注目の話題
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

短時間勤務パートは残業しない、させないって会社は普通ですか?うちの職場はフルタイ…

回答5 + お礼2 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
23/11/09 07:40(更新日時)

短時間勤務パートは残業しない、させないって会社は普通ですか?うちの職場はフルタイムの人間にだけ無理矢理に残業、出勤させ、短時間パートには残業無しで時間通りに帰らせます。オマケに短時間勤務パートができなかった、やり残した仕事はフルタイムの人間に押し付けて、短時間勤務パートを帰らせます。契約書では「残業をさせることがある」との記載があるのにもかかわらずです。これっておかしくないですか?

タグ

No.3915720 23/11/09 05:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/09 05:35
お礼

固定休日も短時間勤務パートにはきっちりとらせ、フルタイムの人間は無理矢理に出勤をさせます。そこも不愉快極まりないのですが、これってありえますか?

No.2 23/11/09 06:01
通りすがりさん2 

うちのお局は短時間でも作業は残さずに、こなして帰ります。
仕上がりは雑だけど「任された事はやり切れ❗それが仕事だ❗チンタラやるな❗時給が掛かってる❗効率良く考えてやれ❗」が口癖。

給料もらう立場ならプロとして仕事しろ❗を初日の新人にも言っていたけど、それはまだ早いだろ…😅とは思った。

自分も「昨日と作業内容が同じなら日々、掛かった時間の上書きが出来るように手際よく…」と考えて作業してます。
そうしないと、いつまでも同じ数しか出来ない人になると、責任者から「もう時間的に無理だから上がっていいよ…😥」になります。

うちは、そんな感じです。

No.3 23/11/09 06:16
お礼

>> 2 うちの職場の場合は短時間パート    が午前中にやり残した仕事はフルタイムの人間に押し付けて帰らせます。責任感がないと言うかな。なのでフルタイムの人間の昼間の仕事は短時間パートの尻ぬぐい仕事です。尻ぬぐいばかりで、自分に与えられた本来の自分の仕事がまともにできない感じです。

No.4 23/11/09 06:38
匿名さん4 

短時間パートさん、社会保険かけてない人では?
岸田政策で収入の壁がどんどん狭くなっていてそれを超えることが出来ないので残業はさせられません
これは本人の問題ではなく会社の意向でもあると思います

No.5 23/11/09 06:46
匿名さん5 

短時間なら扶養内でしょうし残業させたら、その人たちの休みが増えるだけです。
短時間のやり残しをフルが最後までするのはどこにでもある話かと。
それが割り切れないなら短時間の人が居ない職場に移るしかないと思います。
たくさんありますよ、そう言う職場。

No.6 23/11/09 06:50
匿名さん6 

短時間バイトやパートは保険系を掛けないレベルで雇っているので、残業させると経費増になるからじゃない?
面倒な手続きしたトタンに辞めるのも短期の人が多いし、リスク回避って感じなんだと思う。

No.7 23/11/09 07:40
匿名さん7 

>短時間勤務パートは残業しない、させないって会社は普通ですか?

普通かどうかは分からないですが、私が働いていたことのある会社すべて、そんな感じでしたよ。

フルタイムパートは、社員同様に残業や休日出勤あり、短時間パートは、残業なし、休日も確保されてました。

短時間パートさんは、扶養の範囲内だから、短時間パートさんが自分の作業終わらずに、少しでも残業しようもんなら、責任者さんから短時間パートさんには残業させちゃダメだよ!と社員さん達が管理不足を注意されたりしてました。

考え方を変えて、短時間パートさんがいなかったら、その仕事も、自分が最初から全部負担するようだったけど、短時間パートさんが途中までやっといてくれたから助かる。と思うように切り替えするしかないかな。と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧