注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

友人に格安航空券で旅行すると言ったら、自分も行きたい今度航空券セールの時があれば…

回答4 + お礼4 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
23/11/05 23:05(更新日時)

友人に格安航空券で旅行すると言ったら、自分も行きたい今度航空券セールの時があれば教えて欲しいと言ったので、同じ便の航空券空いてるみたいだから興味があったらーみたいな感じで誘ってみました。
だけど、私がセールで予約した時より5千円ほど高くなっていたので、ほぼダメ元で言ってみました。

すると、友人から「アナログ人間でネットでチケット取ったこと無いから、次回書き主ちゃんがセールで予約する時に一緒に取ってもらおうかな」と返って来ました。

私は航空券のセールの情報を自分で入手して、予定を立てられる場所と時間の航空券を探し当ててから旅行計画を立ててます。
その予定をまるごと乗っかるのはいいのですが、予約まで私に丸投げするのはどうなのかと思うのです。
旅行仲介業者とコンシェルジュでもこんな格安航空券で旅行できますがいかがでしょうか?って提案まではならないんじゃないかとモヤモヤしています。

友人にはハッキリと旅行の提案はするが、予約はそっちでしてほしいと伝えたいです。
もしくはもう旅行のことを言わないとか。

でも、誰かと一緒に旅行するなら、部屋も航空券も誰かが一括で予約する場合が相場というのもわかります。
しかし、私にはなんだか友人がなんの努力もしないで予約も計画も乗っかり丸投げで旅行しようとしてるように感じて腑に落ちません。
私は心が狭いでしょうか?

23/11/04 23:48 追記
一緒に予約した時に片方が行けなくなったときのために、別々に予約したいっていうのもあるので、それぞれで予約したいって理由もあります。

23/11/05 00:24 追記
ちなみにお互いに三十路過ぎのアラサーです。

タグ

No.3912762 23/11/04 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 23/11/04 23:50
匿名さん2 

その人は、あなたをうまく利用しているだけです。
簡単に言えば、財布忘れてきたからカネ貸してというヤツと同じ心理ですね。
付き合いを辞めたほうがいいんじゃないですか?

No.3 23/11/04 23:55
お礼

>> 2 レスありがとうございます。
そこまで性悪では無いとは思います…。
ちょっと天然が入ってるかなーって感じの友人ですが、文面したらそんな感じになっちゃいますね…
今回はちょっと納得いかないので、ハッキリ言ってみます。

No.4 23/11/04 23:58
通りすがりさん4 

予約前にお金貰ってしまう。
別々に取ると席が離れてしまうから一緒に取った方がいいと思うけど。
でもそれ程一緒に行きたい相手じゃないなら黙って旅行した方が気を遣わなくて済みますね。

No.5 23/11/05 00:09
お礼

>> 4 レスありがとうございます。
私としては元々ひとりで行く予定だったので、別々の席で別々の部屋でよかったんです。もうアラサーでいい歳ですしね。
ただ、ひとりよりは誰かと一緒の方が楽しいかなと提案したのが良くなかったですね。
人の旅行計画に乗っかるならまだしも、予約を丸投げしてくるとは思いもよりませんでしたね。
これからは黙って行こうと思います。

No.6 23/11/05 00:18
お礼

>> 1 削除された回答 レスありがとうございます。
睡眠時間削って探して予約してるってところを言わなかった自分にもちょっと責任はあるかなと思います。
その努力で立てた旅行計画に乗っかるのは百歩譲っても、予約はやってもらうことにします。

No.7 23/11/05 02:25
匿名さん7 

その文面だけだと勘違いされてませんかね

旅行にいく
羨ましいなー
同じ便の飛行機安いのがあるよ興味あったら

ってくだりから
一緒に旅行に行くって思われてるのでは?
同じ便の飛行機の話されたら天然ならそう思いそうな気がしますね

それなら飛行機一緒にとってほしいって言い出すのも理解できる

No.8 23/11/05 09:21
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
予約する前だったら一緒に取ってあげようかなってなるんですよね…
でも予約全部終わってる段階だと、一緒に予約するんじゃなくて、その子のためだけに予約しないといけないってのがモヤモヤするんですよね
予約内容はその子だけのものだから、自分で管理した方がいいのに、それをこっちが管理しないといけないのはどうなの?と思うのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧