注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

30代、既婚会社員です。 妻は専業主婦ですが「料理は一番大変な家事だから」と料…

回答21 + お礼4 HIT数 1772 あ+ あ-

匿名さん
23/11/12 00:35(更新日時)

30代、既婚会社員です。
妻は専業主婦ですが「料理は一番大変な家事だから」と料理以外の家事をしません。

子どもが未就園のうちは育児が大変だろうからと思い、私も料理以外の家事を頑張ってました。
今は子どもが6歳と4歳、春から下の子も幼稚園入園し、昼間は時間の余裕があるはずですが、送り迎えだけで結構疲れるらしいです。
私は帰宅後そこらじゅうに落ちてる上着や下着、靴下を拾って洗濯、軽く物を避け掃除機、子ども達を風呂に入れ歯磨きし寝かしつけ、皿洗い、登園準備してから寝ます。

幼稚園の行事や書類もこちらで把握し提出しなければならず、遠足やお遊戯会の準備物も用意しなければなりません。
これも仕事の合間ではかなり大仕事に感じます。
忘れがあると妻から目茶苦茶怒られます。

私が家庭に入れと言ったわけではありません。
子どもだって一人だけでキャパオーバーに見えたから私は二人目を望まなかったけど、妻が絶対男の子欲しいから2人目妊活すると言いました。
とことん話し合った結果なので私も責任あるし「君が欲しがった二人目だろ」なんて言ったら息子があまりに可哀想だから言いません、しかし私が帰るなり育児を私に任せる妻を見てると言いたくなります。
「俺は1日働いて疲れてるんだぞ」
典型的に最低な父親の台詞が喉まで出かかります。

職場で同じ父親としても先輩の同僚に愚痴ったら「言うて下の子まだ4歳なら産後の疲れが抜けきらんのかも。家事を分担してあげることは大事」と言ってました。

こちらも強く主張してぶつかるべきか、先輩の言うようにサポートし続けるべきか悩みます。

タグ

No.3914867 23/11/07 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/07 23:13
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

うちは子供はおらず、偉そうなことは言えませんし、本当の意味でのあなたの辛さも理解できないかと思いますので、多くは語りませんが、どちらがいいのかと問われれば、先輩がおっしゃられたように、サポートするほうがいいのかなと思いました。

「相手がやらない」と不満を持ち続けるよりは、たとえ納得がいかなくても、あなたの家族であることには違いないわけですから、あくまでその家族のためにやるという気持ちでいたほうがいいかと思いました。

No.2 23/11/07 23:22
匿名さん2 

やる気無いんでしょうね。
料理が大変という人は大体、料理が下手な人が言う代名詞みたいな台詞です。
今や、そう言えば世間が味方してくれると言う考えが多いですね。
たぶん、ここでもそうなりますよ。特にここはオバサン多いですから。聞くだけ無駄かもしれません。主さんのイライラが貯まる気がします。

私からみて(男ですが男女中立に見てるつもりです)やることが、
一世帯養う仕事+料理以外の家事 : 料理
これはどうみてもおかしいです。

子供の世話は確かに体力いるし、大変なところもありますが、話からするとその時のものは散らかすだけ散らかしといて後は旦那にやらせようという魂胆がみえみえです。よって、言うほど体力使ってません。

中立に見てくれる義理母などいませんかね?

No.3 23/11/07 23:37
匿名さん3 

大変ですね。
お金を稼いで、家に帰ってからもこき使われているんですね。

何も言わなければ、ずっと今のままです。
話し合いをして家事分担を決めた方が良いです。

No.4 23/11/07 23:44
匿名さん4 

仕事に家事と、お疲れ様です。
2人目を授かる前に、奥樣のペースで家事のやり繰りをマスターするべきでしたね。

料理しか出来ない体力なら、
貧血・甲状腺の病気があるかも知れません。1度、病院で診てもらっては?

優しい主さんに甘えて、ただのサボりなら…義母さんへ相談して躾し直すのもアリだと思います。

No.5 23/11/07 23:51
匿名さん5 

女です。
現状だと育児も主さんやってますよね。
お風呂、寝かしつけ、登園の準備…
これらは育児なので当番制にして半々に。
掃除機、洗濯は奥さんの仕事でいいと思います。専業主婦なので。

ずっと主さんがこの割合ですか?
失礼ですが、お子さんが小さい時とか
産後奥さんに任せっぱなしにしてた
逆恨みとかないですか?
正直このサボり具合は…と思ってしまう

No.6 23/11/08 08:21
匿名さん6 

怠け者ですね奥さん。
主さんが優しすぎるんですよ。
奥様に感謝もたいしてされてないのでは?
残念な主婦。
家の事出来ないならいっそのことパートに出てもらったらどうですか?

No.7 23/11/08 09:00
会社員さん7 

人それぞれ出来るキャパ違いますから。
食事で手一杯の人もいる。なんでも1人でこなす人もいる。奥様は食事と子育てでマックスなんだと思います。色んな夫婦がありますから、主さんが率先して家事をする、それでバランスがとれている夫婦なんだと思います。サポート、頑張ってください。

No.8 23/11/08 09:18
匿名さん8 

主さん、えらい。すごく優しい旦那様で、きちんと子どものことを考えていらっしゃるお父様ですね。

私も専業主婦だけど怠け者だし、体力ないしコミュ障なので、送迎だけで疲れちゃう奥様のお気持ちもわかります。
でも自分ができないことを、主さんがそんなにも補ってくれてるのに
ずいぶん感謝のない奥様だな、と正直思ってしまいます。。
せめてしっかり感謝を感じられれば、個人のキャパの問題だからとフォローもできるのですが。
何か理由があるのでしょうかね。

それだけ頑張っていらっしゃる主さんに、ひたすらに我慢しろとは私には言えませんが
> 「俺は1日働いて疲れてるんだぞ」
これ、もしも言うのなら、
>『君も日中の育児や炊事で疲れてるんだろうけど』、俺『も』1日働いて疲れてるんだぞ
にぜひ言い換えてください。
ただ意見を押し付けられたと感じるか、自分の辛さを理解したうえで意見を言われたと感じるかで、リアクションもだいぶ変わってくるはず。

ご家族みんなにとってのベストが見つかりますように。

No.9 23/11/08 09:23
匿名さん9 

下の子四歳なら、人によってはその下に更に2人くらい産んでるような人もいるので、もはや産後という時期ではないと思います。 

料理しかしないというより、本当は他の家事ができないのでは?
片付けできないタイプの人もいます。
ADHDとかね。
園の書類ややるべきことも主さんにおまかせなら、多分、できないんだと思います。
グータラだからじゃなくて、そういう能力がない人。
もちろん人によるとは思いますけど、母親って園の書類や用意や行事ってお仕事持ってる人でも割と率先してやるし、準備とか面倒と思いつつも楽しみながやったりするもんだと思ってます。
そこを父親に丸投げって、やっぱり能力的にできない人なのかな……

大変かも知れないけど、下手に奥さんに任せたら今後入学したらもっと大変になるので、もうハラをくくって主さんがやりましょう。

No.10 23/11/08 15:01
匿名さん10 

お疲れ様です。
上記の方も書かれていますが、奥様、ADHDではと思いました。
片付けが出来ない、園の書類をご主人が提出するを見て思いました。
段取りを考えて進めて行く事が難しいから、
料理のみ、なんでしょうね。
夜になっても洗濯も掃除もしていないなんて、下の子4歳、専業主婦では考えられないです。世の中の専業主婦は0際と1歳又は2歳でも一人でこなしてますよ。

主さん気の毒です。結婚前の様子を妻実家に
確認してみてはどうでしょう。

No.11 23/11/09 13:22
匿名さん11 

いくら子育て中でもそこまでやらないのも酷いですね。
普通自分が我慢出来ずある程度は、やりますけどね。
どんだけ不器用なんですかね?
不器用な人ほどキレやすくたちがわるいですよね。
離婚を仄めかした方がいいくらい酷いですね。
話し合って、キレてきたら、離婚でいいんじゃないですか?
最近、こういうおかしい奥さん多いですね。

No.12 23/11/09 14:53
匿名さん12 

奥さん、専業主婦なのに家事を料理以外しないなんて、おかしいと思います。

子供のこと思うなら、喧嘩などはしないように気をつけて欲しいです。

我慢するのも限界がありますし、信頼出来る第三者を交えて話し合いがベストだと思います。
ガンバレ💪

No.13 23/11/09 14:56
通りすがりさん13 

こっそり室内に防犯カメラつけてみては

No.14 23/11/09 17:34
匿名さん14 

あまりにも主さんが気の毒に思いました。
確かに家事は得手不得手がありますが、下の子4歳で専業主婦でそれって、正直ありえない…。
主さん優しいですね、仕事から疲れて帰って洗濯や掃除機、育児や翌日の準備に加えて皿洗いまで。
その間、奥さんは一体何してるんですか?

きっと料理も得意では無いから段取り悪く、もうそれだけでキャパオーバーなんでしょうね。にしても酷すぎですが。
下の子も幼稚園なら、いくら送り迎えが大変とはいえ子供居ない間にせめて洗濯干しまでは出来るでしょうに。

他の方も書かれてますがADHDを疑いました。洗濯機を回しながら掃除機かけるとか、段取りも同時進行も出来ないんだと思います。
幼稚園の提出書類や準備物を主さん任せにしてるところも特に。

障害なのか性格による怠け者なのかは分かりませんが、書類関係などは奥さんに任せない方が賢明です。大事な事が把握出来なくなり後が大変ですし、取り返しのつかない事にもなりかねませんから。

現状のままでは主さんの負担が大きすぎるので、家事割合は話し合った方が良いですよ。
失敗しても遅くても適当でも、ある程度妥協できて取り返しのつく家事は、徐々に奥さんに振るべきだと思います。

No.15 23/11/09 21:01
お礼

皆様方、多くのレスありがとうございます。
返信が遅くなっており申し訳ありません。
一括になってしまいますが、今晩あたりお返事します。
少し話し合いできました。

No.16 23/11/09 22:10
匿名さん16 ( 40代 )

頑張りましょう!

私はダブルワークして、帰宅は深夜です。
旦那は、自分の事しかしません。
生活費もくれません。
正社員で働いてる!って偉そうにしてます。

先日、市県民税のお知らせの明細を勝手に見られてしまいました。旦那の給料、所得教えてくれません😢

所得低いと私の事バカにしますよ。

年子の子育てしてましたが、いつも知らん顔されてました。

挙げ句には、私の事は家族じゃない!と
存在否定されてます。

休みの日、給料、好きな事させてるのに
腹立ちます。

ビッグダディも、奥さん家事しないから
子育てと仕事、お弁当作り、家事してましたし、家族の為に頑張りましょう!

私もイヤミ言われても負けません🥺✨

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18 23/11/09 22:36
お礼

今日会社の昼休憩時にスマホをチェックしたら、妻から

「今日はお菓子作りの日なのにエプロンと三角巾入ってなかったって幼稚園の先生に言われた、何で入れてないの」とお怒りlineが来ていました。

私「ごめん!今日お菓子作りの日って忘れてた。本当にごめん◯◯(上の子)もしかしてお菓子作り参加できなかったの?」

妻「幼稚園の予備借りて参加は出来たみたいだけど、忘れるのは有り得ない、ふざけてるのか」

私が悪いんですが普段の疲れも相まってイライラしてしまい、
「ミスがあったのは申し訳なかったけど、そこまで怒らないでよ。俺キャパ小さいからミスあるかもしれないし出来れば君も登園準備の最終確認してほしいって前に言ったよね、申し訳ないけど俺も今以上に頑張るのは出来ない」と送ってしまいました。

私のミスなのに完全に逆ギレだな…と凹んでいましたが、帰宅後に妻の方から話し合いたいと言ってくれました。

・園のプリントなど長い文章を読むのがどうしても嫌い。見るだけでイライラして頭に入らない
・忘れ物を先生から指摘された時はどうしてもカッとなってしまう。それで怒りの感情をあなたにキツめにぶつけてしまっていた
・負担があなたに偏っていることは分かってた、家事はもう少し頑張りたい

と話してくれました。
こちらは
・お互い出来ないことや失敗があっても穏やかに過ごしたい、だからあまりキレないで凹むから😅
と伝えました(ミスした側がそれを言うのは何様だという話ですが)。

妻の言う「どうしても」の部分は確かに、皆様のおっしゃる発達障害の可能性があるかもしれません。
私もミスしてしまうし出来る人間ではないので、お互い不器用なりに力を合わせたいです。

No.19 23/11/09 23:47

向き合ってくれて、良かったですね🥺
羨ましいです。

私は一人で頑張ります。

No.20

削除されたレス (自レス削除)

No.21 23/11/10 07:12
匿名さん9 

園のプリントなどの長文を読むのがどうしても嫌い、、、なら、書かれてることから用意すべき必要な物(エプロンや三角巾、たまに工作の材料などもあるはず)を主さんが単語で書き出して、壁にでも貼って「エプロン」「三角巾」「トイレットペーパーのしん」←1例です
と書いて物を用意するのは奥さんにさせたらどうですか?

申し訳ないけど、小学校入ったら幼稚園どころじゃない正式な健康調査表や家庭調査表を記入する時期が来ますし、高校入試時期には文字ばかりの子難しいプリントを何枚も読まねばなりません。

プリントの熟読や記入提出自体は主さんがやって、必要な現物の調達を奥さんにさせるよう役割分担しましょう。

No.22 23/11/10 07:28
匿名さん22 

自分が子供作り子育てに協力し、不満あるなら子供作らなきゃいいのに、

No.23 23/11/10 13:32
匿名 ( ♀ LJ3UCd )

悪いけど、そこまでナメられてる
主さんが悪いよ。
お似合いです、お幸せに~😊💕

No.24 23/11/11 21:08
お礼

>> 19 向き合ってくれて、良かったですね🥺 羨ましいです。 私は一人で頑張ります。 失礼ですが、16さん、その旦那さんは必要ですか。
流石に所得を馬鹿にされて「家族じゃない」なんて妻から言われたら私も離婚を考えてしまいます。
うちの妻も私が帰宅した途端に育児を私に任せてきますが完全な「知らん顔」ではありません。

しかもダブルワークで深夜に帰宅して家事育児ってどうやっているのでしょうか、それは本当に体を壊しますよ。

というか、シングルよりつらいのでは?
パートナーがそばにいても何もしてくれず知らんぷりは。

16さんは我慢強く力がある、旦那さんと離れてもお子さんを守れるでしょう。
実家のご両親は頼れないのでしょうか?
やはり1人で頑張るのは駄目です

No.25 23/11/12 00:35

家事は出来るときにやってますよ〜😣💦

育児は終わりまして、子供は一人暮らししてます。

親は年金暮らし&パートで、田舎にいます。

🏠が欲しいから我慢してます。
今まで運用してきた財産を旦那に取られたくないのもあります。

秘密で運用してたのがバレてしまいましたが、
続けますよ😣💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧