注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

成人した娘から無視されております。私は60になる父親です。 私はお酒が好きで、…

回答22 + お礼4 HIT数 1767 あ+ あ-

匿名さん
23/11/19 22:03(更新日時)

成人した娘から無視されております。私は60になる父親です。
私はお酒が好きで、酒が入るとかっとなってしまう性格でした
三人姉弟の二番目から無視されております。三番目の息子が知的障害があるのですが、当時の養護学校を進められましたが、年子の娘に面倒を見てもらっていました。
娘は昔から頼りない所があり、高校も、大学も私が決めていました。
娘は高卒で働くことを希望して実業系の高校を希望しておりましたが、私自身が高校の偏差値で差別された経験があることから、もう少しランクの高い高校に行かせました。娘は泣いて嫌がりましたが、他校を選択すれば学費を出さないと言い聞かせ進学させました
娘は無気力な状況になり、高校で担任の教員から発達障害の可能性があるので精神科の受診を勧めると言われました。
私の住む場所は田舎なので、精神科に行くと世間体が悪くなってしまいます。娘は大学に入って自分から受診したようですが、発達障害とうつの診断だったようです
大学卒業してからしばらく週6でアルバイトをしてましたが、自立して家から出ていってほしいので怒鳴り散らすと本当に出ていってしまいました。
しばらくして、私の妻も癌になってしまい、その際は娘も介護や葬儀の手伝いに戻ってきてくれましたが、私に新しい彼女がいると知ると着信拒否され住所も分からなくなりました。
孫も生まれたようですが会わせてもらえません。
妻と死別して二年後に新しい彼女がいたことが生理的に受け付けなかったようですが、不倫でも何でもありませんし、娘はやはり変わってますよね?
どうすれば仲良くできるのでしょうか

No.3920050 23/11/16 08:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 23/11/16 10:57
お礼

>> 5 主さん、そこまで自分がやらかしておきながら、まだ「娘は変わっていますよね?」なんて愚かな考えなのですか? 変わっているのは主さんですよ。 … 禁酒は何度も考えておりましたが、やはり晩酌時など飲んでしまいます。
次女からもアルコール依存症の病院に行くよう勧められてましたが、自営業をしていて時間を作れないことから断っております。
養護学校にいた息子のことは、当時の妻にも任せておりました。
長女は県外の大学に行かせましたが、次女は収支の問題から県内の大学しか許しませんでした。
次女からは一度、普通の家庭に生まれたかったと言われました。大学まで出してあげたのだから親としての務めは果たしたと思われませんか

No.15 23/11/16 12:25
お礼

>> 10 これだけつらつらと娘さんの気持ちを内外白にしてきたことをご自分で書いてるのに、ご理解できてないと? 言葉を選ばずに言いますね。すいません。… 私も不仲の母がおりますが、それでも面倒をみております。
自営業だって、私の父が押し付けたようなものです。私も我慢してきたのだから、次女も進学先くらいは我慢すべきだったのではありませんか。出資は親がすることですから。
私の彼女と娘とで仲良くしてほしかったのです。

No.16 23/11/16 12:28
お礼

>> 14 毒親だな。 娘さんは本来、他の学校に行きたかった筈です。 それを親が勝手に決め、無理やり行かせた。 さらに、世間体を気にし自分の娘… 娘は元々高校では文系でしたから、大学は外国語の学科に行きたかったようです。
しかし外国語に何の価値があるのか見いだせなかったもので、看護学部に進学させました。
小さい田舎ですので、精神病はかなり噂として広まってしまいます。
これだけ学費を投資したのに、何故むげにされなくてはならないのでしょうか

No.20 23/11/16 23:11
お礼

>> 17 噂となるから? だからといってあなたは自分の家族の事よりも自分の事しか頭にないんでしょ? 本当に家族の事を考えるなら、回りの目なんて気に… 私は自分が欲しいものも我慢して学費の工面をしましたし、娘が不登校になったときにも行けるように支援しました。
外国語を学ぶより就職先のある看護学部にいかせる方が効率がよいと思いませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧