注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

私はうつ病を持ってて、学校もまともに行けてなくて留年しそうです。でも、自分なりに…

回答3 + お礼0 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ DqqVCd )
23/11/24 00:14(更新日時)

私はうつ病を持ってて、学校もまともに行けてなくて留年しそうです。でも、自分なりにできる所までは頑張ろうと遅刻して行ったり授業参加出来てない分自主勉してテストの平均点以上取ったり課題とか提出したりしてます。でもそれだけじゃ補えないものもあります。今は通院もしていて薬で治療中です。留年しそうでということを話すと通信という選択肢があるしできる所まで頑張ればもしかしたら通信行ってもみんなと同じで進級出来るかもしれないよと言われました。でも、私は通信行きたいなんて親には言えません。学費とか出してもらってて申し訳ないのも1つなんですが、話してくれないと分からないと言われて私が思ってることを言うといつも喧嘩になります。どんな事でも私が発言すると空気が悪くなります。昨日もそうでした。昨日の夕食は私はタレ付き肉と聞いていました。ですが今日は私はプルコギで父はハラミ肉だよと言われました。私は単純に気になったので軽い気持ちで聞いたんです。タレ付きのハラミ肉って言ってなかった?と。そしたらなんか会話が噛み合わなくてプルコギだのたれもちゃんと買ってきたとか、「違う違う!タレ付きのハラミ肉って聞いたよ〜単純に気になって〜」と言っただけなのですが、父が横から入ってきてなぜか怒りっぽくじゃあ俺のハラミ肉あげたらいいやん別に食べたい訳ちゃうしと母に言いました。そして空気が悪くなりました。正直私はハラミ肉よりプルコギが食べたかったですしでもそれ言ったらどっちやねん父にキレられそうなので心にためときましたが、こんな風に日常話でも私が何か言うといつも父が反発して空気が悪くなって行きます。肉か寿司どっちがいいんて聞かれた時もじゃあ寿司でって言ったら「はぁ〜。俺は肉食べたいわ〜」みたいにため息疲れるしじゃあ私に聞くなよと思いながらでもどっちでもいいと言うと決めろよと言われるし、大事な話をした時も私が勇気を出して言っても全部喧嘩になって、私が家出したり父が出ていくと言ったりしてもう嫌です。だから喋りたく無くなるし、本当に思ってることも言えません。喋らなかった場合(自室にいてみんなでご飯食べなかった時)はなんで喋らんの?お前のせいで空気悪くなったやんみたいな感じになるし、何?私はどうすればいいの?なんて返せばいいの?もしもの為に通信という道を作っておきたいだけですが学費を払ってるのも親ですし迷惑もかけたくないですし、もうどうすればいいか分かりません。うつ病ということも2人は知っています。学校に行けてないことも。でも母は治ったと思ってるのかうつ病についてあまり知らないですし、父は別に分かりたくもないと言われました。教室行かなかったらたら先生には甘えてるとか言われるし、じゃあ私は過呼吸状態で涙流しながら教室に行けってことですか?そんなの余計行きにくいですし、頑張って六限でも受けようと行っても周りからは今更とか言われるしどうすればいいですか?朝から行けるために副作用もある薬飲んだり自分なりに工夫したりしてるのに周りから皆に否定され続けたら頑張ろうって気持ちも薄れるしなんで生きてるだろって死にたくもなるしどうするのがいいんですか?もう本当に疲れました。休みたい。肉体的にじゃなくて精神的に休みたい。何も考えずゆっくりする時間が欲しい。気持ちの整理をさせて欲しい。しんどい

タグ

No.3924894 23/11/23 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/23 23:49
匿名さん1 

親父さんが原因ぽいね。
お母さんとは仲いい?

とりあえず、気づいてみようか。
身体の感覚に気づき続けてみて下さい。
それが束の間のお休み。
思考を一時捨てれると思うよ。

No.2 23/11/24 00:11
匿名さん2 

こんばんは。
私は某県にてssw(スクールソーシャルワーカー)という職業についている者です。
はじめに、あなたはよく頑張ってらっしゃると思いますよ。
私も学生時代にうつ病を発症しました。
しっかりと病院にいって服薬できていてすごいです。自分なりに学校に行こうと頑張ったり、課題をしたりしていてすごいです。
中にはそれができない方達も沢山います。
ご両親にお話するのは難しいですよね。私達sswという職種は生徒さんをはじめ学校の先生方と連携してご家族ともお話をします。なかなかご家族だけでは解決や相談が困難なこともご相談にのることも多々あります。お一人で難しければ一緒にご両親とお話をしたりもできます。
あなたの学校にはsswやカウンセラーはいますか?いるのであれば相談してみるのも良いと思いますよ。
高校だと配属されてないこともあるので、その場合は担任の先生や信頼できる先生に一度ご相談されるのが良いと思います。
私もうつを患って、仕事で上手くいかない時や薬の副作用で苦しくなり死んでしまいたくなることもありました。
でも人生はこれっきりではありませんから。苦しくても頑張れるあなたのような人なら今から沢山のチャンスや楽しいことがあると思います。
頑張りすぎないことです。もう十分頑張ってると思います。自分を大切にしてあげることがなによりも大切です。

No.3 23/11/24 00:14
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

うつは辛いですよね。
そんな中、学校へ行ったり、よく頑張られていると思います。

とりあえず、ご両親は、うつに対する理解が無いので、
「こいつら当てにならんわ」
と思っておけばいいのです。

また、このまま学校に通ったりできそうなら、そのまま卒業までいったらいいと思います。
しかし、しんどくて通信に移りたければ、正直に親に話してみてください。
医師からも勧められていることも併せて。
子供の学費を払うのは親として当然の義務ですから、お金のことは気にしないで、あなたの体調、そして人生が一番大事ですから、より良い選択をしてください。

しかし、親も教師も、無理解のアホですね。
残念ながら、人格が未熟なのです。

よって、あなたは、他人を当てにはせず、自分の理解者は自分だと思って、自分が楽しく幸せに生きるためにはどうすればいいかだけを考えて、自分の体調も踏まえて、どういう生き方、選択をすれば善いかを自分で判断し、実行してください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧