注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

週5勤務の私と週1勤務の先輩 接客業してます。シフト制です。 今職場に入…

回答3 + お礼0 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
23/11/23 20:38(更新日時)

週5勤務の私と週1勤務の先輩

接客業してます。シフト制です。
今職場に入ったばかりの短期の人がいて、主に上司が教えてるのですがその次に仕事に詳しいのが私ということで上司から自分が休みの日はあなたが研修するようにと言われてます。

上司からこれとあれを教えといてと言われるので、教えているのですが、接客業なためお客様最優先でお客様に話しかけられたらとりあえず新人さんには見学しててほしいと伝えて研修しているんです。
前もって打ち合わせをしてなかった自分のミスもありますが、先輩がいつのまにか研修始めてて、まだ上司が教えようと思ってないことまで勝手にしてしまうので困ってます。
私は上司から、これとこれはまだ難しいから教えなくていいからと前もって言われてます。上司はまさか先輩が教えたい人と思っていないようです。

そして、私の接客終わった後も先輩は新人さんを返してくれないので、結局先輩が適当に教えることに…
上司からやれと言われた内容はできず…

明日もまた上司が休みで先輩と新人さんと私の三人での勤務です。

先輩は責任感が強いので他の一日じゃ終わらない仕事を振っておけばいいんじゃないと上司から言われ、もしそれでも教えたがるようだったらもうほっといていいよ(新人さんには申し訳ないけど)と言われたのでそうするつもりです。

先輩は週1勤務ですけど、9月末まで骨折で半年以上お休みされてました。
しかも、9月末に親の介護があるから長く働けないとのことで、週1どころか月1になるかもなんて言われたり…事あるごとにシフトを変更されて私と別の同僚には少々苛立ちもあります。こっちにだってプライベートで予定を立てる権利はあると思うんです。

しかも先輩は一年に一回は骨折するので、先輩のやり方はちょっと古かったり、仕事に対して分からなそうなのに二回りも下の私が気に食わないみたいで仕事が滞ったりで私もだいぶ鬱憤抱えてます。正直先輩一人で困惑してるのはどうでもいいんですが、それで私も残って残業だとか、次の仕事のステップに進めないだとかは本当に許せません。私のやり方は上司から教わったやり方でそれをいくら説明しても、わかってもらえません。私じゃない誰かに同じように教わったらすんなり聞くくせに。

若い人間に使われるのが嫌なら、お金に困ってないんだし辞めたらいいのにと思ってます。恨まれるのが嫌なので言葉には出しませんが。
でも、おかしなことに新人さんに私と上司のことを“わからないことはこの二人に聞けば完璧だからと”いうのです。先輩、あなたは私の言ったこと全然信じないくせに。何言ってんの?って感じです。

5、60代の人たちは新人さんに教えたがるのはなぜですか?
私は正直教育係の補佐だなんて難しくてとても苦手です。
でも、上司に休まないでとも言えないし。

この中で自分が上って暗にアピールしてるんでしょうか?
二回り下の私にマウント取りたいだけ?

タグ

No.3924727 23/11/23 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/23 19:48
匿名さん1 

年齢関係なく、教えたがりな人じゃない?
不満ならちゃんと上司に報告しようね。

No.2 23/11/23 19:53
匿名さん2 

そうですか…それでお悩みは何でしょうか?

No.3 23/11/23 20:38
通りすがりさん3 

マウントとかでは無いと思います。
教えたいだけです。
きっと主さんは分からない事があったら上司に聞いてるんでは?
頼りにされたかったり聞いて欲しかったり…
だと思います。
でも今回の事は告げ口では無く、報告と相談として上司には伝えた方が良いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧