注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

質問というか愚痴らせてください。父親が本当にもう…人間的に酷くて限界です。自分に…

回答6 + お礼6 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
23/11/23 01:01(更新日時)

質問というか愚痴らせてください。父親が本当にもう…人間的に酷くて限界です。自分にもこの人の血が流れてると思うと、将来自分もこうなるのかな…って考えてしまうところがあります。

父はとても他責的、受動的、高圧的、常識知らず、俺様体質のバカボン、勉強不足の無能、そして礼儀知らず。でも祖父から受け継いだ社長という席に座ってのうのうと生きてて、自分の機嫌は他人(特に嫁(私の母))が取って当たり前という私の価値観からしたらもう最低な人間に当たります。
会社は母のお陰で俺の代までなんとか保ちました。父が変な借金を抱えたこともあります。

今晩自分がしでかした人事ミスなのに、何故か母を責めて、それに反対した俺と母に逆ギレしてきました。それだけで済めばよいのですがもう寝室で寝た母の横に行って睡眠を妨害するようにずっっと愚痴を言ってるのです。耐えかねた俺が無理矢理引っペがして別の部屋に連れていき、そこで兎に角落ち着かせるために何故か俺が父のカウンセリングみたいなことをしました。

母のためとは言えなぜこんな最低な人間のご機嫌取りをしなくちゃいけなくて、俺も明日朝早いのになぜコイツのために時間を割かなきゃいけないんだって思いでいっぱいでした。まるでドロドロに酔っ払ったバカボンの相手をするスナックのママみたいなことをなぜ俺がやらなくちゃいけないんだよと。

父は漸く落ち着いて寝ましたが俺が落ち着かなくなってしまって。こんなことを恋人や友人に愚痴るわけにもいかず、たまらずここに書いてしまいました。

「こんな情けない男には絶対にならん」「反面教師として生きていこう」そう思っているのですが一つだけ引っかかることが…祖父も晩年(ここまでひどくはなかったけど)こんな感じの一面を見せていたことがあります。もしこれが「遺伝する」のだとしたら…自分は将来こんな人間にならんぞと努力してますがボケてきたりしたら…こうやって家族に迷惑をかけてしまうのではないか。そんな一抹の不安が拭えません。

No.3923697 23/11/21 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/21 23:42
匿名さん1 

会社を継がずに家を出ればよかったんじゃないですか

• << 3 それに母はどうするのですか?勿論離婚すれば父とは離れ離れになれるでしょう。でも母はこの伝統あるうちの作品をとても愛していた。由緒あるうちの会社を誇りに思っていた。その思いを平気で踏みにじってよいのですか? それに私は父は嫌いだけどこの仕事をとても愛しています。流石に短慮な発言です。撤回して頂きたい

No.2 23/11/21 23:45
お礼

>> 1 ごめんなさい、それは全く参考になりません。

先祖代々受け継いできたこの会社を俺の一存で手放す訳には行きません。そういう問題ではありません

No.3 23/11/21 23:49
お礼

>> 1 会社を継がずに家を出ればよかったんじゃないですか それに母はどうするのですか?勿論離婚すれば父とは離れ離れになれるでしょう。でも母はこの伝統あるうちの作品をとても愛していた。由緒あるうちの会社を誇りに思っていた。その思いを平気で踏みにじってよいのですか?

それに私は父は嫌いだけどこの仕事をとても愛しています。流石に短慮な発言です。撤回して頂きたい

No.4 23/11/22 00:04
匿名さん1 

そんな男を選んだのは自分自身なので自己責任だと思いますよ
父親のこともそういう性格になったのは誰の責任が大きいのでしょうか
なんの仕事か知らないけど自分で会社起こして同じような仕事をしたらいいんじゃないですか

• << 6 愚痴ったら誰しもが助けてくれるわけではないのは承知でしたが、まとはずれな意見をぐちゃぐちゃ言われるとは思いませんでしたね…残念です

No.5 23/11/22 00:23
お礼

>> 4 貴方が人の気持に寄り添えない、そして文章を読めない父のような人だということはよくわかりました。

母の時代は「お見合い」という制度が主だったことくらいはご存知ですか?家どうしが決めた結婚恋愛結婚などではないので、母にも責任はあれど母だけに責任を押し付けることではないと思います。

父の性格…祖父祖母の教育の失敗もあるでしょうが基本は自分が自分で育てて行くものでしょう?全て父の責任とはいいませんが、父にだって責任はありますよね?

ちゃんと文章をお読みになられていればわかると思いますが家の会社は「伝統がある」といいましたよね?先祖代々続いているのです。別の会社興す意味あります?どうしても会社が生きゆかなくなって誰かの手に委ねなくてはならないのならばそれはその時ですが、全く文章を読まず私情でお話されてるのはわかりました

No.6 23/11/22 00:27
お礼

>> 4 そんな男を選んだのは自分自身なので自己責任だと思いますよ 父親のこともそういう性格になったのは誰の責任が大きいのでしょうか なんの仕事か… 愚痴ったら誰しもが助けてくれるわけではないのは承知でしたが、まとはずれな意見をぐちゃぐちゃ言われるとは思いませんでしたね…残念です

No.7 23/11/22 00:38
匿名さん1 

先祖代々受け継いできたとか、母親が伝統ある作品を愛してるとか、母親の年齢とか、なんで私が考慮できると思うんですか?
私は一般論しか書いてませんよ

人を責める人は、「相手が間違っている、自分は間違ってない」とか「こんなことも分からない相手がおかしい」とか「相手のために怒っている」と考える傾向があります

気を付けてください

No.8 23/11/22 00:44
お礼

>> 7 それそっくりそのまま貴方です。自分の意見こそが一般論と決めつけるのもおかしい。

いや、受け継いでるって返答で書いたじゃないですか…それに対しムキになって…はぁ、もういいです。

No.9 23/11/22 00:45
匿名さん9 

犯罪者の子供が必ず犯罪者になるわけではありません。
あなたには母方の遺伝子も入っています。
あなたが高齢になって認知能力が低下し、望まない行動や言動を行うのではないかと心配する気持ちはわかります。
しかしそれは今の自分を見失わない為に必要な気持ちであるとも思います。
そして自分に関わる人達に普段から思いやりを持って行動していく事で、嫌な自分になりそうになった時、周りの人達が助けてくれるかもしれません。

No.10 23/11/22 00:49
お礼

>> 9 …ありがとうございます。そう…ですね。まさに今嫌な自分になってました。頭に血がのぼってて…どうしょうもなく不機嫌で。

人を慮り人を大事にする。まさに祖父と母の教えです。気づかせてくれてありがとうございます。

No.11 23/11/22 20:09
匿名さん11 

すぐカッとなるの主もそうですよ。すでに片鱗見せてるじゃないですか。血は争えませんね。

No.12 23/11/23 01:01
匿名さん12 

ここ見て思ったけど悩み相談ってなんだっけ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧