注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

仕事を辞めたくて毎日つらいです。 私は夫の経営する職場で働いています。結婚して…

回答4 + お礼0 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
23/11/16 18:34(更新日時)

仕事を辞めたくて毎日つらいです。
私は夫の経営する職場で働いています。結婚してから繁忙期に手伝ったりしていましたが何ヶ月か前から平日来れる時は毎日来てと言われ出勤しています。幼稚園児の子供が2人いるので時短のような形で遅く出勤して早く帰ります。子供の体調不良で休んだり幼稚園の行事で休んだり兎に角休みが多いです。それでも夫がいいと言っているので休めています。職場は専門職というか皆さん資格の勉強をしながら働いている職場なので勉強していない私は浮きまくりで、知識もないしまともに働いていない期間が5年くらいあるのでトロいし何事も理解するのが遅かったり。はっきり言って従業員の人達からすると迷惑だろうなと。
私が辞めた所で職場の人達はあまり困らないし繁忙期に簡単だけど件数多い仕事をやる人がいなくて大変なだけだと思うのですが夫に相談しても辞めさせてはくれませんでした。辞めたいと言ったからかいきなり給料を少し上げてきて、お金の問題じゃないんだけどなとモヤモヤ。給料上がってもモチベーションは全く上がりません。
あまり辞めたい辞めたい言っても夫婦仲が悪くなるだけだと思いますし、仕事はよくわからないことだらけで考えただけで具合悪くなりますが、嫌々仕事を続けるべきなのか。私が働きたくない雰囲気を出しても従業員の人達が不快な思いをするんじゃないかなと。繁忙期のピリピリな雰囲気も苦手だし。
少しでも資格の勉強をしたらいいのかなとも思いますが、子育てや家事とかで疲れてしまい全くやる気が起こりません。
私をクビにして知識や経験、意欲ある人を雇って欲しいです。

タグ

No.3920176 23/11/16 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/16 13:49
匿名さん1 

最後の文章そのままだと思います。
その方が会社にとってもいいのに。
お給料支払われているとありますが、雇用契約は交わしてるのでしょうか?
妻を働かせているという点で、その辺が怪しく感じます。
脱税なんてしてませんよね?

No.2 23/11/16 14:06
匿名さん2 

あなたは頑張り過ぎている印象を受けました。
休職するべきだと思います。
そして子供が産まれた時の事を思い出したり、感動する映画や漫画、思い出等で沢山涙を流す方が良いでしょう。
そして元気が回復したらまた復職出来るかもしれないと旦那さんと良く話し合ってみてはいかがでしょうか?
自分自身をもっと甘やかしてあげて下さい。

No.3 23/11/16 15:09
匿名さん3 

単なる甘えです。
自分にある都合の条件の良さに甘え不登校する小学生と一緒。

旦那が経営する社長であるから稼ぐ必要はないって話し。

でもみんな個人の生活の為に働くんですよ。食べてく為です。

旦那はそうした一般社会に生きる人間としての秩序を重んじる人のように思えます。

妻には社会で色々な経験を積んで部下と一緒に時を過ごす。
辛さは社会人にとって生きてく為の学びでもある。
旦那は妻に対してそれを学んでほしいのだと思います。

なんでも放り投げて専業主婦として暮らしてもいける経営者である備えある旦那への甘えでしょう。

旦那には一般市民の秩序(厳しさ)が妻に対しては同じく失ってほしくないものがあるはずです。

それは社員との信頼関係でしょう。
妻であるあなたにはもっとも築いてもらいたい絆です。
社員からあなたへの信頼は旦那(社長)に対する信頼であり妻は重要なポストの位置であることを忘れてはなりません。

経営は妻と一緒にやって行きたいが旦那の信条であると思います。

会社経営する旦那の身にもなることですよ。

以上が旦那よりの一言ですね。

No.4 23/11/16 18:34
匿名さん4 

自分は創業から会社に関わった経験があります。

社長は、従業員に頼り切りでなんとか会社の体裁を整えてきて、奥さんは一応役員ですがなんにもしませんでした。たまに来て邪魔するだけ。

でも、社長は会社が軌道にのったら、「妻に大事な仕事させる」と専業主婦歴25年で、パソコンの起動も知らないような奥さんを会社に丸投げしてきました。

匿名3の方の言うように、「社長が妻と会社をやっていきたい」という意思は、ある程度尊重されるべきなのかもしれません。

でも、相談主さんは、嫌がってます。経営者と同じ方向を向いていません。
私のいた会社の奥さんは、仕事の基本レベルよりあまりにも低すぎたし、性格も悪くて謙虚さもなかったので、会社にいても従業員としては時間もリソースもとられ、ストレスは増えて、迷惑でした。彼女のせいで鬱になって辞めましたし。

要するに、バカなんです。経営者の判断が悪いのです。
妻しか暴走をとめられませんよ。真面目に働いている意識の高い従業員は迷惑です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧