注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

何か良い方法ありますか? うちの部署は社員が私と、責任者A、社員B、社員C…

回答1 + お礼1 HIT数 137 あ+ あ-

匿名さん
23/11/24 10:02(更新日時)

何か良い方法ありますか?

うちの部署は社員が私と、責任者A、社員B、社員Cがおり、それ以外にパートが数名います。
私とCは去年入社しており、ABは共に10年近いベテランです。

そしてそのABの仲がとにかく悪いんです。特にBはAの性格や仕事のやり方をすごく嫌ってて。しかもBの方が仕事ができるのでBが主導することも多く、それでAもプライドつぶされて面白くはない。
そのせいでこれまで何人も人がやめてるようです。私が入った後も特にBともめてパートさん2人辞めてしまいました。
さらにBはAのいないところでは社員やパートさん達にいつも、Aは○○だと愚痴を言いふらしていて、仕事ができるがゆえに決して間違ったことは言ってなくて、それですっかりCもBの信者でAとの関係に亀裂が…。
私はどっちもどっちだと思ってるので中立。パートさんもBに賛同してるのかなと思って誰にも相談できずにいました。
でも、最近パートさんと色々話して実はパートさんもみなABに対して色々思ってたようで。しかも、他部署の人や上席者もおおよそのことは知ってるようで、どんどん人がやめてしまうしどうしたらいいか頭を悩ませてたようです。
私ももうやめようかと悩んでることをもらしたら、なんとか残ってほしい。どうしたら残って良いと思えるか?どうしてほしい?と上席者に聞かれてて。
上が注意して変わるとは思えないし、お互い話し合って譲り合うようなタイプでもない。
どうしたらいいものか…。

ちなみに、個人プレーであれば仕事は私よりもずっとできる2人です。
ただ、気遣いとか協調性とかが欠けてるのかなと。

タグ

No.3924911 23/11/24 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/24 03:24
匿名さん1 

注意してもABの仲が変わらないことが目に見えてるなら自身の配置換えを希望する。
AもしくはBが別の部署に行ってくれれば一番いいけど、それぞれ経験が長いから難しいと思うし、そうなると自分が異動を希望するのがいいのかなと。

上手く言えないけど、ABの仲をどうにもできないことやそのせいで人が辞めてしまうのは主さんの責任ではなく会社の責任です。
現場では主さんが間に挟まれてしまう立場になるかもしれないけど、両者に気を使って自分の選択を決めるのはよくないと思います。
主さんの生活や健康を守るためですから、今の職場で働き続けたいと思うなら自身の配置換えくらい言ってもいいと思うし、会社としてそれは無理と言われてしまったら思い切って転職もありだと思う。

No.2 23/11/24 10:02
お礼

>> 1 見ず知らずの者ために真剣に考えてくださってありがとうございます。
客観的な意見すごくありがたいです。

残念ながら今の所しかなくて働く場所がなく異動はできないんです。
職種は完全に畑違いになりますが、うちの部署に来ない?○○さんの性格なら合ってると思うと、別の部署への引き抜き?の話で元々は上席者に相談されたんです。
その時に初めて、やめるかもしれないってこと打ち明けて今回のような話になって。
次決めてからにしたいのでまだ正式には誰にも伝えてないんですが。

AB引き離すしか方法はないんじゃないかとも出てて。そのためではないですが、いづれは新しいプロジェクトで新設される部署があり、そこにどちらか異動させるなんてプランもなくはないようで。
でも私からすればABどっちもどっちなので、不仲な雰囲気は改善できるがどうかな…というのが私の意見で。でも今よりはマシにはなると思いますが。
でも親切の話もすぐの話ではないようですし。

両社に気を使って選択するのは良くないですかね…。
厳密にはその不仲のことが7~8割、残りは仕事内容や今のシフト体制のやり方が私には無理がある点もあるんですけどね。
とにかく、すぐに配置転換は現実的には無理そうです。
私が1番怖いのは、過去にごく一部の人のパワハラが原因で数回繰り返してるんですが、心の病気の再発。
そして、そう言った人間関係で結果的に転職を5回以上しており、ここでさらに職歴が増えてしまうこと。
面接の場や世間的には、長く続かない問題ありな人という印象はぬぐえません。ただの愚痴になるだけでこういった事情を面接で話すわけにはいかないですし。
病気や職歴増えて精神的にもダメージが大きいので、理想は元気な状態で働き続けること。
そう考えると、どうしたらいいか。

ただ1つ今回変わったと思うのは、上席者やパートさんに私の本音の悩みを話せたこと。
いつも誰にも相談できず1人で抱えて病気になるまで無理してたか、精神的に無理になって退職してたので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧