注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

旦那と話し合いがしたいです。 共働き、子供が2人います。 最近、旦那とい…

回答5 + お礼5 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
23/11/12 19:38(更新日時)

旦那と話し合いがしたいです。

共働き、子供が2人います。
最近、旦那といても全然楽しくありません。
具体的には以下です。

・基本的にイライラして、怒ってる
(子供たちに、うるさい!や散らかすな!と怒ります。理由は、自分のテレビの音が聞こえない、とかです…「ちょっと静かにして」とか言い方があると思いますし、一緒に片付けてくれたら良いのに…と思います)
・話しかけても、聞いてるのか聞いてないのか分からない。生返事や無視。
・悪口ばかり言う(子供に「ママのお尻大きいね」とか)
・家事ができてなかったら、怒る、捨て台詞を言う(仕事が忙しく、更に雨が降ってたので日中洗濯ができず、夜にやろうと思ってたら、溜まった洗濯カゴを見て「何にもしないな💢」と言われました。自分は、掃除機かけただけで、子供たちの送迎もゴハンもお風呂も全部私です)
・仲良くしたいな、とくっついたりしても、すごく迷惑そうにされます。
・なにか嫌なことがあると、1人でも「あ゛ぁっ!!」と怒鳴り声をあげている。
→また何に怒ってるのかとドキドキするし、不快です。

何度か上記を伝えて、改善を求めてるのですが、
その度に「そっちだって」みたいに言われて、改善が見られません。

・そっちだってイライラしてる時ある→
私だって、イライラすることはありますが、イライラしてる時は基本あまり喋らず、人に当たらないようにしてます(旦那は、イライラを言葉にしてきます)
・旦那は掃除機のみ家事担当でやってくれてますが、やってなかったからって文句言ったことはないです。
・そっちだって優しくしてくれない、怒ってる→
あまりに旦那が常にイライラしてるので、「なんでそんなに怒ってばっかりいるの?」とたまに怒ってしまいます…。

最近、旦那と生活していても全然楽しくないし、子供たちにも怒ってばかりで、良い影響ないんじゃないか?と、離婚も考えましたが、子供たちはパパ大好きなので、離婚はできないなと思ってます。

なんとか話し合いで改善して行きたいのですが、多分私が頭が悪いのでうまく伝えられていないような気がしています。
少しでもこちらの気持ちを伝えるために効果的な伝え方などありますでしょうか。

タグ

No.3917527 23/11/12 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/12 08:18
匿名さん1 

主さんご家族が結婚何年目でお子様がおいくつかわかりませんが、自分は結婚10年間までは配偶者との話し合いでお互い円満に生活していこうとしていました
が、10年過ぎたあたりから「自分は宇宙人と暮らしているんだ、理解し合えない」と思って生活することにしました
すると頻繁に口喧嘩していたのが年に1度くらいの喧嘩になりました
子供が成長して手がかからなくなったのもあるかもしれません

これから話し合いで解決しようと頑張る主さんにこんな話をして申し訳ない

うちと違って話し合いがうまくいくことを応援しています

No.2 23/11/12 08:36
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
やはり諦めも肝心と言うことですかね…。まさにいま10年目で、ずっと同じようなやり取り話をしてきて、心底疲れている所です。
理解はし合えないのですね。
とても参考になります、ありがとうございます。

No.3 23/11/12 09:06
匿名さん1 

心底疲れますよね、何の不平不満なく円満に暮らせることが一番ですが
自分は話し合いという労力を使うことをやめました
不平不満も含めてご家族、子供さんの成長、イベントとか楽しいことも含めてご家族

今日はお仕事お休みですか?家事も手抜きしてください

No.4 23/11/12 09:10
匿名さん4 

まずは口頭はやめて手紙やLINEで伝えましょ。
口で話せば言った言わないも出てくるし、相手の言うことに被せて発言できちゃうし、お互い感情的になるし、いいことありませんから。

そして「自分は悪くないのに」と思うようなご主人の意見もとりあえず受け入れましょ。
納得いかない気持ちはよくわかりますが、一方的に言われても受け止められないのが人間ですから。

たとえば
「子どもたちが怖がるし、私も驚いてしまうから、イライラを全面に押し出すのはやめてほしい。
子どもたちはパパっ子だから、しつこくかまってしまうかもしれないけど
ひと声かけてくれたら邪魔しないように私が見ておくから、別室でクールダウンしてくるのはどうかな?
私もイライラしちゃうときがあるけど、八つ当たりしないようにもっと気をつけます。」みたいな…。
とにかく「あなたの欠点を直してください」ではなく、「素晴らしいあなたといい家庭を築きたいから、お互いの欠点を直しましょう」のスタンスで。

うちはどうしようもないときはそうして伝えながら、主さんと同じく結婚10年。
新婚当初より喧嘩も少なく円満です。

No.5 23/11/12 09:57
お礼

>> 3 心底疲れますよね、何の不平不満なく円満に暮らせることが一番ですが 自分は話し合いという労力を使うことをやめました 不平不満も含めてご家族… 返信ありがとうございます。
話し合いはやめられたのですね。
諦めも肝心なのでしょうか。
今日はお休みです。できるだけ手抜きしようと思います。

No.6 23/11/12 09:59
お礼

>> 4 まずは口頭はやめて手紙やLINEで伝えましょ。 口で話せば言った言わないも出てくるし、相手の言うことに被せて発言できちゃうし、お互い感情的… お返事ありがとうございます。
手紙、良いですね。
おっしゃる通り、こちらが喋ってる途中で遮られて、言った言わないやったやらないで堂々巡りになって終わります。
手紙、書いてみます。アドバイスありがとうございます。

No.7 23/11/12 11:04
匿名さん1 

お返事ありがとうございます

自分はわかり合えないと諦めたけど(諦めというか期待しないというか)、お手紙やLINEで伝えるという、よいアドバイスがいただけてるので試されてみてはいかがでしょうか

自分は配偶者とLINE繋がってませんが笑

家事手抜き、今日は宅配ピザとかいかがです?

No.8 23/11/12 11:59
匿名さん8 ( ♀ )

相手がイライラし始めたら 子供を連れて家を出る。

公園やら 動物園やら図書館やらで 楽しませる。図書館は特にイベントもありますから お得です。

御食事は 子供たちと外食する。そうすれば キッチンは汚れない。

とにかく夫とは口を利かない。
何を言われても「無視」する。

そういう暮らしをして精神的にあなたが「優位」に立つって見てください。

ずっと楽になりますよ。

No.9 23/11/12 19:37
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます 自分はわかり合えないと諦めたけど(諦めというか期待しないというか)、お手紙やLINEで伝えるという、よいア… 宅配ピザ良いですね!
旦那のお金でパァッとやって、少しでも憂さを晴らそうと思います!

No.10 23/11/12 19:38
お礼

>> 8 相手がイライラし始めたら 子供を連れて家を出る。 公園やら 動物園やら図書館やらで 楽しませる。図書館は特にイベントもありますから お… お返事ありがとうございます。
なるだけ子供たちを連れ出すようにはしてるんですが、出かけているとふと、私には全然自分時間がないのに、またあの人だけ自由にしてる…と頭をよぎってしまいます💦これも良くないですね。子供達との時間を楽しもうと思います。アドバイスありがとうございます!

自分が楽になるように色々試してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧