注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

親との関係について 親と揉めたのですが、埒が開かず、永遠に揉めそうなのですがど…

回答7 + お礼7 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
23/11/08 12:09(更新日時)

親との関係について
親と揉めたのですが、埒が開かず、永遠に揉めそうなのですがどう動いたらいいでしょう。
私は現在大学四年で、専門2年の彼氏と付き合っています。春からお互い新卒で、彼が私の近くに来てくれる事になったので一緒にいたいのとお金が浮くからという理由で同棲したいなと思っていました。元から母親には話は通してたつもりなのですが、今になって結婚を考えていなかったらお金の心配をする必要はない。お互い自立してないんだから無理。半年後とかにしたら?そもそもお互い部屋借りてどちらかの家に入り浸るような生活だと思ってた。と反対されました。私は元々同棲は乗り気ではなかったのですが、母親に聞いた時にいいんじゃない?と言われたので踏ん切りがつき同棲しようと思い立ったので、今更どういうこと?と困惑しています。
確かに、自立云々はわかります。ですが、結婚が全てなのですか?私は彼とずっと一緒にいるつもりです。彼もです。ただ、まだ未熟でお互い結婚というビジョンが見えないから視野に入っていないだけで、一緒に旅行とか行くためにお金を浮かせたいとか将来一緒にいるつもりだから貯めたいとかそういう理由ではだめなのですか?考えが甘いなとは思うのですが、今の私はそういう考えです。納得できる理由があれば納得はします。
それに半年後とかに同棲する方が大変じゃないですか。現実的ではない気がします。余裕がある今のうちにするべきではないのでしょうか。彼は違う県なのでそれこそ大掛かりな移動になります。

今までも私の事なのに最終的に母の意見になることが多く、大学生の時に相談なしに勝手に家や家具を決められることもありました。
でも今回はどうしても同棲したくて今まで思ったのと、思っている事をちゃんと言ったことがなかったので、これを機に「新卒同棲は私も考えが甘いとは思うけどそれならもっと早く真剣に考えてほしかった」というような気持ちと、親が言うように片方の家に入り浸る形ならば契約違反になるのではないか、それとも片方がルームシェア可の家を借りたら金の無駄になるのではないか?と言う質問と、考えは言ったけど無理なら保証会社とかやりようあるかもしれないけど、そこまですべきではないと思うから従うという内容を勇気を出していったのですが、キレさせてしまいじゃあ勝手に保証会社とか頼ればいいじゃん。もう知らないよ。母親辞めたい、私だって精一杯など的外れな言葉しか帰ってきませんでした。なんとか宥めて結局根本的な解決はしないまま終わりました。

初めはあなたが一番大事だからそう思ってるみたいなことを言ってたのに笑
結局は都合のいいように私を使ってる。大事でもないくせに。自分の都合通りの娘しか愛さない。それ以外は見ないふり。
私、一度母親が私のいないところで飼っている犬に向かって「あんたお姉ちゃんと一緒に死ねばいいのにね」と言っていた事を聞いてしまった事があるのでそれ以来愛してるとか大事とかはファッションに見えてしまいます。

タグ

No.3915107 23/11/08 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/08 10:13
お礼

母親はいつも軽く提案するだけでその先は私が決める事になるのでいつも苦労します。反対するならそれなりにきちんと筋の通った反対をしてほしかったです。想像で物事を考え
それを押し倒してしまう。それでその考えがうまく行かなくてもそれは私のせいなんです。自己責任。
でもキレてしまったらもう考えは覆せないので、別々で家を借り、私の家はシェアルーム可な家を借りるしかないです。これ以上でも以下でもないのですが、どう動けば正解だったんですか?
私が全面的に悪いんですか?

No.2 23/11/08 10:24
匿名さん2 

まだその理由での同棲は、時期尚早だと思います。
新卒の数年間は、社会でやっていくために色々と身につけないとダメだから、とても大事です。
人生にとってもお互いにとても大事な時期なので、同棲とかせずに、別々に部屋借りてやっていった方が良いと思います。

No.3 23/11/08 10:26
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

主様は十分に大人なので、保証会社を頼むなりして、親御さんと独立した生活をされると良いと思います。親御さんに保証人とか何かお願いしてる限り意見を言われるので、キツイなら独立しましょう。今後も続くと思いますので、出来るだけ早く自立した方が良いです。

うちの妻の母も似たような感じで、こっちの家庭にあれこれ指示してくるので、面倒くさいし、そんなコントロールされたくないので、縁を切りました。お願いしたのは婚姻届の印鑑ぐらいです。

No.4 23/11/08 10:35
お礼

>> 2 まだその理由での同棲は、時期尚早だと思います。 新卒の数年間は、社会でやっていくために色々と身につけないとダメだから、とても大事です。 … ではどんな理由なら適切なのですか?
数年間とは具体的には?何ができたらいいのですか?もうわかりません。ただ常識とか大体とかで言われてもやってみないとわからないのではと思います。
あと別々に部屋借りるのもルームシェア可な家を探せって事ですか?
別に一人暮らしでもメンタル壊す時は壊しますし実家なら大丈夫というものでもないですよね?私の場合は大学途中で行けなくなってずっと死のうとしているなか彼に励まされ続けて、だから行けるようになったんです。正直今は同棲のために生きているような感じなんです。長期休みは3ヶ月とか一緒に暮らしたこともありますし、1LDKあれば部屋は別れますし最悪ホテルでもなんなりできるでしょう。社会人なんだから流石に自分の行動に責任持たなければならないと思っています。それなりに覚悟はあるし散々私自身彼と揉めて色々考えて出した結果なので覚悟もあります。

逆に決められた事に対して責任だけ取らなきゃ行けないのが納得いかないんです。
結局払うのも住むのも自分なのにそんな曖昧な理由で決められるのは納得がいきません。

別に押し切りたいわけではないんです。保証人の関係もあるので。ただダメな理由をはっきりしてほしいのと、反対するなら違う方法をきちんと考えて成り立つものがあるなら反対してほしいと思っているんです。

No.5 23/11/08 10:40
お礼

>> 3 主様は十分に大人なので、保証会社を頼むなりして、親御さんと独立した生活をされると良いと思います。親御さんに保証人とか何かお願いしてる限り意見… やはりどうしても同棲したい、納得できないとなるとそうするしか道はないのでしょうか…
彼とも今色々相談して、折れて別々に借りるかという話も出てきているのですがまあそうですよね。いっとき波が収まるだけでずっと言われ続けますよね。想像はできます。

ですが保証会社にしろ連絡先はもらわなくてはいけないですよね、そうなると保証人不要物件…中々道は険しいですね…
回答いただきありがとうございます。

No.6 23/11/08 10:53
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

蛇足ですが…

うちはもう親が高齢で支払い能力が無く、親戚付き合いもありませんので、不動産屋には『親も親族も居ないため、保証人は居ない』とお伝えして物件絞るようにしております。全部の物件に対応してないので…物件限られてしまいますが、割と良い物件も眠っていたりします。

ただし最初に支払う保証料が高いケースなどもございましたので、その辺は先に聞いておいた方が良いですね。

また同棲するにしても、別れるかもしれんし家はそれぞれで借りた方が良いのでは?という意見も出るかもしれませんが「結婚してても別れる時は別れるが、その為に夫と妻名義の物件準備する?しないよね?」って思います。結婚前提でお付き合いしてるなら2人で1軒で良いと思います。

ご参考まで。

No.7 23/11/08 10:57
匿名さん7 

反対の理由は反対している人に聞かないとわかりませんよ。その理由が納得いかないなら自身の判断で動くしかないです。成人しているのだから親の許可はなくても部屋は借りれますし。

ただ、彼は主さんの家の近くに来るのですよね?だったら主さんは実家から彼に会いに行くことはいくらでもできますよね?その方が主さん的にはお金貯まりませんか?
それと新卒で入社した職場が必ずしも長続きするとは限りません。万が一どちらかが辞めることになった場合、家賃などのやりくりは大丈夫でしょうか。
どうしても同棲したいならば、お互い社会人としての生活が地についてから考えても遅くはないのではないでしょうか。

そもそも、主さんは始めは同棲に前向きではなかったのですよね?その理由は何だったのでしょうか。

No.8 23/11/08 10:58
匿名さん8 

賃借の保証会社は使えば良いと思います。うちの子のアパートは保証会社でないと駄目ですよ。ただ、仕事は金融業なので、親が実印を押しました。

そのタイミングなら私も同棲は反対です。環境の変化が大きいので、その時期は恋人間が揉めがちです。例えば主さんが就職して、大卒の素敵な先輩に心移りしてしまうとか、彼が新しい環境に馴染めずに仕事を辞めてヒモになるとか。大学生と社会人はちょっと違います。妊娠やお金も絡むので、結婚でない限りは同棲は早いと思います。

No.9 23/11/08 11:01
お礼

>> 6 蛇足ですが… うちはもう親が高齢で支払い能力が無く、親戚付き合いもありませんので、不動産屋には『親も親族も居ないため、保証人は居ない』… そうなんですか、保証人扶養物件についても色々調べてみようかと思います。勉強になりました。

それは私も思います。

No.10 23/11/08 11:13
お礼

>> 7 反対の理由は反対している人に聞かないとわかりませんよ。その理由が納得いかないなら自身の判断で動くしかないです。成人しているのだから親の許可は… やはりそうなりますよね。
保証人不要物件ということですね。
しかし現実的に可能なのでしょうか?他に保証人を立てる事は不可能ですし、私達が弱いので審査が通らずできないような気もします。そうなるとやはり親に従うしかない。しかし反対理由が曖昧で納得できない。この場合どうしたらいい?という質問なので、本当にどう動いたらいいのでしょう?笑

同じ県になるというだけで、実家とは遠いので、どちらにしろ一人暮らしは確定なんです。説明不足でした。

それこそ一人の時にも言えますよね。一人の時は親が助けてくれる。同棲の時は親は助けてくれないということなのでしょうか。逆に同棲することでお金が浮き、貯金をすることができるため少しの間やめてしまってもアルバイトでも賄える、支え合うと思っているのですが、甘いでしょうか。

わざわざ私の県に来てもらっても責任を取るような事はできないし、相手の面倒を見る余裕がないからです。しかし半同棲期間の経験だったり話し合いだったりから同棲が視野に入り、最後に母親に相談して良いというような返事をもらったためこのようになりました。

No.11 23/11/08 11:13
匿名さん11 

どっちもどっちなのかな。
お母さんは死ねばいいとかのくだりが本当なら毒親系なのかなと思うし、主さんは主さんで計画性が弱い。
同棲したいけど結婚はまだ考えていないし結婚が全てなの?って言っちゃうあたりが甘いって思われちゃう。
さらにはお金が浮く、旅行に行きたい、気持ちはわかるし現実的な本音なんだろうけどそれじゃ親は説得できないよ。
仕事してお給料もらってまずは自分で生活できるようになることじゃない?って言われちゃったら親が勝つ、その通りだからね。

私も専門学校卒業して同棲始めました。
付き合ってる頃から親と彼氏とは会ってましたし実家を行き来してた。同棲する時も両親に改めてきちんと挨拶、お願いにきましたよ。
こういう部屋に住もうと思ってるって間取りや家賃も見せましたし、親は2人の好きにしたらいいよって感じでしたが親も遊びにくることもありますしね。
同棲してすぐ結局5月には結婚しました。

彼氏さんが一緒に挨拶に行く、嘘でもいいから結婚考えていますって言う、住む部屋は形だけでもいいから候補を見せておく、一緒にいると主さんの精神状態が安定すると話す。
そして精神不安定になって仕事辞めるとかなると無職無給でお母さんのお世話なると思うんだけど大丈夫かな…と言ってみる(笑)

No.12 23/11/08 11:20
お礼

>> 11 そうなんですよね。甘いんです。
ただ今まで家探ししたり引っ越し見積もりしたり着々と進めてきたのがいきなりおじゃんになるのが悔しくて…笑

いいですね、誠実さが大切ですよね。私達はそういうのをふっ飛ばしてしまったのでそこも反感を買う原因なのかなとは自覚しています。ですが新潟と北海道なのでどうしてもそう簡単には行かず、難しいです。

あー、母親に言う前にに主さんに相談したかった…
確かに同棲できる人とできない人の違いがわかりました。そういうの大事ですよね。

No.13 23/11/08 11:50
匿名さん11 

私も北海道です^ ^
いやその距離は確かにきつい…
頑張って1回くるか…テレビ電話か電話か、そういうの邪道ってタイプなら手紙のほうがいいかも。
順序がきちんとしてなくて、ご挨拶しなくて申し訳ありません的なのと、同棲させてほしい、結婚も考えてる的なこと書いて、今進んでる部屋の契約内容、間取りとか住所コピー見せて。
あと女の子の一人暮らしは物騒だからぼくが守りますって内容も入れたらいいよ。
お母さん好きそうな菓子折りを「これ彼から」って渡してみよ!

まぁそれでもダメなら一人暮らしして彼が転がりこんでることにして、万が一親が泊まりにきたら彼は帰るふりしてホテル行くとかしちゃえば?
こっちが転がりこむメインの部屋だから彼も家賃少し出してくれてるのーってことにして。

No.14 23/11/08 12:09
お礼

>> 13 同じですね!
そうなんです。さらに実家と私が住んでいる場所も遠くてみんな出会うと中々…笑

すごく勉強になります。
そういうふうにしたらここまで揉めはしませんでしたね…笑
手紙とかは確かにありですね。お騒がせしましたみたいななだけでも。

まあここまでいくとどう頑張っても母親は聞く耳持たずで「同棲」と聞くだけでヒステリック起こしてキレ散らかす勢いなので後者になりそうですね〜笑
でも彼の親は私の親が認めてないと同棲は許さないみたいな人なのでその辺をどうするかですかね…
彼が家借りないとなると彼の親はなぜ?と絶対なるはずだし、許可してると嘘をつくわけにも行かないし…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧