注目の話題
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。

妹の朝の行動の遅さで困ってます 小1、小4、小6の妹がいる中1女子です…

回答3 + お礼2 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
23/11/15 21:55(更新日時)

妹の朝の行動の遅さで困ってます

小1、小4、小6の妹がいる中1女子です。
最近、小1の妹について少し悩んでます
妹はとにかく支度をするのが遅いんです。
7時に起こして、ご飯を用意するじゃないですか?
妹が食べ終わるのは7時30分なんです。たったのパン一枚です。
6時に起こしても食べ終わる時間は結局変わらなくてだらだら食べてるんです。
何度も注意したし、この時間までに食べ終わってね、と言っても無駄でした。
結局守ってたのは最初の3回くらいで。
今はタイマー式で、タイマーをセットして「鳴るまでに食べ終わって」と言ったのですが結果は変わりませんでした。

先ほど妹はパンを食べていると書きましたが、パンの食べ方がこれまたきたなくて。
パンの耳だけのこして食べるんですよ。
最近はゴミ箱にこっそり捨ててるみたいで…
あれ、ちゃんと食べた?って思って、たまたまゴミを捨てにゴミ箱を開けたらパンの耳が捨てられてて…。
しかも嘘をつくんです、時間なくて歯磨きしてないのに「歯磨きしたよ」「パンの耳ちゃんと食べたよ」とか…

パン禁止にしてご飯(私の食べる量が茶碗一杯ですが妹の食べる量はその半分です)を食べさせても結局だめで。
お菓子禁止とか遊びに行くの禁止、ゲーム禁止、アイス禁止…って罰をつけてもダメでした。
妹を待たせているせいで他の妹(小4、小6)が学校に遅刻してしまい何度か怒られたそうです。

どうしたらきちんと時間を守ってくれますか?
朝から母が怒ってるのを見るのも嫌だし…遅刻する妹もかわいそうだし、怒られてる妹を見るのも本当に嫌です。

タグ

No.3919293 23/11/14 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 23/11/15 21:52
お礼

>> 1 他の妹2人を先に行かせたらいい。 末っ子を待つ必要はない。 末っ子を急かすのも怒るのも母親の仕事 家から学校まで軽く30分はかかる上に車の通りも多く、信号のない横断歩道が多いです。
妹は周りを見ずにひとりでふらふら言っちゃうタイプなのですごく心配です。
前に一度母が妹を先に行かせたんですが、結局妹を待たせてたみたいですが…

No.5 23/11/15 21:55
お礼

>> 2 文章だけだと、母親に原因がありますね。 妹さんはきちんと褒められてますか? 妹さんの朝の支度が遅いのは きっと姉や母親… すごいごく稀に早く支度をしてくれた時は、みんなで
「すごいじゃん!えらいね、お菓子あげる」って言うようにしてます。
シール集めは大好きですが結局その辺にぽいぽいしちゃって結局捨てるハメになります。
結構わがままな子なので甘えたいのもあるかもしれません…
実は母親の態度にも少し問題はあると思ってたので…きっと妹がADHDだったにしろ母親の態度は変わらないと思います、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧