注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
身長が低い男って、なんで攻撃的だったりするやつが多いんでしょうか、、 舐められないようにイキがってるのかな、、 自分は185㎝あって温和です チビで温和な
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

正社員で働いたことのある方に相談です。 みなさんは退職する時、退職する何か月前…

回答2 + お礼2 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
23/11/12 22:38(更新日時)

正社員で働いたことのある方に相談です。
みなさんは退職する時、退職する何か月前に退職の意志を伝えてますか?
次の仕事決める。それから退職の意志を伝える。
基本この流れだと思うんですが、うちは退職の意志を伝える時は3か月前と入社時に誓約書にサインしてるんですが、これだと仕事決めてから辞めることは不可能ってことですよね?
意思を使えて退職するまでの3か月の間に仕事決まれば良いですが…。

タグ

No.3917845 23/11/12 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/12 20:11
匿名さん1 

新しい職場に採用されて 3か月待ってくれる所なんてそんなにあるのかな?と思うくらいです。
3か月前の退職意識なんて 次の人員補てんや仕事の引き継ぎの絡みもあるから  
 あくまで余裕をもって会社が対応する為の誓約に過ぎません。

確か私も過去は2か月前には退職意思を伝える誓約にサインしましたが 結局1か月前に新しい職場に採用となり 即話して対応してもらいましたよ。

別に明日から来ないとか1週間後に退職とか極端でなければ 多少の話し合い位は普通応じてくれると思いますが?

採用された職場も まともなら主さんが現職中であるのが分かってれば 初勤務日の調整や少し位の猶予はくれますよ。

有給消化の絡みもあるでしょうし。

不安が消えないなら 正直に上司にでも仕事探してて 退職考えてると前フリしてた方が無難 引き留めくらう可能性はありますが ある意味 保険をかける話し方 仕事が決まらないうちは続ける イヤらしいようでも 会社が一生を保証してくれるわけではないから 仕事はしっかりこなして なるだけ早く決めれるように頑張る。

No.2 23/11/12 20:40
匿名さん2 

私の場合ですが、転職先には退職日が決まるまで待って頂ける形をとりました。
次の職場にも今の会社の誓約はきちんと伝えるべきかと思いますね。
或いは3ヶ月前には辞める意思は伝えておいて、有給消化も使いながら次の仕事を見つけるまで在籍しても問題はないのかなと思います。
辞める意思を伝えたからと言って会社はそれを理由に強制解雇なんてできる権利はありませんよ。人の生活がかかってるんだから蔑ろにすれば会社は訴えられますよ。

No.3 23/11/12 22:34
お礼

>> 1 新しい職場に採用されて 3か月待ってくれる所なんてそんなにあるのかな?と思うくらいです。 3か月前の退職意識なんて 次の人員補てんや仕事の… ありがとうございます。
わざわざ誓約書みたいなものにサインを書かされたし、実際人手も足りてなくて、1人パートさん辞めてから半年経つんですが、応募してきた人の話すら一切聞いたことないんです。募集かけてるのかと疑いたくなるくらい。
でも実際車でなければ通えないような田舎なので、だからこその3ヶ月のサインなのかなって。なので、1か月で退職なんてしたらここで働いてきた身としては周りの目が怖くてできないです…。
実際前の職場の話ですが、そういう誓約書はなかったものの、1か月前に意志を伝えたら、社長に非常識だ!本来は3ヶ月、最低でも2ヶ月前には言うものだろ!と説教受けたという知人もいました。
人手が足りてたり辞めてもあまり影響少なければ了承してくれるかもしれませけどね。

でもたしかに、次の職場にこの誓約書の話伝えておけば、場合によっては待ってくれるところもあるかもしれませんね。
ただ、私の興味ある仕事って基本人手不足の業界なので、少しでも早く来てほしいところが多いし、3か月も待ってくれるのは逆にちょっと心配かも。それだけ人が入らないから待てるのかもしれないし。
悲しいですが、年齢的にも優秀だから入社まで長期間待ってくれるって価値はないと思うので。

No.4 23/11/12 22:38
お礼

>> 2 私の場合ですが、転職先には退職日が決まるまで待って頂ける形をとりました。 次の職場にも今の会社の誓約はきちんと伝えるべきかと思いますね。 … 理想は次見つかったら1か月後に退職。できればその後半月くらいはゆっくりしてから再就職が良いんですけどね。
でもそれは無理なので、仕事見つけてから伝えて3か月後に退職するか(3か月待ってくれるところがあった場合)、退職の意志伝えてから3ヶ月以内に何とか仕事見つけるかなのかなって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧