注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

友達に対して強烈なイライラと嫌悪感を抱いています。 私のこの気持ちや衝動にどの…

回答1 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
23/11/07 11:37(更新日時)

友達に対して強烈なイライラと嫌悪感を抱いています。
私のこの気持ちや衝動にどのように折り合いをつかせればいいでしょうか?

長文になりますが、よろしければアドバイスなどくだされば幸いです。
私は現在大学4年で、1年の頃から私、A君、B君、C君の4人で一緒にいました。
3年の春頃までは楽しく過ごしていたのですが、夏頃にはB君、C君に対して、少し前から抱いていた違和感が蓄積していきました。
それらが蓄積していき、私の中で完全に嫌悪感と拒絶に変わったのが4年生になる少し前です。

違和感の具体的な部分で言うと、
・LINEグループで質問などをしても未読無視や既読無視が9割で、ほぼ私とA君だけが会話をしている状態で、グループとして機能していないところ。

・そのくせに、自分が知りたいことや聞きたいことなどに関してだけ連絡をしてきて、都合よく使ってくるところ。

・ご飯に行く時などに文句ばかり言うくせに、代替案を出さずに無駄に時間と気を使わせて、足並みを乱すところ。

・私が楽しみにしていた東京であるライブに当選し、ライブとプチ旅行を一人でするつもりだったのにも関わらず、勝手にB君が「絶対ついていく」などと言い、挙句の果てには相談もせずにC君も誘ってしまうような他人の気持ちや意見を顧みないところ。(結果的に東京には一人で行けました。)

・私がグループ内での雰囲気を良くしたり、話を盛り上げたりするためにあえて自虐したり、ピエロ的な役割を演じたりすると、真に受けて下に見てきて、マウントをとってくるところ。

などです。

今までは友達やグループという関係を危惧して我慢してきましたが、これらが積み重なり限界がきたので夏頃には少し距離を置き、つい先日にLINEグループを退会しました。
面と向かって思っていることを言うという選択肢も考えましたが、2人の性格上それは難しそうでふざけて煙に巻かせると判断しました。

数カ月後には卒業なので、このまま疎遠になればいいと思っているのですが、LINEグループを抜けても蓄積されたイライラと嫌悪感が止まらなくまだ学校では授業で会ってしまいます。
この状態で会えばボロクソに非難しそうです。
今まで学校ではずっといたので急に離れた席など私が座っても違和感がありますし、かと言って今まで通りというのも吐き気がします。

私のこの気持ちや衝動にどのように折り合いをつかせればいいでしょうか?
何かしらのアドバイスや指摘などをしてくださると幸いです。

タグ

No.3914049 23/11/06 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/07 11:37
学生さん1 

「私がグループ内での雰囲気を良くしたり〜ピエロ的な役割を演じたりする」
これに関しては主さんも悪いです。例えば、ずっと「私デブなんだよねー。みんなもデブって呼んでー。」と在学中何度もいう女の子がいたとして卒業式の時に「みんなからデブと言われてほんとは辛かったです」とか言われたら「は?」ってなりますよね。それと似たようなことが起きてないか心配です。
ただ、その一方でその友人も、ご飯に文句言ったりライブに無理について行くのは非常識です。しかし、せっかく縁を切ったのであればこれを機に一切関わらないことです。学校で会うのはしかたなくとも、数ヶ月の我慢ですから諦めたほうが早いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧