注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
インディアンは嘘つかないの?

私の妹はとても自己肯定感が低く、心配になります。昔から美人だねとかかわいいねとか…

回答6 + お礼3 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
23/11/20 19:47(更新日時)

私の妹はとても自己肯定感が低く、心配になります。昔から美人だねとかかわいいねとか言われて育ってきたのに、定期的に私は全然かわいくないと言っています。姉の私からすると、背も高くて顔もかわいくてモデルになれそうなくらいだと思います。私は妹に比べて美人ではないためあまり褒められて育ってきませんでしたが妹ほど卑屈ではないです。
でも美人じゃないと泣くのに写真は撮ってもらいたがります(撮った後見返して落ち込んでる時もありますが)。姉として、いつも話を聞いてあげるのですが、それだけ容姿に恵まれていて、慰めたりポジティブな言葉をかけてもひたすら否定してくるし正直面倒臭いなって思ってしまうことも多いです。本当は私が泣きたいくらいなんですが(笑)。
どうしたらもう少し前向きな性格になれますか?度が過ぎてると感じます。自分を否定する人って魅力的じゃないって思うのでもっと自信を持ってほしいです。

No.3922487 23/11/20 03:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/20 03:27
匿名さん1 ( ♀ )

すごく可愛い友達がいるのかもね?

No.2 23/11/20 04:11
匿名さん2 

K-POPの見過ぎなんじゃない?

少し美人以外の取り柄がないなら、美人ではない自分が許せないのではないか?

だから、容姿以外のところも褒めて後押ししてあげる。

No.3 23/11/20 04:23
匿名さん3 

家庭環境の問題があるとしたら
「褒めすぎ」ではないでしょうか?

幼少期から容姿を褒めすぎるとナルシスト傾向が強くなります。
すると、学校などで自信満々になり。
虐めの対象になり得るのではないでしょうか?

「私って可愛いでしょ?」
と、言われれば卑屈な人だと「可愛くないよ○○に比べたら」など、否定されてしまいます。

一度でも否定されて、傷付けば。
それは大きな傷跡になり得ます。

だからこそ、何度も何度も可愛いかどうかを家族に求めるのです。

ここまで来ますと必要なのは、然るべき治療になります。
「カウセリング」や「心療内科」等も視野に入れてはいかがでしょうか?

妹様の心の傷は、妹様にしか分かりません。

No.4 23/11/20 05:26
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。妹は昔からかわいいと言われていましたが、家族以外の人からです!母親はナルシストになることを心配したのか容姿を過剰に褒めなかったし、私も幼かったし嫉妬心もあったので褒めるようになったのは最近です。
また、妹はとても大人しい性格なので自慢みたいなことはしないと思います。ただ、高校の頃の友達がかわいい子で比べられたことがあると言っていました。それが傷になっているとしたら可哀想ですね。
まだ治療等は必要ないかと思うのですが、これから酷くならないように、何より幸せな気持ちで生きてほしいので見守りたいと思います。ありがとうございました。

No.5 23/11/20 05:33
お礼

>> 2 K-POPの見過ぎなんじゃない? 少し美人以外の取り柄がないなら、美人ではない自分が許せないのではないか? だから、容姿以外のと… ご回答ありがとうございます。最近のKPOPの流行りのせいか、画面上にはかわいい子しかおらず比べてしまう部分はあると思います。
容姿以外の部分にも自信が持てないみたいです、私も解決されない相談に乗り続けるのに疲れてしまって…でも中身も褒めてあげようと思います。ありがとうございました。

No.6 23/11/20 05:34
お礼

>> 1 すごく可愛い友達がいるのかもね? 回答ありがとうございます。高校のときにいたみたいです。。

No.7 23/11/20 06:42
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

うちにも2人の娘がいますが、親から見ると、2人が合体したら完璧なのになと、思っています。

夫婦もそうですが、姉妹もまた、自分には無いものを補い合あって、それを学び合うように出来ているのかもしれませんね。

No.8 23/11/20 07:31
匿名さん8 

次に可愛くないと言ってきたら「可愛くなかったら、じゃあどうしたいの?」と聞いてみると良いかもしれません。

「世界中の誰からも可愛いって思われたいなら無理だよ。むちゃくちゃ太った人が好みの人とか同性愛の男の人だったら、貴方の容姿みても『だから何?』って感じだろうしさ。
誰からも可愛いと思われたいのが希望なら、それは背中に翼生やして飛びたいって言ってるくらいファンタジーな話だけど、そこは理解できる?ファンタジーな願望を姉に何度も聞かせたいのが貴方の望みなの?
可愛いかがそんなに大事なら誰に可愛いと思われたいかと、どうやってそう思わせるかだよ、どうやっててのはメイク頑張るとか。それか容姿のことをいったん忘れて、どうしたい、どうなりたいってないの?ファンタジーな悩みより、お姉ちゃんそっちが聞きたいな」
他人が可愛いと思うかどうかの「他人軸」の思考を、自分がどうしたいかの「自分軸」に誘導してみることをおすすめします。

No.9 23/11/20 19:47
匿名さん9 

もしかすると妹さんは、主さんに気遣いしてるのかも知れませんね、妹さんはどうして自分ばかりが親や人に褒められるの、
主さんも美人なのにと妹さんは思ってます。
妹さんが美人なら、主さんも美人だし、主さんも、妹さんも自己肯定感を高く自信を持って良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧