注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

自分を律することに疲れました。  自分は元々悪ガキでした。平気で他人に手をあげ…

回答3 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
23/11/20 05:45(更新日時)

自分を律することに疲れました。
 自分は元々悪ガキでした。平気で他人に手をあげたり物に当たったり、他人をいじめて「楽しいですよw」なんていう人間でした。しかし学年が上がるにつれて、「このままじゃダメなんだ」と気づいて、自分を変えようと色々試してきました。そのおかげか、成長するにつれて「自分勝手に振る舞って他人に嫌な思いをさせてはいけない」という意識は持つことができるようになりました。大学でもに有難いことに「真面目な学生」という印象を周りから持ってもらえました。
 しかし、それに疲れました。もっとラフに振る舞いたいんです。でも自分は元々他人を傷つけるような人間でしたし、怠け者でした。真面目を取り繕わないと真面目になれないんです。課題もすっぽかすし、気分が乗らなければ平気で大学をサボるような人間です。ちょっとでも気を抜くとまたすぐそういう人間に戻ってしまうのではと思うと怖いんです。
 「周りの人はそんなこと気にもしてない」とかそういう話じゃないんです。自分の問題なんです。

23/11/20 02:14 追記
 タグが「いじめ」になってしまっていますがこれは設定ミスです汗

タグ

No.3922475 23/11/20 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/20 02:27
匿名さん1 

人をいじめたり物をとったり傷つけたりしなければ、真面目じゃなくてもいいと思います。
つまり他害的でなければいいのです。
そこだけ気をつけて気を張って、あとは怠け者になりましょう。

No.2 23/11/20 02:41
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

まだ学生なので、人に迷惑をかけなければ、少しハメを外してもいいと思います。

社会人になったら、仕事中は真面目に真剣にが鉄則で、プライベートで緩くなるというスタンスになります。

No.3 23/11/20 05:45
匿名さん3 

公私の使い分けは必要だと思います。
私生活では、自分がやりたいようにやることが自分にとって大切だと思いますが、
社会で上手くやっていくためには、何時もどうすべきか(法やルール、倫理的など)
を考えて行動すべきだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧