注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう

どんな人だったら不登校の子の居場所になれましたか? 私はずっと後悔してます…

回答2 + お礼0 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
23/11/20 06:38(更新日時)

どんな人だったら不登校の子の居場所になれましたか?

私はずっと後悔してます。
不登校気味の友達。休んだ日も毎日連絡していました。授業内容とか今日あったこととか。
けど、その子は結局通信に行ってしまいました。そのこと自体は悪いこととは思っていません。
けど、もし私がもっとその子にとって大事な居場所であったらその子は普通に高校生活を楽しめていたのかなと考えてしまいます。
1年生の時に仲良のいい3人に私も混ぜてもらって、4人で沢山喋った。2年に上がってその子と一緒のクラスで素直に嬉しかった。
けど、もし他のふたりがあの子と一緒のクラスだったらあの子は不登校にならなかったんじゃないかって。
仲良くなって1年もたってない。
担任からは「お前らそんなに仲良くないだろ」って言われました。すごく腹が立ったけど、本当はその通りなのかもと否定しきれない自分もいて悔しかった。
仲がいいと思っていたのは私だけで、相手からすれば急に入ってきた他人みたいなものなのかなって。お節介でめんどくさい奴だったのかなって。
そんなこと思うような子じゃないとか考えてもたった数ヶ月程度の付き合いと担任の言葉でそれすら私の妄想であると思ってしまいます。

タグ

No.3922474 23/11/20 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/20 02:27
匿名さん1 

実際に毎日連絡を取ろう、何とかしようと行動していたあたり、あなたの優しさは十分伝わっていたんじゃないかと思います。
通信に行ってしまった理由はわかりませんが、あるとしたらそういった優しい人が自分に時間を使ってくれるのが申し訳ない、という思いもあったのかもしれませんね(私がそうでした)。
どんな人なら解決出来たか、というより、本人が1度しっかり気を休める環境に行かないと誰にもどうにも出来ないこともあると思います。
主さんには、「お節介だったかも」と自分を責めないで、もし良かったら次そういう子がいたとき、また手を差し伸べてあげてほしいと思います。
それにしても担任の先生はデリカシーがないように思いますね……。

No.2 23/11/20 06:38
会社員さん2 

娘が中学生の頃、保健室登校のコがいました。

娘とは部活と習い事が一緒で家も近所でしたから担任に頼まれてよく様子を見に行ってました。

高校は別々に進学しましたが、そのコはクラスに馴染めず入学して1ヶ月後には不登校となり自主退学していきました。

そのコと同じ高校に進んだ同級生たちが娘に「なんとか力になってあげて」と連絡して来ましたが娘曰く「学校違うのにどう力になれと?」と言って特になにもしませんでした。

周りが騒いでるだけで、そのコ本人からSОSが来てる訳じゃないから大丈夫だろうって。

主さんのお友達も自分なりの考えがあってのことだと思いますよ。

娘の友達は自主退学後、通信高校に通い出しました。

私は仕事上の付き合いで彼女のお父様とお話する機会があり、向こうから近況を話して来ましたが。

通信高校に移ったことで娘さんの笑顔が増えて生き生きとした姿が見れるようになりホントに良かったと仰っていました。

前高校には1ヶ月しか通わず、高い入学金や制服代の出費は正直痛手だったけど〜お金には変えられないって話してましたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧