注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

毒親との縁の切り方について 私は24歳、独身の女です。 幼少期より、実の…

回答3 + お礼0 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
23/11/23 11:53(更新日時)

毒親との縁の切り方について

私は24歳、独身の女です。
幼少期より、実の母親から身体的、精神的虐待を受けて育ちました。虐待は18歳の高校卒業間際まで続き、今でも憎く忘れられません。
そこまでですと私自身も働き出して接する時間が減った+身体的虐待が無くなったので少し穏やかに過ごせていました。
しかし、私にも大切な人ができ、年齢的にも結婚などを考えていた矢先に母親が私の身分証明書を無断で持ち出し、消費者金融から合計で150万程借入をしている事が判明しました。
流石に限界だと思いましたし、彼氏からも申し訳ないけどそんな義親とは家族になれないし結婚は無理だと言われてしまいました。
しかも母親はお金が無いから払えないそうです。後から判明したのですが、私には実のお父親だと思っていた人とは別に血の繋がった父親がいるようでその父親と結婚していた時も同じこと(名義冒用)をして多額の借金を作り離婚したそうです。
私は自分の人生のために作られた借金は私が返済を行いもう縁を切りたいと考えていますが、どうしても弟妹やペットやこの借金の問題を知らない育ての父親の事を思うと踏み出せません。
要らないけれど、家族を失ってしまうこと
とても憎くて嫌いで居なくなって欲しいと願い続けてきたのに縁を切った後の心配が少しあること
母親自身も親に捨てられた身なので同情心があること
でもそれでも私は自分の大切な人と自分の人生を歩みたい。
気持ちは決まっているのに行動ができません。
この事が育ての父親(弟妹からしたら実の父親)に知られた時に妹や弟から両親を奪ってしまうかもしれないと思うと怖いです。
親と縁を切られた方、どのようにしてどのような気持ちで縁を切りましたか?
長くなってしまいましたが何かアドバイス等頂けますと嬉しいです。

タグ

No.3923420 23/11/21 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/21 18:00
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

将来、弟さんや妹さんが、あなたと同じ被害を受けるかもしれませんね。

それを防ぐことが、大切だと思いますよ。

No.2 23/11/21 18:36
匿名さん2 ( ♀ )

1の方の言う通り。

主さんがいなくなったら、ご主人、弟、妹と、順番に被害者が変わるだけだと思います。

元旦那さんが被害にあって、娘の主さんには伝えずにきた結果が今なのですから。

早いうちに育てのお父さんに相談し、私と実の父が同じことされている、みんなも気を付けた方がいいと伝えるべきでは。

弟や妹たちも大切な人と結婚できなくなってしまう可能性がありますよ。

それならみんなでお母さんから離れた方が、みんな幸せになれるのでは??

お母さんも親から捨てられたとありますが、実際は親もお金取られたり借金作られたり、もう手がつけられなくて見放した可能性もありますよね。自分では何とでも嘘つけますから、親が見放した本当の理由はわかりません。が、私なら本当の最初の被害者は親かもしれないと考えてしまいますね。

同情して一緒にいても、お母さんはまた魔が差せば同じこと繰り返すと思います。みんなの幸せよりお金に目が眩んでしまうのでしょう。

主さんと他の家族の為に、きちんと話し合いをするべきですし、見捨てるなら見捨てるで自分と父親、弟妹たちの幸せを願いましょうよ。

今行動起こせるのは主さんだけです。頑張って。

No.3 23/11/23 11:53
ゆり ( EglVCd )

愛を失った人はお金に
執着するそうです
お金で自分を満たそうとする

お母さんは過去の親から
捨てられた愛情を貰え
なかった心の傷苦しさが
あるのでしょうね

言葉で言い表せない
心の叫びを、金銭で癒やしている
お金を手にしたい