夫と現在揉めています。 どちらの意見がおかしいのか、ご意見いただきたいです。 …

回答7 + お礼2 HIT数 543 あ+ あ-


2023/11/05 20:58(更新日時)

夫と現在揉めています。
どちらの意見がおかしいのか、ご意見いただきたいです。

先日、私は友人と遊びに行った際に低用量ピルを飲み忘れてしまい
1ヶ月で2回の生理を迎えてしまいました。

血液不足で眠くなり、帰宅後寝ていたところ

「散々遊んだのに、帰って早々に寝るな」
と言われたので
生理がきて眠いことを伝えると
「飲み忘れたのは自業自得だ」
と言われました。

たしかにその通りです。

その1週間後に夫と外出しました。
私はまだ血液不足で本調子ではなく、すぐ眠くなってしまっていたのですが、言い訳になるので夫には伝えずにいました。

そうすると、
今度は「血が足りてなくて体調不良なら伝えろ」と言われました。

自業自得だから言うべきではないと思ったのに
今度は言わなかったことを叱られ、混乱してます。

どちらがおかしいのでしょうか。

No.3913271 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

夫がおかしい
体調不良なのだからもっとやさしくしてほしい

No.2

混乱することではないのでは。

帰って早々寝るなということであって生理がきたことを言うなということではない。

体調不良なら伝えろ。

どちらも伝えろということなんじゃないですか。

眠いって言っても理解できないみたいだから眠い時でも体調悪いって言っておけば。

No.3

ホウレンソウは大事ですよ
前の夫がおかしいのですが
本人も気づいてるし心配してるから後の意見になったのだと思います

No.4

旦那さんがおかしいけど、そこを上手く操縦していくのも奥さんの腕です。
こいつはこう言えばああ言う、というのを予測しながら生活するしかないです。

No.5

倫理観は一旦おいて話すけど『すべき事』があって、それが出来ない理由が『薬の飲み忘れ』なんだよね?

すべき事が出来ていないならサボりなのか理由があるのか、何らかの説明義務がある。

それを怠ったのなら相手からすれば『薬の飲み忘れが発覚さえしなければ咎められる事がないので秘匿した』と捉えられてもおかしくない。

しかしすべき事を成さなかった理由として、告白してしまったのだから、それは怒られて然るべきだと思う。


で、倫理を戻して話すけど、旦那はなんでそんな調子こいてるの?

理由如何より具合悪いってんだから優しくしろよ。

遊びだって楽しいけど疲れるんだから休んでもいいだろ。

お前は休日にスポーツでもして家に帰ったら遊んだだけだからって積極的に家族サービスすんのか?

という観点のズレから争いになってるのでどっちも正しいしどっちも間違ってる。

たぶんどっちかが大人にならんと解決せんね。

というのを双方認識出来りゃいいんだけどね。あなたはわかってしまって、旦那はわかってないので、結局あなたが折れるしかないかもね。

No.6

ごめんなさい、私は女ですが、主さんの体調が理解できません。
男性の旦那さんが理解出来るとは、なかなか思えないので、どっちが悪いというより、体質への理解不足じゃないでしょうか。

私は献血を結構するので、献血カーで聞いたことあるんですが、1回の生理の血液量って、1回の献血の半分以下だそうです。
献血って400mlのことが多いですが、生理の血液って100ml出たら多い方(正常範囲の中では)なんだそうです。
1回の生理で献血するほど(400ml)出血してしまったら、精密検査レベル!って聞いたことあります。
400の献血で眠くなったことは、私はありません。
なので、主さんの体質を聞いて、そんな人もいるんだ~!と驚いてます。
主さんがどんなタイミングで具合が悪くなるのか、申し訳ないけど、私にはわからない。
男性もそんな感じで、行き当たりばったりに聞いてるのか?と。
決して主さんを疑ったりバカにしてるのではありません。
むしろ、何かご病気なんじゃ?と、私のつたない経験から思ってしまいました。


No.7

揉めている話の内容だけであれば、夫が正論だと思います。

そこまで怒らなくても良いんじゃないかとか、それで何してくれるの?って考えると夫が悪いですね。

とりあえず、最初の寝てた時点から血を増やさないといけないですよね。

No.8

>> 6 ごめんなさい、私は女ですが、主さんの体調が理解できません。 男性の旦那さんが理解出来るとは、なかなか思えないので、どっちが悪いというより、… 慢性的な貧血体質で
献血に行っても「血が足りてないから抜けない」と言われる始末でした😅
これは私の体質の問題ですね💦
勉強になりました!
ありがとうございます🥺

No.9

>> 5 倫理観は一旦おいて話すけど『すべき事』があって、それが出来ない理由が『薬の飲み忘れ』なんだよね? すべき事が出来ていないならサボりなの… 今回の問題の全てがご記載いただいた通りだなと感じました。なんだかとてもスッキリしました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧