注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

ランドセルについて、我が家は娘が好きなランドセルを選んでもらいました。2ヶ月くら…

回答10 + お礼7 HIT数 630 あ+ あ-

専業主婦( 36 ♀ pA3OCd )
23/11/05 16:13(更新日時)

ランドセルについて、我が家は娘が好きなランドセルを選んでもらいました。2ヶ月くらい展示場にいったりカタログ見たりした結果、はじめに決めてたキティちゃんの赤のランドセルになりました。外はシンプルですが中は思いっきりキティちゃんです。

そして私の姉の子も同じくラン活中。姉と私はナチュラル系が好きで親はベージュか、グレーに金の形がとか、茶色などの落ち着いた色を望んでました。

私は娘を説得出来ずと言うか娘の好きな物があればそれで良いと思ってたので赤のキティにしました。
姉の子は姉に説得されベージュのそれはそれは大人が可愛いとしか言わない素敵なランドセルになりました。

そして2人とも私の両親に買って貰ったので今日実家で贈呈という感じで集まりました。

そこで姉の子はテンション低く本当はキティ欲しかった。ママママの好きなベージュにした。ママが喜んでくれたから良かったと言って姉はごめん。でも必ず高学年になったらこの良さがわかるよ涙。
と姉も申し訳なさから落ち込んでました。

難しいラン活ですね。

我が家は高学年になっても気に入ってくれる事を願い、姉は小学校いって悲しまないか不安中です。

ちなみに姉の上の子はキャメルのリボンのついたやつで現在6年生で特にランドセルについて何でもいいとの事でした。

タグ

No.3912532 23/11/04 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/04 18:51
匿名さん1 

女の子でしょ?
黒のランドセルとかダメですかね?

いいんじゃないですか?

私は京浜東北線で通勤していますが、アレは私立?かな?

女子小学生で制服着て、黒いランドセル背負った女の子を見ます。

どこの学校かは解りません(笑)
さすがに本人には声かけられませんからね(笑)

No.2 23/11/04 18:55
お礼

>> 1 妹の子が私立で指定ランドセルが黒なので私立かもですね!私立は指定が多くてネイビーや黒が多い印象です!
私は黒にピンクのリボンのランドセルを娘に勧めたら激しく拒否されました。

6歳の娘には赤とピンクが正義みたいです。

No.3 23/11/04 19:02
匿名さん3 

なんで違う選び方(親の意向優先か本人の意向優先か)をした2人の子を、わざわざ一緒に贈呈式なんかするんやろ……
残酷な大人どもだな。

個人的にはキティちゃんはないな。
学用品ですから。
学校は遊びに行くところじゃないですからね。

No.4 23/11/04 19:10
匿名さん4 

高学年になる頃には、ランドセルは荷物を運ぶ道具状態で、色がどうとか、デザインがどうとかは、ほぼ誰も気にしなくなります。

入学に向けてランドセルってワクワクの一番のメインですよね。好きなのを選ばせてあげれば良いのにって私は思います。

うちは、メゾピアノのそれはそれはラブリーなランドセル。
イオンのシンプルなパープルのランドセル。
真っ赤な本体に黒の縁のランドセル(男の子)

でした。みんな自分で選んで6年間使いましたよ。

No.5 23/11/04 19:12
お礼

>> 3 なんで違う選び方(親の意向優先か本人の意向優先か)をした2人の子を、わざわざ一緒に贈呈式なんかするんやろ…… 残酷な大人どもだな。 … 買った人が親でみんな働いてるから会う日がその日に重なったという事です。

私もキティは無いだろうと思ってたけど娘の1番欲しい物にしました。

No.6 23/11/04 19:14
お礼

>> 4 高学年になる頃には、ランドセルは荷物を運ぶ道具状態で、色がどうとか、デザインがどうとかは、ほぼ誰も気にしなくなります。 入学に向けてラ… メゾピアノ娘も候補に入れてました。本当にそれはそれは夢のようなラブリーな世界で可愛いですよね!私が小学生だったら飛びついてると思います。

他の身内の姪っ子のように高学年には特に何でも良いと言う人が増えるのでしょうかね。それならそれで良き
綺麗に扱ってくれると尚嬉しいですね。
男の子で真っ赤はオシャレですね!

No.7 23/11/04 19:15
匿名さん7 

私も同時に贈呈式というのが良くなかったんじゃないかと思います。

まだ6歳だし人と比べるなと言われても気持ちをコントロールできるはずもなく。

でも目の前で子供が好みそうな色のランドセルを貰った従姉妹への羨ましい気持ちの渦巻く中、ママが喜ぶなら良かったと言える姪御さんの精神年齢の高さや気配り力が尋常じゃないですね。びっくりしました。

きっと素敵な女性に成長するんだろうと思います。すごくいい子だと思う。

No.8 23/11/04 19:17
匿名さん8 

子供本人の好きなランドセルがいいと思いますよ。
うちの娘は、当時ピアノの鍵盤が好きだったのでメゾピアノの鍵盤の音符のデザインのピンクのランドセルを欲しがりました。
当時はこれ6年使えるのか?と心配しましたが、現在小5。
何の不満もなく、まわりもカラフルだから浮くこともないですよ。
高学年だから、茶色が大人っぽいとも思いません。
だって、まわりは赤、ピンク、水色、パープル、黄緑、青、黒と本当にカラフルですよ。
茶色やキャメル背負ってる子は、親の好みなんだろうな..と思ってしまいます。

No.9 23/11/04 19:19
匿名さん9 

とっちも微妙かな。
キティちゃんはキティちゃんで私なら止める。キティちゃんじゃなくても他にたくさんあるデザインで第二候補も出るだろうし。うちの娘もキティちゃん好きだけどマジでそれがいい!って聞かないかもと思ったら最初から見せないようにするかも。

お姉さんのとこは逆にせめてもう少し子供に選ばせてあげればよかったのに。

どちらも極端すぎる。
上手に一緒に選べなかったんだなって。
でも正直お姉さんのところは入学したらいいほうに転ぶと思う。
友達や大人の人含め周りに褒められたらよく見えてくるだろうし友達もくすみ系や落ち着いた色が多いと思うから。
キティちゃんも内側だけならなんとかなる。

No.10 23/11/04 19:31
お礼

>> 7 私も同時に贈呈式というのが良くなかったんじゃないかと思います。 まだ6歳だし人と比べるなと言われても気持ちをコントロールできるはずもな… 姉の子は色々我慢させてる感じも多いですが驚くほど大人びてるので、姉もこの子に合うと思ってたようです。しかし姉の子はママが喜ぶのも自分の嬉しさだと後で言ってるので何とか良い流れになってきました!

このまま育ってくれると素敵ですね。我が家の娘は同じ6歳ですが6歳らしい子供です、、

No.11 23/11/04 19:34
お礼

>> 8 子供本人の好きなランドセルがいいと思いますよ。 うちの娘は、当時ピアノの鍵盤が好きだったのでメゾピアノの鍵盤の音符のデザインのピンクのラン… メゾピアノ可愛いですよね。娘にキティ見せる前だったらメゾピアノになってたかもです。1番はじめにカタログでキティ見てしまって何を見せても展示行ってもキティ一択の頑固さを見せてきたので根負けしました。

茶色やキャメル確かに子供で選ぶ子は少ないと思いますね。
私の街もそれはそれはカラフルなので見た目シンプルな娘のキティは逆に地味すぎるとさえ思ってしまいます。

ラン活親も大変ですよね。

No.12 23/11/04 19:39
お礼

>> 9 とっちも微妙かな。 キティちゃんはキティちゃんで私なら止める。キティちゃんじゃなくても他にたくさんあるデザインで第二候補も出るだろうし。う… 娘には第二候補が存在してなく2ヶ月間キティ一択でした。我が家は全て見せて選ばせるつもりだったのでカタログ、展示会めちゃくちゃ行きました。その中で他見向きもしないで一択でしたので娘の好きなものを選んでもらいました。またそのキティ見た目はシンプルな赤のランドセルなので地味なくらいです。
中は可愛いけだね。

姉の選んだやつは子供の第三希望でした!

ちなみに私の街のランドセルランキング低学年は1位ピンク 2位パープル 3位赤だそうです。
そして今年はランリュックと言ってリュックサックのランドセルも知ってるだけで10人ほどいます。

多様化してるのでキティも良きかなと選ばせました。何より見た目がシンプルなので

私の好みでは無いですけどね。

No.13 23/11/04 19:39
通りすがり ( eKRTCd )

娘は桃色(ピンク?)のランドセルでした。
父に買って貰ったのですが色にびっくりして、何度も確認されました。
もう17年前の話ですが、当時は赤だけではなく色付きが出始めの頃だったので娘はその色を選んだのでしょうね。
6年間は長いですよね。
好きな色や形、大人の視点とは違います。
やはり子供の好きな物を選ぶのが一番だと思います。

ランドセルカバーというのがあります。
柄付な物、色もカラフルです。
せめてそういうのがあれば何となくでもいいんじゃないですかね。

No.14 23/11/04 19:50
お礼

>> 13 17年前でそのピンクはかなりのオシャレさんですね!ピンクが出始めたころめちゃくちゃ羨ましかったです。私の時代?私たちの時代は赤一択でしたしね。
私も最後は子供の好みに合わせると決めてました。一応親の希望も伝えましたけどね。

ランドセルカバー高学年になって落ち着いたものにするのも良いし、姉の子は可愛いものにするのもよいですしね!

今は選択肢が多くてその分ラン活戦争があって良くも悪くも大変ですね。

No.15 23/11/05 08:51
匿名さん15 

あはは!
昔の自分みたいです。

赤いランドセルに憧れてたのに、親の意向でエンジ色に…。

大嫌いで乱暴に扱っていたので、エンジ色の良さが分かる頃にはボロボロの茶色になっちゃってました。

マジレスすると、親が許せる選択肢を用意して、その中から子供に選ばせる、というのが最適解なんじゃないかと。

No.16 23/11/05 13:03
匿名さん16 

女の子はこだわり多くて大変だなと思いました。

私の子は男の子だけなので、黒一択でした。
緑や青とかも見せてみましたが
「男は黒だ!そして、マークがカッコ良ければいい!」
という理由で選んでました。

その兄を見た次男も同じ様に黒一択、三男も黒一択。
理由は同じ様に
「小学生の男は黒が多いから黒がいい。そしてポケットが多くてマークがカッコ良ければいい」
と言っていました。

ランドセルは乱暴に扱われることを想定して、好みに合わせた安くて丈夫な物を選び(ランドセルじたい丈夫な作りなんですが)購入しました。
想定通り、ランドセルはぶん投げられる毎日です。

帰ってきたら玄関にぶん投げ
友達と遊ぶためグラウンドの隅や公園の隅にぶん投げ
自分の部屋に戻って宿題をする苛立ちでぶん投げ
と様々なぶん投げに耐える息子達のランドセルには思い出とプリントが蓄積されています。
(物を大事にしてと注意はしてます)

ランドセル選ぶの大変ですが、子供がどう受け取るかは6年間で大きく変わります。どうしても駄目ならリュックで登校するという手もあります。

長男は現在中学生ですが、ランドセルはボロボロですが大事に保管してます。

No.17 23/11/05 16:13
匿名さん17 

キティちゃんのランドセル🎒とても可愛くていいと思いますよ。
内側は、可愛い感じで外側は、そこまで派手じゃないし、全然大丈夫だと思います。
娘さんちゃんと自分の考え持ってて素敵じゃないですか。
その考えをちゃんと受け入れる主さんも素敵なお母さんだと思います。
そういう大事な場面でちゃんと自分の意見を聞いてくれる自分を受け入れてくれるお母さんだと娘さんも安心出来るし、自信に繋がるしいい決断だと思います。
逆に、ちょっとお姉さんのいいなりなお姉さんのお子さんのが、ちょっと心配になってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧