注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

子供の頃の給食ですが、美味しいデザートの日には、よく「ちょうだい」と言われ、その…

回答4 + お礼0 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
23/11/07 17:54(更新日時)

子供の頃の給食ですが、美味しいデザートの日には、よく「ちょうだい」と言われ、その場合ほとんどあげてました(仕方なく)。
 ある時、またちょうだいと言われて、その日は食べたかったので、つい次にしてくれと言いました。そしたら、次のデザートの時、この前次にあげるいったよねとほぼ強引に持って行かれました。自分が言ったのだから、自分が悪いんですが。
 1人の先生を除いて、デザートのやり取りを注意してくれる先生はいませんでした。もらう方ももらう方、食べられない子の思いを考えないのかと、悲しい思い出です。
 私が臨時で中学校勤務した時は、そんなことは起こりませんでした。

給食費は一人分しか払ってないのだから、先生も、もらう子の親も注意しないといけないと思うし、取られる子の悲しさとか、本当に日常に則したことを道徳などで取り上げて欲しいです。
 一方、とられる子も、自分が食べたいからだめ、あげられないと言わないから悪いのでしょうか?それはちょっと可哀想な気がします。

タグ

No.3914618 23/11/07 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/07 17:37
匿名さん1 

いや、
このケースは、「取られる」ではなく、約束してあげてるよね?
デザートをもらった子のほうは、別に悪いことはしてないと思いますよ?
道徳に反したことはしてないんじゃないのかな。

No.2 23/11/07 17:38
通りすがりさん2 

意思表示くらい自分ですべきでは?

自分ができないことを他人任せにするのは違うでしょ。

No.3 23/11/07 17:41
匿名さん3 

言えない子も居ますよね。

先生って職業は、毎年のように新しい子を受け持つので『あぁ、そういう事あるよね』って思ってしまいそうですが、生徒の気持ちを感じて、軽く声掛けして『言い出せない子を手助けする』ことが出来たら素敵だなあと思います。

あとは○○先生は助けてくれる!って思ってくれたら、先生が見えないところで発生した問題を生徒さんが相談してくれるようになると思うので、より理想的な学校生活をおくれるんじゃないかなぁと感じました。

日々、お疲れ様です

No.4 23/11/07 17:54
匿名さん4 

スクールカーストという言葉があるぐらいだから、多分言えなくて嫌々あげてる子っていますよね😔
あげちゃダメ、みたいな決まりがあればいいんですけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧