注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

信頼できる人っていうのが誰もいない。 相談できる人もいない。 誰かに愚痴を聞…

回答2 + お礼0 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
23/11/02 12:15(更新日時)

信頼できる人っていうのが誰もいない。
相談できる人もいない。
誰かに愚痴を聞いてもらうと良いよ、って誰かって誰だよ
人に素直に頼れる人が羨ましい、頼みたくても迷惑、怒られるって言う被害妄想がデカすぎて1人でやろうとして失敗して怒られる。
その場その場で生きてるから少し先を考えて行動なんて難しすぎる
分かるように説明出来ない自分が悪いんだけど、物事を理解してもらいづらい。
笑って「そうだね〜」って言ってれば収まるから思考停止し始めてる。
話すのも億劫になってきてる。
いざ喋ろうとして話し始めてハッと気づいた時には相手苦笑いしてるし、ごめんしかない。

自分は独りよがりの優しさしかできないんだなって思う。
誰かの話は全部聞いてるし、行けたら行くは本当に行ってるし、みんなの言う面倒な事はすぐできる事だから自分がやるし。
でも話の共感があんまり出来ない、けど相手の言葉を受け取ってどうにかしようとは行動する。
、共感して欲しかっただけっていうのは自分には難しすぎる。
共感の先に何かを求めてるから話してくるんじゃないの?わかんない。ごめん

タグ

No.3910956 23/11/02 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/02 12:06
匿名さん1 

私も共感わからないですね。
同じ考えがあれば共感することもあるかもしれないですが、基本的に違う人間は違う考え方だと思うので。
相手の気持になることなんて、別の人格だから無理ですが、理解は出来ます。
理解するにあたって十分な説明があればね。

信頼出来る人なんて基本的にはいないと思いますけど。
自分以外誰も信頼出来ないというのが基本でいいし、その時々の状況や利害関係や目的が一致すれば、信用出来る部分もあるだろう。

他人に頼るのは好きではないので、自分でやりますよ。でも失敗しない。失敗しても自分でフォローするので結果的には失敗ではないです。そのための努力もするし成長もするから、これはこれで良いと思うし、どうしても頼みたいなら自分が変わるしかない。
自分が何かを頼んだことで、相手が迷惑かもしれないが、断られるのは仕方ないが、怒られるのは納得できないから、むしろ自分が怒る。

その場その場しか考えられないのなら、その場その場で最善を尽くしたら良い。
結果的に良い未来に繋がると思います。

分かるように説明出来ないかどうかは結果なので、毎回毎回、どうしたら分かるか考えて出来るだけ伝えやすいように最善を尽くす事を繰り返したら良い。

主さんが優しい話は、何が優しいところなのかわかりませんでした。

No.2 23/11/02 12:15
匿名さん2 

わかるよ。
女の人てアドバイスとか返答要らないんだなと感じる。共感でいいんだって。
自分自身は結局人に話してその人の言った通りにするか?と思うとしないから人に話さない。
で、ほとんど自分で解決や納得してたらこんな事あった。と事後報告じゃないけど会話で言うくらい。
悩んだ時にすぐに人に話しても自分もまとまってないから。
で、よく聞くがわになるんだけど、そこになにか言っても全然女の人って聞かないし、むしろ怒られたり、自分にはわからないんだよ!とか、あんたはいいよね?とか、なんであんたの言う事きかなあかんわけ?とか言われたので人に解決策やアドバイスをすることをやめました。
そうなんだ。それは嫌やったね。
あぁー、えー、最悪だねー。的なことを言うことにしました。

ただ、私に愚痴を言う人が多いから最近全員さけてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧