注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

ファミリー層向けの新築マンションを購入しようか悩んでいます。 出来ればマンショ…

回答2 + お礼1 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
23/11/19 20:23(更新日時)

ファミリー層向けの新築マンションを購入しようか悩んでいます。
出来ればマンション購入された方、またはご実家がマンションの方にお聞きしたいです。

単身や子なしなら十分と思いますが、子供がいるとなると手狭でしょうか?
75平米の3LDKを検討していますが、一部屋はリビングの隣のスライドドアで仕分けただけの簡易的な部屋です。
ドア付きの個室は2部屋なので、一つは夫婦、もう一つは子供、スライドで仕分けた部屋も子供、として想定はしています。

周辺環境は学校や保育園が多く小児科もあり、子育て世代向けに開発されています。
マンションのターゲット層も当然子育て世代のようですが、子供が一人っ子なら良いですが兄弟がいるとなると狭い気がしてしまいます。

今、1歳の子が1人いますが主人が3人目までは欲しいと言っているのでゆくゆくは4人、5人家族なるかなと想定しています。

私は単身の時はマンションを借りていて、セキュリティー面と駅近な利便性を気に入っていましたが、世帯で住むとなると本当にずっと暮らせるのか不安があります。
暮らしてみればそんなことはないのでしょうか?

タグ

No.3920596 23/11/17 03:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/17 03:51
匿名さん1 

子供3人小さい時はよいですが、
性別にもよるし

3人 子宝に恵まれるのも確定ではないし

75平米は
5人家族にはちょっと 手狭ではないでしょうか、

お金の勉強をしていると
皆さん 家は買わない方が良いとおっしゃっています。

将来的に売れそうなマンションなら
購入も 良いかもしれませんが

No.2 23/11/18 23:47
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
もし5人家族となったらやはり手狭ですよね。。

ずっと賃貸ですと、定年後が不安ですがどうなのでしょうか?
マンション購入で売れそうなところとなると、都心になると思うのでかなり高額で手が出せないです。
なので戸建てかマンション購入しようと思っていましたが、買う方が損なのでしょうか?

運用も確定で増えるかもわからないですし、私の親世代で年金がもらえるのは70歳からだと言われています。受け取れる額も月10万くらいだと言っていました。

実家は戸建てでローン完済したので家賃はかからず安心ですが、賃貸で月10万だと生活が出来ないと思います。
定年後働くにしても病気や体の衰えで働けなくなって、でも寿命はまだきてないとなった場合、賃貸だと不安なのですがその点はどうなるのでしょうか、、、?

No.3 23/11/19 20:23
匿名さん1 

私は
15年前に 建売住宅を購入しました
子育てするのに 良い感じの
さいたま市のちょっと田舎に
家を買いました。

同年代の子育て世代が 10戸ほど入居

15年間経った現在

我が家は 子無し(笑)

子供3人の家庭 
子供2人の家庭
ローン払えなくなり引っ越した家
離婚して引っ越した家

様々なのですが、

わりと仲良しで
子供達が小さかったときは
我が家の駐車場で
ご近所バーベキューなどして楽しかったですよ😃

家がほしいなら
それが 買い時

老後の事は まだ考えなくてもいいんじゃないかな?

お金の事だけ考えたら

損か得かとえば、損なんだって いうけども
マイホームは楽しいです。

買うなら、ローンを住宅販売業者のいいなりにならずに 金利の安い所にしたほうがよいてますよ。

10年固定は最悪だからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧