注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

中学三年生です。面接についてです。 今日、私立高校の集団面接の模擬練習があ…

回答2 + お礼0 HIT数 115 あ+ あ-

匿名さん
23/11/16 06:50(更新日時)

中学三年生です。面接についてです。

今日、私立高校の集団面接の模擬練習がありました。
いざ面接となったとき、面接原稿が全部吹っ飛んでいって、途中で何も言えなくて黙り込んでしまいました。喋らないと、と思うと余計に焦って何も言えなくなります。審査員の代わりを務めている先生に助け船を出されてしまう始末です。たくさん言い直したりして、目線も下がってたし、入退場の時も緊張して自分が何やったのか覚えてないです。本当に泣きそうでした。
第一志望は、公立です。公立高校は個人面接なので、集団面接と違って、考えている時間も落ち着こうとする時間もないです。集団面接でさえこんな有り様なのに、個人面接なんてどうなるか…考えただけで怖いです。

高校受験は、面接の印象が悪かったら、テストの点が良くても落とされてしまいますか?面接では、最低限のコミュニケーションがとれるかを見ていると、母から聞いたのですが、もともと極度の人見知りな私にコミュ力なんてないです…絶対落ちます。
面接で緊張してもしっかり喋れるようになるにはどうしたらいいですか?緊張というか、人と話すこと自体怖いです。こんなんで社会に出てから生きていけるのかわかりません。

長々ぐだぐだとすみません。
分かることがあったら教えていただければ嬉しいです。アドバイスでもなんでもいいので、何かください…

タグ

No.3919908 23/11/15 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/16 02:41
匿名さん1 

極度のあがり症とお見受けしますが、
ある方法で効果は期待できませんが、
youtube動画サイトで睡眠用イメトレ
動画なんてどうでしょうか?。無理にお勧めしません。

極度の緊張感を持つ人は、大抵頭で考えるから失敗するし、
後悔するものです。要は頭の中を一旦空っぽにして、
平常心を保つ事だけでしょうか。これ以上プレッシャーで
主さんに負担を掛ける事はできないので、主さん自身にお任せします。
こればかりは自分にしか分かりませんから。

No.2 23/11/16 06:50
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

緊張しても、頑張れば評価されるはず。前向きにね
あなたなら大丈夫!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧