注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?

生きていくお金があれば働き方なんて何でも良いし、お金に困っていないのであれば働か…

回答6 + お礼1 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
23/11/12 08:33(更新日時)

生きていくお金があれば働き方なんて何でも良いし、お金に困っていないのであれば働かなくてもいい。

それは個人の自由で、私がとやかくいうことではない。

頭ではわかっていても嫉妬してしまいます。

不安定だけど手渡しで従業員皆が友達のように働いている職場環境にいる友人

彼氏や夫がバリバリ稼いでるから、無職の友人、または専業主婦の友人

親がお金持ちで、バイトで自分のお小遣い分だけ働いている友人

そんな人たちを見ると、羨ましくなってしまいます。

私には、私の働き方や稼ぎ方があり、それを羨ましいと思う人もいるかもしれませんが、やっぱり少ないお金でも、そして自分で稼いでいなくても、守られながら、ストレスが少ない環境で楽しくやっている人たちが羨ましい。

タグ

No.3917228 23/11/11 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/11 19:12
通りすがりさん1 ( ♀ )

嫉妬は私は悪い感情ではないと思います。

大事なのは、気持ちを昇華させること。
羨ましいな、でも良い刺激だな!自分もそんなふ風に生きていきたいから必要なことを調べて、近付けるようにやってみよう!って

自分の今の不満を洗い出して、対処すれば、結果的に良い方に向かうから結果オーライだと。

私も友達が羨ましいな、凄いな、って感じることは多いです。周りが魅力的な人が多いのですが、気持ちを切り替えて、そういう友達が側にいるのは有難いことだ!自分もそうなりたい!って励ますようにしてますよ。

No.2 23/11/11 19:16
お礼

>> 1 ありがとうございます。

嫉妬している自分はだめなやつだなと思ってたけど、少し軽くなりました。

どこが羨ましいと思うか、冷静に分析し、自分にも取り入られるところがあれば、取り入れてみたいなと思います。

楽な環境を手に入れたのも、きっとその子達の努力だと思うので!

No.3 23/11/11 20:20
匿名さん3 

主さんの目からしたら楽しそうで羨ましく見えるかもしれませんが、人ってわからないですよ。表向きは楽しそうに見えても、本人は同じように楽しんでるとは限らないから。
分かりやすく言えば、有名人やお金持ちでも自ら命を落とされてる方もいるってこと。薬や犯罪に手を出してしまう人とか。
なんであの人が!?ってショックを受けてしまいます。でも、その人にしかわからない苦しみがあったってことなんでしょうね。
なので、主さんが羨ましいって感じてるものは、その相手のごく一部分だけ見て言ってるってことだと思います。
自分の友人にもいるんです。高校の同級生で、高収入の仕事してて車も頻繁に買い替えてて、一回り以上若い美人の奥さんと結婚して子供もできて、子供は芸能界に入ってて、さらに最近は引っ越して家も購入したと聞かされました。
私は給料安いうえに仕事のストレスで病気になって何度も転職していて、結婚どころか恋人も何年もいません。その友達と比べると悲しくなってきます。
でも、私はすごく幸せだったし今も幸せだなって思ってます。強がりとかではなくて。
その友達も私には知らない苦労もたくさんしてると思うし、愚痴を聞くこともあるし、みなそれぞれ悩みや苦労はあるんだと思います。

No.4 23/11/11 21:03
匿名さん4 

言わないだけで、皆さん、悩みがありますよ。

親や旦那が高収入でも生活費くれないとか、
介護や育児に追われて、自分の時間がないとか。

私も年子の子育てしましたが、しょっちゅう風邪引かれて、小児科通いしてたり、制服やら学費やら準備して、自分の事後回しでした。

旦那は生活費くれないし、仕事優先で放置されてました。😢学校行事の様子とか、家族旅行とか提案してくれる事なかったから、一人で子供二人連れてユニバ行ったりしてましたよ。

旦那からは、家族じゃない!何で一緒に暮らしてるの?って私は煙たがれてます。

ダブルワークして、深夜帰宅の日々を過ごしてたら、😷引きました😢💦

ストレスで円形脱毛症発症して、治らないし。

資産運用成功させて、事業も稼げるようになって60代は年金と優待生活したいです。

No.5 23/11/11 21:30
通りすがりさん1 ( ♀ )

お礼レスありがとうございます。

そもそもね、人は
自分の感情を否定しなくて良いんですよ。

羨ましいとか、怒りや悲しみ、ドロドロした感情も大切な自分の感情です。

感情の否定は
自己否定でしかないです。自分を否定したら苦しいでしょう。自分を否定したら、自分の事を嫌いになって、またドロドロとしての無限ループになって、頑張る気力も気付いたら無くなってしまいますし、人に優しくとか、人を認めることも出来なくなってしまいます。

ドロドロとした感情が湧いた時は、嫉妬してるんだなとか、悲しいんだな、怒ってるんだな、と自分の感情に寄り添って

なぜ?この様な気持ちになってるんだろう

わかった、〇〇が嫌だったんだな。
本当にはこうしたかったんだな

それなら、今度はこうしたら解決するな!
よかった!

と考えれば良いですし

今、心の余裕がなかったんだな
昨日の悲しかったことをまだ引きずってるからなんだな

切り替えよう。

とか、自分を客観視したり
解決策を考えれば良いだけなんですよ。
とてもシンプルなことです

ネガティブな感情を抱くことで、人は本来は成長できるはずです。自己否定さえしなければね。

No.6 23/11/12 04:41
匿名さん6 

ストレスが無いか小さい仕事や職場でないと禿げ上がりツル剥けます。

No.7 23/11/12 08:33
匿名さん7 

主さんは、自分の能力と稼ぎで生きて行っているので、私は立派だと思いますよ。
でも、職場環境に不満があるのでしょうね。

自分は

>不安定だけど手渡しで従業員皆が友達のように働いている職場環境にいる友人
でも不安定でしょ。たぶん家族経営のような小さい会社だよね。
私もこういうところで8年勤めました。
でも経営者とその仕事もできない奥さんのワガママが年々ひどくなり、メンタル病んで辞めました。
小さい会社なんてリスキーで綱渡りですよ。

>彼氏や夫がバリバリ稼いでるから、無職の友人、または専業主婦の友人
>親がお金持ちで、バイトで自分のお小遣い分だけ働いている友人

全然自立していないでしょう。彼氏は別れるかも、夫はDVするかも、親はいつまでも元気ではない。
これは全くうらやましくないですね。

やっぱり主さんが、一番うらやましいです。
少しでもストレスがなくなるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧