注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

幼稚な喧嘩のように見えるかもしれませんが、どうかご容赦ください。自分は考えること…

回答3 + お礼1 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
23/11/08 08:51(更新日時)

幼稚な喧嘩のように見えるかもしれませんが、どうかご容赦ください。自分は考えることが苦手なので、他者様からの意見を大事にしているのです。
 自分は家で家族と暮らしており、兄と相部屋なのですが、その兄と喧嘩しまして。
 兄は簡単に言えばクズのような人間です。未成年飲酒を周りにいいふらし、「20歳以上とかルール守ってるのダサw」などと平気で言います。またバイト先でも接客において同じミスをしょっちゅう繰り返してもそれを悪びれることもなく「俺ミスしまくってるぜw」と平然としています。その他の発言も「俺は悪い考え持ってるぜ」と格好付けるようなものばかりが目立ちます。そんな兄は最近就職しました。
 ある日僕は夜友人とゲームをしていたのですが、そこで寝ていた兄が、「うるせぇ!明日仕事なんだから考えろ!」といった旨のことを言ってきました。
 しかし兄自体前記の通り社会的にクズです。しかも彼自身同じようなことを僕に対して散々してきました。
 なので「あんただってそういうこと考えないやん」といったところ、「知るねぇよ」と言われましたので、「じゃあ俺も知らねえわ」と返しました。するとそれ以降は「やめろ!」しか言わなくなりました。その日は通話越しの友人を巻き込んでしまうことがよろしくないと判断しゲームはやめました。(他の家族への配慮に関してはもちろん、ゲームをやる以上声は出てしまいますが声量を落として、遅すぎる時間まではプレイしないようにしてます。)
 こちらとしては、社会を舐めきったような態度で生活してきて、法律というルールを平気で破り、そして他人への迷惑に対して「知るか」と思考放棄するような人間には、家族だろうとこちらから配慮をしてやる義務はないです。

この僕の姿勢は、他者から見るとやはり子供なのでしょうか。また、根本的に間違っている思考などがありましたら、それについてお教えください。

23/11/08 01:14 追記
追記
当然ですが「俺から邪魔をしてやろう」と相手を攻撃しに行く意図はどんな相手であろうとありません。
また、僕はこの立場が逆だったとしたら、僕は「うっ、確かに…」と言って、仕方ないと引き下がってしまうと思います。確かに僕にはそんなことを訴える権利はないな…と考えると思います。

タグ

No.3914925 23/11/08 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/08 00:33
匿名さん1 

子供ですね。
自分がどうかは自分の責任です。
しかし相手が自爆してるゴミクズバカクソゴミであろうと明日仕事で寝ている人のを邪魔をしていい理由にはなりません。

No.2 23/11/08 00:51
お礼

>> 1  ご回答ありがとうございます。(強がりとかでは全くなく)はっきり「子供だ」と指摘くださりありがとうございます。
 つまり、この件に関しては「そんなこと言う権利はお前にないだろう」といった理論は適用できないという理解でよいでしょうか?(また返信させる面倒を使ってしまいすみません。)

No.3 23/11/08 04:28
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

人と人とが争う(喧嘩の)原因は、自分(我)を前に出して、それを押し通そうとするからですよ。
相手の土俵に乗った時点で、同じレベルの人間になってしまいます。

あなたはお兄さんより賢いのですから、自分を引っ込めて、引いてあげてみたらいいと思いますよ。

No.4 23/11/08 08:51
匿名さん4 

お兄さんは家にお金を入れてるんですか?それなら主が文句を言う権利はありません。お兄さんが成人してるなら家を出てもらいましょう。主が何歳なのかわかりませんがバイトできるようなら今からお金を貯めて、成人した時家から出られるように貯めておけばいいです。兄弟仲が悪い場合、同じ屋根の下で暮らすのは難しいからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧