注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

どうすればまともな人になれますか? 私は今高校1年生です。 もともと全日…

回答4 + お礼4 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
23/11/07 22:09(更新日時)

どうすればまともな人になれますか?

私は今高校1年生です。
もともと全日制の高校に通っていましたが、低血圧により朝起きれなかったことと、それを部活の人に理解されずかなり病んでしまったことが原因で通信制高校に通っています。

私の将来の夢が看護師などの医療系の職に就くことです。
ですが、通信制の高校だとやはり学力が劣るので塾に通っています。

本題は、私は中学のころ学力面は平均より少し上で、生徒会役員としてかなり充実した学校生活を送っていました。自分で言うのもなんですが、先生がたから頼られたりすることもあり、仕事もしっかりやっていたので、生徒会長になった時でも責任感を捨てずにやり切れたと思います。
ですが今の私はそのころの私と大違いで、本当にだめな人間に化してる気がします。
昔からのことなのですが、行こう行こうと思っていても直前になっていきたくなくなるとゆう気持ちがでてくる、とゆうのがあり、最近それが増えてきたなと感じます。
学校はまだ通うタイミングは自由なのでいいのですが、塾は決められた日にちに行うので、このような状態になると、塾側に迷惑をかけてしまいます。

親にはさんざん迷惑をかけています。
通信制となると、学費がかなり高く負担が大きいです。
それなに私はこのような状態です。

本当にこのままではだめだとわかっているのに、どうすればいいのかわかりません。
とにかく学校へ行き、勉強をしろとゆうのが正しいと思いますが、なかなかそれができません。
どうすればまともな人になれますか?
過去の選択は変えられないとわかっていても、高校を変えるべきじゃなかった、そもそもこの学校を選んでいなかったら部活も違っていただろうからこの学校を選択しなければよかった、など。
中学の時の自分はどこへ行ったのだろうと。

本当に私はダメな人です。
そんな私が少しでもましになるには何をしたらいいでしょうか。

No.3913862 23/11/06 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/06 16:39
匿名さん1 

ちゃんと勉強して塾に行って頑張ってるだけでまともな人間だと思いますよ。
今までがちょっと完璧過ぎただけじゃないかな、と
人間完璧な状態を保とうとすると反動デカいですからね、日頃から60%の力で生きてテスト前とか大事な時には90%で過ごすのがいんじゃないかな

あなたは十分偉いです。
今の状態が丁度いい力具合だと思いますよ、ほどほどに頑張ってくださいね

No.2 23/11/06 19:00
通りすがりさん2 ( ♀ )

必要な経験を今している、ような気がしましたよ。

今主さんは、挫折を経験していたりするのだと思うのですが、生徒会長など頑張って輝いていた自分と今の自分、両方を経験できていることは、将来的には主さんの強みになります。
これは、本当に断言できます。

なぜなら、世の中には色んなものを抱えてる人がいますが、どちらの気持ちもわかる人、どちらも経験した人、に主さんがなれているからです。どちらも経験したというのは、人間的な魅力を育てますし、主さんの言葉は人に力を与えられると思いますよ。

今の自分も肯定してあげて欲しいです

No.3 23/11/06 19:13
主婦さん3 

主さんは、いたってまともな人だと思います。
ちゃんと目標を持って頑張っていて、偉いと思いますよ。

「行こう行こうと思っていても直前になると行きたくなくなる」のは、日頃頑張りすぎて疲れているから、だと思います。
主さんは、行けるときにはちゃんと行く人だと思いますよ。
その主さんが行けないのは、たぶん本当に行くのが無理なんだと思います。
だからそんなときには無理をせず、行けるときには行けばいいと思いますよ。

主さんがすべきことは、無理をせず今できることを着実にすること。

「焦らず、急かず、諦めず」
焦っても、急いても、物事を成し遂げることはできません。
かといって諦めてしまったら、何もできません。
足元を見つめて、着実に、今できることをして行けばいいのです。
今できることを積み重ねていくことが、結局は近道な気がします。

親は、子どもを支えるのが仕事。
だから負担をかけていることは、気にしないで。
主さんが元気で幸せになることが、親御さんの一番の喜びだと思います。
からだに気を付けて、無理をしないで、目標を目指してくださいね。

No.4 23/11/06 20:45
匿名さん4 

公立の通信制ではなくて、
私立の通信制高校に通っているのでしょうか?
何か理由があって、私立を選んだのでしょうかね。
私立だと通学制の通信制も多いとは思いますが
学費は、普通の私立高校同様高いですよね。
親御さんと相談をした上で私立の通信制高校に行くのを
許可してもらったのであれば、ベストを尽くされて
卒業できるといいですね。

もし、経済的に負担になっているのであれば、
公立の通信制高校や定時制高校に行くことを
勧められると思うのですが。。特に勧められたりしませんでしたか?
私立の学校より遠くて、通学が難しかったのでしょうかね。
高校卒業後に専門学校などに進学する場合、
学費のことも考えて高校の学費は抑えたほうがいいことも
あるでしょう。経済的に問題がなければいいですが。。
今後のことも考えつつ、もし公立に転入するほうが良い
(転入が可能)なら、公立に変えるのもいいでしょう。

看護師や医療職につきたいとのことですが
中学の時と比べて低血圧、体調は良くなりましたか?
体力は中学の時よりもありますか、または体力づくりのために
定期的に運動をしたりしてますか。
自分がやりたいことがあっても、自分の能力や状況(心身)を
考えた上で、自分ができる仕事なのかどうか考えて
専門学校や大学、短大選びをするといいのでは。

医療系の仕事でも、医療事務であれば
看護師など立ち仕事、シフト、ハードな仕事内容と違って
できるかもしれませんよね。

過去と比べたり、人と比べてもきりがありません。
それよりも、自分がどうなりたいのか?
そのために、今何をすべきか、何ができるのかを考えて
少しずつ、焦らずにできることをしてください。
あなたなりに少しずつ成長することが大事ですし
諦めず、ゆっくりと進んでください。

No.5 23/11/07 21:47
お礼

>> 1 ちゃんと勉強して塾に行って頑張ってるだけでまともな人間だと思いますよ。 今までがちょっと完璧過ぎただけじゃないかな、と 人間完璧な状態を… 確かに、中学の時はかなり頑張っていたのでそれの反動なのかもですね、
60%くらいだったら長く続けられたりしそうですね!
頑張ります!

No.6 23/11/07 21:50
お礼

>> 2 必要な経験を今している、ような気がしましたよ。 今主さんは、挫折を経験していたりするのだと思うのですが、生徒会長など頑張って輝いていた… 確かに今挫折もして、過去はかなり頑張って、などと経験できたことはいいことかもしれませんね、!

いまの自分を受け入れたいと思います。
これから成長していけばいいですよね、!
まだ私はできる!と信じて頑張りますね!
ありがとうございます!

No.7 23/11/07 21:56
お礼

>> 3 主さんは、いたってまともな人だと思います。 ちゃんと目標を持って頑張っていて、偉いと思いますよ。 「行こう行こうと思っていても直前に… 「焦らず、急かず、諦めず」
心に来ました

今できることをすることが大事ですよね、!
勉強も趣味も家事も家でのコミュニケーションも頑張ります!
ありがとうございます!

No.8 23/11/07 22:09
お礼

>> 4 公立の通信制ではなくて、 私立の通信制高校に通っているのでしょうか? 何か理由があって、私立を選んだのでしょうかね。 私立だと通学制の… 私立の通信制です。
低血圧症候群とそれを部活の子に理解されなかった(全員に理解を求めてるわけではなかったのですが、かなり言われてしまったので…)ことが原因で転学しました。
近くに通信制の高校があったのですが、その高校は普段通うことができない高校でした。
私は高校生活は一回だと思っていて高校生活をなくしたくないと思っていたのと、家に引きこもりたくないと思っていたので通える高校にしてもらいました。
(田舎なので回りに通信系の高校が少なく、通える、とゆう条件の高校が少なかったので今の高校です。)
学力面は劣りますがそのぶん評定は取りやすいのオール5を目指す勢いで頑張ろうと思っています。

低血圧についてですが、中学の時は登校する時間が遅かったのですが、高校になって登校時間が早くなったことが原因で少し悪化したような気がします。
今はある程度起き上がったりするのは楽になりました。

体力面は中学より劣ってると思います。
中学の時は部活もしていたし、運動も得意でした。
今は体力かなり劣ってるかなと、、
ただ、体力は取り戻せるものなので頑張って取り戻したいです!

今のところ、医療事務とゆうより、看護師として仕事したいと思っています。
できれば、救急のところに配属されるような看護師に。
これはまだ夢なのでそれに向けて頑張ります。

たくさんのこと書いてくださり、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧