注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

双極性障害で現在休職中、過去何度か自殺未遂をしていて入院経験もあります。いつも強…

回答4 + お礼2 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
23/11/11 19:06(更新日時)

双極性障害で現在休職中、過去何度か自殺未遂をしていて入院経験もあります。いつも強引に復帰しては悪化するのを繰り返してきました。

昼間は仕事をし、夜間に半狂乱で暴れ、解離症状も出るというかんじで。そして限界がくれば突然自殺未遂をする、の繰り返しでした。

家族がいるいま、こんなことを繰り返していてはいけないと思って保健師に相談したら、障害年金をすすめられました。かなり勇気を出して医師に年金の申請を相談したら、「早い」と言われました。休職し続けていては生活ができないことを伝えると、「あなたの仕事内容は知らないから何も言えないけど。自分で大丈夫だと思う量で働いて」「旦那と相談」とのことでした。

資格もないのに年金をもらおうなどとさもしいことを考えた後悔と、呆気なく拒否された恥ずかしさで身が千切れそうになります。

来週から復帰を決めました。

皆ボロ雑巾になるまで働いている。ただやっぱり怖くて、冷や汗と手の震えが止まらず、涙が出ます。がんばりますので喝をください

No.3917175 23/11/11 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/11 17:27
通りすがりさん1 

何度も自殺未遂って…死ぬ気ないよね?
どんな方法で未遂になったかにもよるけど。
本当に死ぬなら確実に死ねる方法を考えるもの。
きつい言い方になってしまうのだけど、気を紛らわせるか、一種のパフォーマンスだよね?
なぜこういう余分なことを言うかというと、主さんがそれをわかってほしいと思ってするのが透けて見えるから。
そこが周囲と自分への嫌がらせと甘え以外の何物でもないから。
甘えてもいいんだよ?けど、迷惑な方法は止めなよ。
そんなことされるくらいなら我儘言われまくって生きててくれた方がまだマシ。

でも、辛いのは本当なのだから、そこまでして自分を追い詰めなくていいんだよ。
休めるなら休めばいい。
医者化病院を変えたたら良いよ。
個人的にはさっさと病院変えて障害年金を申請してもいいとは思う。
貴方が自分に恥ずかしくなく必要だと思えるなら、そうすべき。
そして働けるようになったらチャレンジすればいい。
けど、障害年金が逃げ道にしかならないなら自分をあきらめない方が良い。

No.2 23/11/11 17:42
匿名さん2 

双極性障害の1型ですか?
障害者手帳は2級ですか?
なかなか、
双極性障害は、アップダウンが
大変なので、
障害年金をもらえるなら
もらった方がいいと思います。
一生貰えるものではなく、
症状が良くなれば停止になります。
大きな病院に変われば、
手続きもスムーズです。
よくなる病気では無いので、
ストレスを減らせるように、
少しでも楽になりますように。

No.3 23/11/11 18:33
お礼

>> 1 何度も自殺未遂って…死ぬ気ないよね? どんな方法で未遂になったかにもよるけど。 本当に死ぬなら確実に死ねる方法を考えるもの。 きつい言… 一時のパフォーマンスのためにしたことは一度もありません。周囲へ嫌がらせをしようなんて思ったこともないです。周りの人々、世間には感謝しています。ただ甘えだと言われたらなにも反論できません。ですので頑張ります。もう休もうとも思っていません。

No.4 23/11/11 18:37
お礼

>> 2 双極性障害の1型ですか? 障害者手帳は2級ですか? なかなか、 双極性障害は、アップダウンが 大変なので、 障害年金をもらえるな… 2型です。手帳は周りに促されていま申請中ですが、どうなるか。もしも年金をいただけるなら、と思いましたが、いまはそう考えたことを後悔しています。

少しでも楽になれたらいい…ありがとうございます。仕事を無事にこなせるように頑張りたいです。

No.5 23/11/11 18:50
通りすがりさん1 

ごめんなさない。
言い方が悪すぎた。
嫌がらせしようとは思っていないのだろうとはわかっていて、でも結果嫌がらせになっていることに気がついてないなってことを言いたかったのです。
仕事は無理してまでやることじゃないので、必要と思うなら申請すればいいと思う。
そのための税金、制度だから。
けど、自分を諦める事につながるなら、デメリットを考えるとそれが最善とは思えなくて。
障害年金申請す前に挑戦してもいいと思った。
一番言いたいことは自分を諦める事だけはしないでって事で、申請はしてもしなくてもいいと思っている。
どうにも無理なら、無理しないで。
これが本心だし一番言いたかったこと。

No.6 23/11/11 19:06
匿名さん2 

はっきり言って、
主治医は、クソヤローです。
多分、障害年金の申請をするための
診断書を書くのが面倒くさいだけです。
後悔なんてしなくてもいいです。
自分を追い込まないでください。
あなたが悪いわけではない。
病気のせいなのですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧