注目の話題
母と旅行に行く予定が、一度は承諾されたものの旦那が、家族なのに俺抜きなんておかしいと言い出した。 なので母に相談して連れて行くことになった。 2人で旅行
バツイチです。既婚者とメールしたり、お酒を呑んだらいけませんか? 仲良くしてた異性から急に突き放されました。どうやら奥さんにバレたようです。 お酒呑んだりち
38歳の公務員の方と結婚したので専業主婦ですが私の考えとして毎年彼のボーナスは娯楽などに使い切りたいですし貯金は一切したくないと思ってます。6年後にマンションも

日本の大学生は勉強しないと言われますが、それ自体に大きな問題はないと思います。 …

回答6 + お礼1 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
23/11/04 10:52(更新日時)

日本の大学生は勉強しないと言われますが、それ自体に大きな問題はないと思います。

なぜなら日本の大学生の多くは卒業後、日本の企業に入社するでしょう。
でも日本の企業は大学の時の成績はほぼ見ません。大学名、容姿、コミュ力を見ます。
つまり大学時代何を勉強したか、成績は良かったかどうかなんて関係ありません。
むしろ同じ大学でも大学時代に勉強に力を入れてコミュニケーション能力が劣った学生の方が、全く勉強せずにコミュニケーション能力が優れた学生よりも就職で不利になることだってあるでしょう。だから大学時代に勉強しなくたっていいと思います。

ここでせっかく親に学費払ってもらってるんだから、勉強して親孝行しなさいという意見もあるでしょう。しかし大学時代に勉強はあまりせず、コミュニケーション能力を磨いて大企業に入り安定した生活を手に入れた方がよっぽど親孝行になりますよ。

なぜ大学に行くんだという意見もあるかもしれません。それは『〇〇大学卒』という称号を手に入れるためです。大学を卒業していた方が高卒よりも生涯年収は基本的に高いからです。勉強したいから行くのではありません。もし仮に大卒の生涯年収の方が高卒の生涯年収より低いなら、大学には誰も進学しなくなるはずです。結局、そんなもんなんです。

と持論を展開しましたが、皆さんはどう思いますか?

タグ

No.3911664 23/11/03 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 23/11/03 14:13
お礼

>> 2 頭のいい大学ほど、大学名だけで就活無双できるので勉強する必要無いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧