注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

5歳の娘が全然動きたがりません。 ゴロゴロして、本を読んだりお絵描きをするのが…

回答6 + お礼3 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
23/11/07 11:56(更新日時)

5歳の娘が全然動きたがりません。
ゴロゴロして、本を読んだりお絵描きをするのが好きで、放っておけばまず動きません。
外に連れ出そうとしても嫌がり、公園に行っても一人でお砂をいじってるだけです。
幼稚園のお友達メンバーで、ちょっとしたピクニックをしたのですが、その時も途中で「もうやだ!歩かない!」と言って、座り込んでしまい、一人だけ途中離脱になってしまいました。
運動会の様子とか見てても、あからさまに一人だけみんなと比べてできなくて、心配です。
鬼ごっこをやっても一人だけかくれんぼ状態。縄跳びやボール遊びは絶対やらない。トランポリンだって全然興味を示しません。水泳教室に連れてったこともありますが、途中から嫌がってずっと見学になってしまってやめました。
お菓子などはあまりあげないようにしていますが、それでも全然動かないので太ってしまっています。
卵が先か鶏が先かな話ですが体が弱く、中に篭らなければいけない期間が長かったこともあるのかな?とも思います。
なんにせよ、このままじゃまずいです。小児科の先生にも、もっと運動させなきゃ!と言われています。どうしたら、動いてくれるでしょうか。

タグ

No.3914159 23/11/06 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/06 22:42
匿名さん1 

家の中で出来る体を動かすゲームとか遊びとかは?

YouTube見ながら一緒にダンス
Switchのリングフィット
室内トランポリン(ジャンケンで負けたら離脱とか)
ダンスダンスレボリューション(まだある?)
音楽にノリノリでカラオケ

あと何かあるかな…?
家族で一緒に出来ると楽しいよね

あまりスポーツってわからないものが良いのかも
気が付いたら体動かしてたみたいな

No.2 23/11/06 22:49
通りすがりさん2 

極論ですが、多少太っても良いのでは?と。

体が弱いのに運動させなきゃ(具体性無し)の精神であるお医者さんもどうかと思いますが、
毎朝一緒に10分程度の散歩でも
ある程度は健康に支障が無いと思われます。

本を読んだりお絵描きをするのが好き。であればインドア趣味なお子さんかもしれませんし、
もしかしたら勉強の才能があるかもしれません。
苦手を何とかするよりは得意を伸ばすのも良いかと思われます。

原因が、運動時の対人関係(人に見られるの)が嫌い。であれば話は分かりそうですが。

No.3 23/11/06 22:52
匿名さん3 

軽いことから始めてみてはどうでしょうか?
例えば幼稚園の行く道を少し遠回りしていくこととか。
休日は朝少し、一緒に散歩してみるとか。
沢山の量から始めるとお子様も嫌がってしまいます。(私もそうなので…)
軽く始めて少しずつ増やすのもありだと思います。
お絵かきが好きなら外の絵を書かせてあげるのもありだと思います!
近くの公園に歩いて行ってその公園の絵を描くことにすれば、お子様も行きたがるのではないでしょうか!
参考になるかわかりませんが少しでも良くなったら幸いです。

No.4 23/11/06 22:55
お礼

>> 1 家の中で出来る体を動かすゲームとか遊びとかは? YouTube見ながら一緒にダンス Switchのリングフィット 室内トランポリン… ありがとうございます。
ダンスは大嫌いで、リングフィット、フィットボクシングもダメでした……音楽も嫌い、トランポリンに乗っても跳ねない感じです。お手伝いとかちょっとさせるのが限界かもです。

No.5 23/11/06 22:58
お礼

>> 2 極論ですが、多少太っても良いのでは?と。 体が弱いのに運動させなきゃ(具体性無し)の精神であるお医者さんもどうかと思いますが、 毎朝… ありがとうございます。
お医者さんが言ってるのは体が弱いし、太っているから、運動しなきゃってことです。リングフィットとかいいですよ〜って教えてもらいましたが、リングフィットもダメで……
実は幼稚園に駐車場がなくて、近くの駐車場から歩いて5分くらいなのですが、それでも「もう疲れた〜、ママ抱っこ〜」ってなる日が多いです。
絵は得意ですし、小学生が読むような本も読んじゃいますからお勉強もできると思います。ただ、体が資本ですので、健康を保てる程度の運動はさせないとって思っています。
対人関係は大丈夫だと思います。目立ちたがりです。

No.6 23/11/06 23:01
お礼

>> 3 軽いことから始めてみてはどうでしょうか? 例えば幼稚園の行く道を少し遠回りしていくこととか。 休日は朝少し、一緒に散歩してみるとか。 … ありがとうございます。
5分程度の道のりでもすぐ泣きべそかいてへばってしまって、全然増やせそうにありません。なんなら、ディズニーシーに連れて行った時もすぐ疲れてしまってあまり並ばなくて済む乗り物に延々と乗り続けていたくらいです。
外の絵はいいですね!提案してみます!

No.7 23/11/06 23:14
通りすがりさん2 

ストレッチ運動などの無酸素運動を試してみてもいいかもしれません。

具体的にはヨガ。「キッズヨガ」で検索すればいくつかございます。

今まで出てきましたのがすべて有酸素運動ですので
極端に筋肉をつけさせなければ体に支障も出ないかと。

No.8 23/11/07 00:07
匿名さん8 

どっか他のところが悪かったりしませんか?

一度精密検査とかされてみては。

No.9 23/11/07 11:56
匿名さん9 

ディズニーランドとか、、ランリオピューロランドとか、楽しい場所に連れて行ったらどうかな?

あとね、栄養重視で味は二の次って食事にすると良いかもね。
いわゆる、病院食です。
栄養良くても、味は二の次ですから、バクバク食べなくなるのでは?

美味しくないと言われたら、お母さん料理下手なんだよごめんねと言ってさ。

ハンバーグも鶏胸肉と豆腐を混ぜて低脂肪低カロリーにしてさ。

YouTubeに低脂肪低カロリーの美味しそうな料理やお菓子を専門に作ってるYouTuberが沢山います。
コロナ禍で在宅太りで需要があるんだと思います。

ポップコーンは、食物繊維も多く、お腹に溜まりダイエットに最適らしいです。
コーンの種はフライパンで少量作れて、経済的ですし、出来立てポップコーンは美味しいですから。

食事から自然に痩せて行く様にして、楽しそうな場所へお出かけするのが良いのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧