注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

どうしたらいいのでしょうか?すごく辛いです。 長文ですが、どうか親切な方がいた…

回答4 + お礼4 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
23/11/15 18:59(更新日時)

どうしたらいいのでしょうか?すごく辛いです。
長文ですが、どうか親切な方がいたらお知恵をお貸しください。

正社員で中途2年目、今の部署は社員が4人とパート5人ほどいるんですが、私以外の社員A(リーダー)対BCの構図で、完全に険悪な仲なんです…。

Aは一見穏やかで優しいが、報連相が欠けていて情報共有が不足していて周りからも信頼されてない。
BはAよりはるかに経験値が上なので、Aがいない時は他の人にそんなAの愚痴ばかり言うんです。すごい勢いでしゃべる人で、内容も仕事できるがゆえに間違ってなくて、周りに有無を言わさず自分のペースに巻き込んでるような感じで。
Cは私と同時期に入社したんですが、今ではすっかりBの信者でBのイエスマンになってAとも険悪になってしまいました。

私からすれば特にABどっちもどっちなんです。良い面もあれば悪い面もある。
だからあくまでも中立の立場で保っていました。幸いその2人やパートさんとはそれなりに良い関係は築けてます。
でも部署内のトップの2人がそんな感じなので、職場の雰囲気は悪いし私も最近しんどくなってきてしまいました。

私がいる間に、2人パートさんがやめたんですが、共通して私に話してたのは、Bは裏表があるから気を付けた方が良いよ、Bは気に入らない人にはきつく言ってくるからそれがすごく辛いと。
Aも頼りないせいでBが実質リーダーで実権を握ってるような状態で、誰の指示を聞けばいいのか、誰がリーダーかわからないしストレスだと。
私から見てもほんとその通りで。

辞めたい気持ちと辞めたくない気持ちが今は半々です。
このまま我慢してやり続けたら確実に病んでしまうのは分かってるんです。過去にも主に理不尽な人間関係のストレスで病気に何度もなってるから…。実はそれが1番今恐れてることで。
なので、とりあえず1人で抱え込まないように職場の誰かにこのことを相談すべきか悩んでます。もし相談する場合、誰に相談したらよいと思いますか?

1 直属の上司に当たるリーダーのA
2 1番仕事を教えてくれてかわいがってくれてるB(実は1番ストレスで、でも1番敵に回したくない)
3 Bの信者だが同じ時期に入社したC
4 たまにしかシフトに入ってない私と同時期に入ったパートさんで、だからこそ客観的に今の職場の現状を見れてるのか、私と同じように今の職場の状況を嫌に感じて私に愚痴を言ってくる人。特にAを嫌っている。
4 普段ほとんど関わりがないが、Aの上司に当たる人。
5 その職場ではトップに当たる人で、面接時は1番かかわったことのある人
6 職場以外の人

みなさんなら誰に相談しますか?

相談内容は、こういう状況で正直働くのがつらい。実は昔ストレスで病気になってるので、またそうなってしまうのが1番恐れてる。もしこの状況が続くようなら退職も考えてますって話そうかなと。
ただ、うちは人手不足でもし私がやめると知ったら、良い顔する人はいないでしょうし、特にかわいがってくれたBは態度を豹変しそうで怖いです…。
辞めるとしても3か月前に意志を伝えないといけないので。

タグ

No.3919617 23/11/15 15:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/15 15:54
匿名さん1 

『普段ほとんど関わりがないが、Aの上司に当たる人』かな…

主観が入ると問題解決は難しいし職務に影響が出ているなら、より高い立場の方に相談すべき。本来は自分の直上の上司であるAに相談すべきだが、今回はAを含む問題なので、もう1個上に相談するのが良いかと。

○○さんと仲良い人って選び方はサークルとかならいいけど仕事には適切では無いかな…同じ理由でAさんよりも職位の低い方は全部除外。

今回は直上の上司をすっ飛ばして相談するので、本来はAに相談するべきだがAに関係ある話だから上に相談した、上司と職場に問題があり困っている旨を伝えて、時間を作って会議室など声の漏れないところで話を聞いてもらうと良いと思います。

No.2 23/11/15 16:04
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

要するに、協調性がない職場だということですね。
競い合うことは大切ですが、協力し合うことを忘れている職場だと思うので、そのことをAとBの上司にあたる人に相談してみることがいいと思います。

それでもダメなら、あなたはその会社には向いていません、転職したほうがいいと思います。

No.3 23/11/15 16:10
匿名さん3 

とりあえず、あなたが関われる一番上の
立場の上司に『辞めること』を伝えましょう。

残念ですが『あなたを助けてくれる人』は
職場内にはいないと『諦めてください』

であるので、『すぐ辞める為』に行動です。
理由は体調不良で良いです。
最後の確認ですが、『体調悪化でうつ病』に
なったら、傷病手当が出るかを確認すること
どのくらい休めるかを確認して下さい。

No.4 23/11/15 16:59
お礼

>> 1 『普段ほとんど関わりがないが、Aの上司に当たる人』かな… 主観が入ると問題解決は難しいし職務に影響が出ているなら、より高い立場の方に相… ありがとうございます!ありがたいです。

Aの上司ですかー。
1番関わりが薄い人になります。
私も実は今日、ちょうどAと2人きりになる時間帯があったので、お話したいことがあるの今度時間作ってもらえませんかと、言おうかすごい悩んでました。でもAも関わることで、しかも実は裏でBがAのことぼろくそ言ってること言わなければいけなくなるし、告げ口みたいでそれも違うなって。
それと、AとAの上司と3人も考えたんです。でもそれこそ、Aの顔つぶしてしまわないかなと。

Aより職位が引く人はダメですか!?
それだとパートさんになりますが、社員にこういうことに関して意見は言いにくいでしょうし、ただ聞いてもらうだけになるかもしれませんね。

正直Aの上司とはほとんど話したことないし、いきなりこんな話を2人きりでというのもどうかと思ってしまいます。
しかも小さい会社なので、その上司とAとBとも関わりが強いんです。信頼度で言えばずっと一緒に働いてきたであろうAとB。私の話をどこまで真剣に聞いてくれるか。
それに1番怖いのはBの存在…。
俺に黙って上にそんな話したわけ!?ってなってもおかしくないので。私はあくまでも中立で、Aに対する不満だけではないので。

No.5 23/11/15 17:09
お礼

>> 2 要するに、協調性がない職場だということですね。 競い合うことは大切ですが、協力し合うことを忘れている職場だと思うので、そのことをAとBの上… ありがとうございます。
おっしゃる通り協調性がありません。Aからの情報が不十分で、結局みなBに頼ってしまうんです。Bも指示されるのを嫌い自分で指示したい人なのでまんざらではないですが、ずっとだと負担になるし、これは俺の仕事じゃないと不満をためてます。そこはごく当然のことなんですが。

BがCと一緒になって私に言ったんです。
Aのことは当てにしてないしどうでもいい。何か仕事でしたいことがあればA関係なく自分たちで立案して完璧な企画書も作っちゃう。それをAに通して文句言わさず承認させてそれでOK。だから、別に皆で協力とか足並み揃える必要はない。揃えたところで良い仕事ができるとも限らない。
そんな事よりも自分がやりたいと思うことやるだけ。でもちゃんとAにも通してるから合法でしょと。
だから、君もAに期待して嫌な思いするくらいなら、自分から動いた方が良いよ。もしわからないことあればうちらが手伝うよ。Aは関係ないから!と。
だって、Aに期待しても動いてくれないから。

言ってることは間違てません。でも、私はやっぱりチームでやる仕事だし、リーダーが最初の号令出して、周りがそれで動いたり意見言ったりして、チームで動く。そうじゃなければバラバラになってしまうし、今後新しく入った人も混乱してしまうと思うんです。実際私がそうで、辞めたパートさんもそうだったから。
だから、Bは好き放題やってます。でもAが文句言えないほどの完璧な内容なのでAも黙認してる。なので、実際今の部署で動いてる業務の多くはBが発案したものが多いみたいです。
Aは俺の操り人形になってる。本来はおかしいこと。でもあいつは動かないからそうするしかないんだと。

Bがリーダーなら良いですが、これだとみなバラバラになってしまいます…。

No.6 23/11/15 18:23
匿名さん6 

パートさんに相談したところで
人事に対して何の権限もないですし
ただの愚痴になりますよ。
皆さん仰っているように
Aの上司に、このままの状況では
仕事を辞めざるを得ないくらいだ。
パートさんも働き辛く実際それを理由に辞めた人、辞めたい人が出ている。
AとBで、職場環境が悪くなっていることを
改善するよう話し合うなり
何かしら状況の改善をお願いしたいが
可能かどうか。
聞いてみてください。
それから辞めるか辞めないかは考えたら良いですね。

No.7 23/11/15 18:57
お礼

>> 6 貴重なご意見ありがとうございます。

1番話しやすくて、状況を理解して共感してくれるのはそのパートさんなんです。
でもおっしゃるとおり、ただの愚痴で終わると思います。そのパートさんに何も権限はないので。愚痴だけでもそれでだいぶ気が楽になれればよいんですが。

やはりAの上司が皆さんの意見になるようですね。
よりによって1番関わりが薄い人なんですが。でも、AとBとはかかわりが多い人。

ただ心配事があります。
いきなり勝手にその方に相談する。するとその方からAやBに私が1人勝手に相談してたことが伝わる。
そのことで不快に思われないでしょうか?
勝手なこと言いやがってみたいな。
AやBからすれば、上司には知られたくないことでしょうし。
このことでAやBと気まずくなっては逆効果ですし。
やはり1番警戒してるのはB。
今のところはただ1人の後輩で期待してなんでも仕事教えてくれてる。部下は先輩にかわいがられてなんぼだよとよく言ってて。そのBも承認欲求の塊みたいな人なので、教えてください!ありがとうございます!すごいんですね!みたいなこと言うと、分かりやすく喜びます。
でもこちらが相手の考えと違う意見を言うと、それは違う、俺はこう思うみたいな、基本自分が正しいってことを論破してきます。
きっと私のことも陰では何か言ってると思います。B信者のCのことも言ってたくらいなので。
自分以外は誰のことも信用してないとも聞いたことあるんですが。

AとAの上司の3人もおかしいですかね?
もしくは同じ部署の人間だけのA~Cと話すとか。
この人たちを差し置いて、上に言うのは告げ口してるみたいで…。
それに、一応私は1番下っ端で仕事教わってる立場なので、偉そうなこと言えないですし。

No.8 23/11/15 18:59
お礼

>> 3 とりあえず、あなたが関われる一番上の 立場の上司に『辞めること』を伝えましょう。 残念ですが『あなたを助けてくれる人』は 職場内に… もう辞める話ですか!?
私としてはそんな簡単にはやめたくありません。まだ次のことも何も決めてないですし。
もちろん、病気が再発しては困るので、そうなる前に何かしら対処は必要ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧