注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

自己肯定感が低すぎて自分なんかのために何もしてやりたくなくていつも楽に生活しよう…

回答2 + お礼0 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん
23/11/18 04:03(更新日時)

自己肯定感が低すぎて自分なんかのために何もしてやりたくなくていつも楽に生活しようとしてしまいます。休んだりとかはしないのですが、必要最低限のことしかしないというか。

自分の将来のために絶対今頑張らないといけない!って周りが頑張ってる時も今頑張ったってどうせ自分はろくでもない人間なんだから将来が良くなるはずがない、そもそも自分なんかが幸せになっていいはずがない、今好きなこととか色々やってそれに飽きたらもう全部やめよう、といった感じで、休みの日とか家に帰った後とかいつもダラダラしてしまいます。好きなことと言っても自分の好きなものはこれだ!っと決まっているわけではなく、何となく面白いものを飽きるまでするだけ、という感じです。

やらないといけないことがあってもやらなきゃと気持ちだけ焦って、やっているうちにこれもやらなきゃあれもやらなきゃ、自分は他の人より出来が悪いんだから、自分はこれ以上周りに迷惑かけないようにしなきゃ、周りにこんなだらけた自分を悟られないようにしなきゃ、もっとしっかりしなきゃ、それでも面白い人でいなきゃ、周りに幻滅されたらどうしよう、と全然関係ないところまで焦りだして、結局全部中途半端になってしまいます。

自分のために頑張ることに意味を感じないと言いますか、周りに置いていかれないように、周りに馬鹿にされないように、自分と一緒にいてくれる人が頼ってくれるようになら頑張れるのですが、自分のために頑張るのはやり始めても途中で馬鹿馬鹿しくなってしまうんです。割と物心ついた時から学校では気を遣って自分が何か嫌なことをされてもほとんど怒らないくせに家では我儘ばかり言う扱いづらい子供だったと思います。それがそのまま悪い方向に真っ直ぐ育ってしまったのが今の自分だなと…
たった一つ、小学生の頃からやっている楽器を演奏することだけは自分の将来に何の関係もなく、周りのためにしているのでもなく、ただ自分でも上達できるのが楽しいから夢中になれるのですが、それ以外はからっきし駄目で…。じゃあ音楽を極めてみようかと思ったこともあるのですが、下手の横好きレベルですし素人がいきなり飛び込めるような世界ではないとわかっているので…

出来れば自分が将来の自分のために努力することに意味を感じれるくらいまで自己肯定感を上げたいです。何でもいいです。どうすればいいでしょうか、教えて頂けると幸いです。

タグ

No.3921179 23/11/18 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/18 01:45
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

そして、

幸福
=趣味+仕事
=神の愛と美+衣食住お金等

という方程式が成り立ちます。

よって、社会人の場合、仕事して衣食住を得て、趣味で愛や美、文化に触れて楽しむということを確立することが幸せな生き方です。

すなわち、物事に対して、

『趣味または仕事で必要かどうか』

という判断基準があります。

つまり、
『趣味で好きだからやっていること』
と、
『仕事で必要だからやっていること』
があります。

よって、物事は、趣味または仕事で必要ならば、すればいい、または、しなければなりませんが、趣味でも仕事でも必要ないなら、極論、しなくてもいいのです。

必要なことだけ取り組めばいいのです。

No.2 23/11/18 04:03
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

周りに気を使って、頼りにされる自分になりたいと思っているのだから、自分では気づかないだけで、ちゃんと自分磨きは出来ていると思いますよ。

ちゃんと自分の欠点もわかっていると思うし、世の中に完璧な人なんていませんよ。
全て出来たら、もう仏です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧