注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

精神科とかに行っていいのかわからないです。 長文失礼します、途中気分が悪く…

回答6 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
23/11/18 20:36(更新日時)

精神科とかに行っていいのかわからないです。

長文失礼します、途中気分が悪くなる表現があるかもしれません。ごめんなさい。あと、これくらいで、って思う方もいるかもしれません。こんなことで相談してごめんなさい。

ここ2週間くらいは謎に元気なのですが、7月末〜10月までずっと気分が落ち込んでいました。
高校生で、夏休みに入った途端急にメンタル落ちたので生活リズムなども狂い、9月は生活リズムの狂いが治らないのと気分の落ち込みで朝起きられず遅刻と欠席ばかりでした。
9月の遅刻して学校から帰る日は駅のホームの椅子で2時間くらい立ち上がれなくなって帰れなかったり、気分が変になって混乱して歩いてるうちに道がわからなくなったり変な道入ったり、それと本当に気持ち悪いんですが自傷行為が我慢できなくて100均で刃買って夜暗いので歩きながらしたり家でもそんなことしたり物壊したり散々で、学校行くの(というか帰れなくなったり変なことするのが止められないのとか、シンプル生活リズム合わなくて授業受けず倒れかけたりするのが)がしんどくて10月は全く学校に行かず、ほとんど家にいました。
10月の家にいる時も自己嫌悪とか不安で泣きながら死にもしないくせに遺書書いて怖くて泣いたり、思い出すと自分が気持ち悪いです。

みんなよく病むと言いますがみんなこんな感じですか。病院にいっていい基準がわからないです。
ODとか未遂とかはしてませんし、寝転がってる時もなんだかんだスマホは触れてるしただの怠惰かもしれません。でも体ちょっと動かした日とかの後とかメンタル激落ちで死にたくなって動けないとかザラでどうしたらいいですか。。。誰にも相談できないし親も逆に触らないでおこうみたいな感じで、どうしたらいいかわからないです本当。母親には病院行ったら…?と言われました。
ご時世的に混んでる精神科にただの怠惰が行って邪魔だと思われるくらいならそれこそさっさと死んだほうがマシです。

今まで何度か病む時はあって(思春期的なあれだと思いますが)、だけどそんな理由で学校に行けなくなったのは初めてで、病むたびにだんだん変なことする度合いがひどいし、来年受験なのにまたメンタル落ちた時にどこまで行くのかわからなくて怖いです。ここ数日、9月から10月の自分の行動を思い出してドン引きしてて、どうにかしたいと思うんですが、もうここ数日は謎に元気なので病院行く機会失った気分です。
なんとなくもう大丈夫だ!と思う自分もいるのですが、5月末〜7月中旬で元気だった時から急に今回7月末で落ちたのでやっぱり先が見えなくて怖いです。
元気な状態でもその時の状況とかで病院行ってもいいものですか。まずまず病院に行くに値する?ような人なんでしょうか私は…

もしも私の文章を読んで不快な気分にさせてしまった方がいたらごめんなさい。

タグ

No.3921572 23/11/18 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/18 20:01
匿名さん1 

是非行かれた方がよい

No.2 23/11/18 20:02
匿名さん2 

まず精神科/心療内科に行くべきかどうかのラインですが【精神的な原因】で【日常生活に支障が出る状態が2週間以上続いている】コトです。なので、主様の条件であれば掛かって問題ありません。

ひとつ、心療内科は『予約』が基本となっており、明日行きたいとかは難しいです。病院によってはひと月待ちなどになりますので、早めに予約を取りましょう。理由としては、特に初診の場合は患者さんの状態、過去、現在、原因などをヒアリングしなければならないため長い診療時間になり、より予約が難しくなる為です。2回目以降は割と予約しやすいです。

まずは軽く返信いたします。
何か聞きたいことあればレス付けてください。

No.3 23/11/18 20:11
匿名さん3 

行った方がいい。

No.4 23/11/18 20:24
匿名さん4 

親御さんが病院に行くことを勧めているのですし、行ったほうがいいと思います
まずは病院探しから
主さんは未成年ですので、一般の精神科では診てもらえない場合があります

そして他に書いてる方がいますが、予約を取ろうとしたら数ヶ月先ということもありますので、診察を受けられる日の主さんがどんな体調かは予測がつきませんが、とりあえず予約を入れて損はありません
キャンセルも出来るので

No.5 23/11/18 20:34
匿名さん5 

怠惰ではなく、精神的に調子を崩している状態です。
病院に行った方がいいですよ。

No.6 23/11/18 20:36
匿名さん6 

病院はいつ行ってもいいんですよ。病院が休みの日は別として、そもそも「病院に行っちゃいけない日」なんかありません。たとえば「姑さんと喧嘩してムカつく」とか、そういう理由で精神科を受診される方もいます。行けるうちに行きましょう。でないと、後で主さんが辛い思いをしますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧