼ってきました。
今は施設にいます。
施設も、旦那と私が仕方なしに見つけました。

面倒は見ていらん!と言われたやん。
私は、関わりたくない!と言いました。
因みに、旦那も私も病気で通院必須です…。

すると、お前はオカンから預貯金預かったやろ?確かに額は少ないが、受け取ったからには、死ぬまで面倒見るって約束したもんやろ!見て当然やろが!と怒鳴られました。

見て当然とは…。愕然としました。

私は預かったけど、あの場では、私しか女性がいなかったからやろ?
男共は身の回りの支度できひんやん?だから、私になったんやん…。
けど、私は面倒見るとは言ってない、約束もしてない。
身の回りの準備はしますね!と言ったはずやけどと、主張しました。
面会も行ってないし、私がオカンに冷たい!と言われました。
だって、他人やん、所詮と言ったら激怒されました。

この場合、やっぱり見ないといけないでしょうか?
預貯金は、入退院費用やら、施設費用やらで、殆ど残りがありません。
元々額も少なかったし。

私、心狭いですか?
冷たいでしょうか?

ご意見下さい。

タグ

No.3910553 23/11/01 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/01 18:59
匿名さん1 

旦那さん(パートナー)は親子関係があるので、ある程度の責任はあると思いますが、主には責任ないのでは?

そもそも施設に入っているなら、ケアマネに丸投げで良いと思いますよ。
なんなら成年後見制度を利用して、パートナーも後見人に丸投げして良いし。

No.2 23/11/01 19:12
匿名さん2 

世の中の介護している主婦も、そんな約束してませんよ。
イヤなら通帳など旦那さんに渡して、関係を終わらせたらスッキリします。
今のままでは、旦那さんは分かってくれませんよ。

No.3 23/11/01 19:26
匿名さん3 ( ♀ )

「ハイハイ」と言って、そのまま放置するのが賢いと思います。喧嘩しても解決しないし、別れられそうにないですしね?

No.4 23/11/01 20:15
匿名さん4 ( ♀ )

預貯金を預かってる以上、周囲からはそう言われてしまうんだと思います。
本気で預かりたくない・関わりたくないと思っているなら、費用はかかりますが後見人制度を利用してはいかがですか?
パートナーさんも主さんも体調が悪い様ですから、いつ倒れたり入院したりがわからないでしょうから、施設に迷惑にもなるからと言うことで後見人に任せるようにしたら、ご主人も本気で預かりたくないことを理解してくれないかしらね?
お金の心配をしないで良いだけで、気分は楽になると思いますよ。

No.5 23/11/01 22:13
お礼

主です…。

後見人は、旦那が望んでません。
なんだか、デメリットが多いみたいで、私もネットでかじっただけですが、ややこしいし、時間もかかりそうだし。

私たちは、2年半、主に母親の入退院やら、施設探しで、振り回されてきました。
私たちの通院治療の時間削ってまでも、色々やりました。

まずは、自宅ベランダで蹴つまずき、大腿骨左骨折で、入院に…。

その後、要介護3、全介助必須になり、一つ目の施設を見つけ、入れました。
母親が夜中に勝手に動き、手首骨折。
で、また入院に…。
施設には困惑され、退去を余儀なくされました。

施設を変更し、別の施設に入れました。すると、また勝手に動き、尻餅ついて打撲したり、左腕打撲したり、側頭部は擦りむく、挙句後頭部強打。
しょっちゅう施設から呼び出しくらいました。
母親は勝手に動くと危ないし、言うことを聞かないのか、部屋は詰所の近くで監視下の元。
靴には鈴が付けられていました。
その後、大腿骨右骨折でまた入院になり、施設職員にもかなり困惑され、強制退去になり、また別施設へと移動。
3回目移動でやっと落ち着いたくらいです。

あんまり、おちおち時間を作っている暇
もないです。

旦那も抗ガン剤治療中です。
私も婦人系の病気で、癌化してないか不安だらけです。

因みに、父親は何にもせず、私らが母親を引き離したとか、預貯金盗んだとか言われ放題。
毎日、パチンコ行って、酒飲んでチャリにフラフラ乗って、よく転倒してます。
まぁ、こいつは旦那も呆れて放置です…。

旦那は、究極マザコンで困ります。
あの母親は、自立心ないし、父親いないと何にもできない人。 電車の乗り方すら知らない。ATMさえ、使いこなせないらしいです。
都合よく、旦那は利用されてるだけです。
けど、私まで巻き込む意味がわからない。
あと、通帳は旦那が私から取り上げましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧