注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

彼氏と口論になってしまいました。 アパートに住む彼氏が、隣人のテレビの音が…

回答8 + お礼0 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
23/11/10 10:31(更新日時)

彼氏と口論になってしまいました。

アパートに住む彼氏が、隣人のテレビの音がうるさく騒音に悩んでいます。
眠れなくなるほどではないものの、ストレスを溜めている様子でした。

そんなとき、この前彼の部屋に遊びに行ったときに、スピーカーで音楽を大音量で流して隣人に対してやり返していました。
それを見てつい「まずは大家さんに電話するべきだし、第三者を通さずやり返すとトラブルになるから良くないよ」と注意したことをきっかけに口論になってしまいました。

彼氏の言い分としては
・騒音の被害を受けてるこちらが、わざわざ大家さんに電話するという面倒なことをしたくない
・やり返すことで隣人を静かにさせたい
という感じみたいです。

確かにやり返したい気持ちも分かりますが、やはり隣人とのトラブルが起きることを考えるとまずは大家さんに連絡すべき、という自分の考えも曲げることが出来ず、「トラブルが心配だから」と彼を説得しようとしたら、「しつこいし、自分の意見は変わらないからうるさく言わないでほしい」と不機嫌にさせてしまいました。

このような時、どのように相手に対して自分の考えを話せば良かったのか、彼氏に対してどんな対応をするのが正解だったのでしょうか。
ご意見やアドバイスをいただきたいです。
長文失礼いたしました。

タグ

No.3916187 23/11/09 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/09 22:32
匿名さん1 

彼氏さんっは子供ですね。怖いことを経験したことないからそういうことをするのでしょう。

こういうタイプは言ってもきかなくて実際経験してみないと分からないと思います。

スピーカーの大音量で隣の人にやり返してるつもりだろうけど、他の部屋にも響くことは考えてないことに引きます。同じアパートだけじゃなく近隣にも響くし、そのうち他の方から逆に苦情がくるかも。

残念ながらアパートに住んでる時点で騒音はある程度はしかたないんですよ。

あと大家さんに相談するんじゃなく管理会社に相談した方がいいですよ。

No.2 23/11/09 22:36
匿名さん2 

例えばなんですが、お隣さんの耳が遠い等のケースがあります。
私の祖母も耳が遠いのですが、そうなるとやはりテレビの音が非常に大きくなります。

そこで彼氏さんがスピーカーを大音量にしてもやはりお隣さんの耳には届かず、スピーカーが大音量になった影響からお隣さん以外の他所に伝われば、今度は彼氏さんがその人の加害者になります。

大家さんが嫌なら警察に騒音被害として通報が可能です。
大家さんと違って即時対応して貰えます。
我が家も何度か隣の重低音の被害に遭いましたので、都度110番しました。
通報人の情報を秘匿して貰う様にお願いすれば、きちんと配慮もしてくれました。

今のままではリスクが大きいのも確かなので、「相手の為に自分が悪者になるリスクを追う必要は無い」というスタンスに切り替えてみては?

No.3 23/11/09 23:21
匿名さん3 

主さんの行動と意見、真っ当だと思います。
騒音に騒音で仕返ししても何の解決にもなりませんものね。

その時の主さんの言葉遣いや態度によっては
相手も「うるさい」となるかもだけど。
(汚い乱暴な言葉使いしたとかなら)

そんなのじゃなく柔らしくきちんと伝えてるのに
理解してもらえないのなら
ソレは彼氏さんが“ウマシカ”です。
賢い男性では無さそうです。

その時の主さんの対応どうこう相談する以前に
その男性とこの先も付き合ってて良いのかどうかを、よくよく考えるべきかと感じました。

No.4 23/11/09 23:23
匿名さん4 

彼は、嫌がらせには嫌がらせで返してやるという子供っぽい対応しかできない人間。そんなやつと一生一緒にいたくないわー。結婚はやめとき。何かあると「お前だってしてねーじゃん!」って言うタイプだよ。
それはさておき…
そもそも、お隣さんは嫌がらせのためにテレビ音量あげてるわけじゃないから、彼が対抗したことろで「テレビ音量あげすぎてたのかな。すみません!」ってなるわけなくない??
寧ろ彼の方が迷惑住民だよ。故意でやってるんだし。
別にあなたの対応は間違ってないし常識的なことだし、あなたに正論で注意されたことが面白くなくて更に腹を立てる彼なんてほっとけばいい。
そしてもう二度と彼の家に行かない。無駄にイライラするだけだし。

No.5 23/11/10 08:54
通りすがりさん5 

>彼氏に対してどんな対応をするのが正解だったのでしょうか。
話し合いができない人です。
今後、結婚後は主さんが先回りして外交担当するのが正解(トラブル回避)

指図されるのが嫌いなタイプなので彼が動き出す前に解決に動くのがいいでしょうね。

性格を変えるとか話し合える方法なんて魔法はありません。

No.6 23/11/10 09:03
匿名さん6 

ちょっとズレてるかな。

実際に被害を受けていない第三者から
気楽に「〇〇するのは良くない」とか言われたら、そりゃ怒るでしょ。
被害を受けて不眠にまでなっているのは彼なんですから、
根本的に彼を悪く言うのは悪手です。

No.7 23/11/10 09:17
匿名さん7 

主さんの意見は正論なんですが、
彼からすれば、やり返してるお前のほうが悪い、と説教されているように感じるでしょうね。

たとえば、
「まずは大家さんに電話するべきだし、第三者を通さずやり返すとトラブルになるから良くないよ」
この台詞なら、
「お隣りさんがそこまで酷いなら、大家さんに電話するべきだよ」
だけで良いのです。

極端な例でいうと、
あなたが彼に「どんな髪型が似合うかな?」って相談したときに
「俺は〇〇とかが好きだな」
の返答なら普通に受け取れますけど、
「俺は〇〇とかが好きだな。
 今の髪型は顔がでかく見えるし、周りの評判もよくないから変えたほうがいいよ?」
とか言われたら、
「うっせえわ、死ね!」
って思いません?

No.8 23/11/10 10:31
匿名さん8 

しつこく絡んだのがいけませんでした。
貴女の考え・意見を言うのはいいと思いますが、一回言って彼が否定してきたらそこでやめるべきだったと思います。そうすれば口論にはなりませんでした。彼のアパートで彼が抱えている問題なのでいくら彼女とはいえ貴女は当事者ではありません。口を出しすぎという事になります。彼の事を子供っぽいと非難してる人がいますがこれはお門違いで自分の意見を彼が聞き入れなかった事の腹いせに子供っぽい男だとレッテルを貼っているだけです。これは貴女と彼が良好な関係でいる為のアドバイスにはならない(むしろ関係悪化する)と思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧