注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

<認知症の祖母からの電話が多い。> 私は平日仕事しており、 …

回答3 + お礼2 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
23/11/24 05:41(更新日時)

<認知症の祖母からの電話が多い。>

私は平日仕事しており、
土日祝は休みです。

祖母はそのことを知っており、
土日祝になると必ず電話してきます。
出ずにいると、20件くらい毎回留守電が入ってます。。留守電は、聞かないと消えていかないし、書くには通話料がかかるし、何より「○○ちゃんどこいったの?」「電話出てちょうだい」など責めるような内容にストレスが溜まります。。

祖母の家はうちからバスで15分程度なので、あんまり電話に出ないと、祖母は私の家までくることもあります。
居留守を使ったりもしますが、それもストレスです。

一人暮らしで寂しいのだろうし、
たまには祖母に会ってあげたいとは思います。
でも休みの度に祖母の相手するのはしんどいです。
私にとっては一週間仕事頑張ってきて、やっと自分の時間にできるのが休みの日です。
祖母の相手するだけじゃなく、友達と遊びたい日もあるし、悲しいことがあって(職場の人が亡くなって)人に会いたくない気分だった時もあります。
なのにお構いなしに毎週毎週、祖母からしたら「仕事休みのはずなのになんで電話に出てくれないの?」「仕事休みなのだから会いにきてくれたっていいじゃないか」という気持ちなのだと思いますが鬼電が来るので、辛いです。

親や叔父叔母に任せたら良いと言われるかもしれませんが、
親や叔父叔母も、しょっちゅう祖母宅に顔を出したり電話もしてます。
また、そんなに一人暮らしが寂しいならと、
うちの母と私は狭いアパート暮らしなので無理ですが、
叔父叔母(祖母の息子とそのお嫁さん)が「俺らと暮らすか?」と聞いたことがあるそうですが断られたそうです。
デイサービスや老人ホームも嫌がります。
週3でヘルパーさんに祖母宅に来てもらう手配を叔父がしましたが、祖母が勝手にそれもキャンセルしてしまいました。

常に人と過ごすのは嫌みたいです。
自分が過ごしたい時に人と過ごしたい、それをしてくれないと相手を責める、という感じです。

どうすれば私は心の負担が軽くなるでしょうか。
家まで来られて、ホントにストレスです。。
私には私の人生、私の暮らしがあって、
祖母のためにばかり生きられません。
でも祖母からは拠り所にされてます。。

タグ

No.3924979 23/11/24 03:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-11-24 03:59
匿名さん1 ( )

削除投票

認知症か…ふーむ。
居留守をするしかないですが、それもストレスなんですよね…。
老人は老い先短いんだから我慢して、とか言われるやつなんですよね。
>叔父叔母(祖母の息子とそのお嫁さん)が「俺らと暮らすか?」と聞いたことがあるそうですが断られたそうです。
>デイサービスや老人ホームも嫌がります。
週3でヘルパーさんに祖母宅に来てもらう手配を叔父がしましたが、祖母が勝手にそれも>キャンセルしてしまいました。
自分でキャンセルしてしまうのですね…。
ここまでやってあげてるのだから、我慢してもらうしかないのですがね。
祖母さんも主さん以外に拠り所がないわけではないのだから、気づいて欲しいものですが…。

主さんは他の親や親戚に任せるという気持ちで、ずっと居留守をするというのはどうですかね…?
良心が痛みますかね…。全ては認知症が起こしている行動だと割り切ってしまっていいと思いますよ。

No.2 23-11-24 04:16
匿名さん2 ( )

削除投票

悪いけど電話は祖母の場合のみサイレントモードで
家は親といるなら居留守で良いじゃん親には対応してもらえば
いない時は居留守で

出来たら老人ホームに入れてあげるのもありじゃない

俺的には認知症って本人の記憶がないと思ってます
もう祖母消えて残りのちょっとした記憶があるだけみたいな

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/24 03:59
匿名さん1 

認知症か…ふーむ。
居留守をするしかないですが、それもストレスなんですよね…。
老人は老い先短いんだから我慢して、とか言われるやつなんですよね。
>叔父叔母(祖母の息子とそのお嫁さん)が「俺らと暮らすか?」と聞いたことがあるそうですが断られたそうです。
>デイサービスや老人ホームも嫌がります。
週3でヘルパーさんに祖母宅に来てもらう手配を叔父がしましたが、祖母が勝手にそれも>キャンセルしてしまいました。
自分でキャンセルしてしまうのですね…。
ここまでやってあげてるのだから、我慢してもらうしかないのですがね。
祖母さんも主さん以外に拠り所がないわけではないのだから、気づいて欲しいものですが…。

主さんは他の親や親戚に任せるという気持ちで、ずっと居留守をするというのはどうですかね…?
良心が痛みますかね…。全ては認知症が起こしている行動だと割り切ってしまっていいと思いますよ。

No.2 23/11/24 04:16
匿名さん2 

悪いけど電話は祖母の場合のみサイレントモードで
家は親といるなら居留守で良いじゃん親には対応してもらえば
いない時は居留守で

出来たら老人ホームに入れてあげるのもありじゃない

俺的には認知症って本人の記憶がないと思ってます
もう祖母消えて残りのちょっとした記憶があるだけみたいな

No.3 23/11/24 05:24
お礼

>> 1 認知症か…ふーむ。 居留守をするしかないですが、それもストレスなんですよね…。 老人は老い先短いんだから我慢して、とか言われるやつなんで… ありがとうございます。

はい、、居留守するのストレスなんです、、

理由としては、
以前、祖母が訪ねてきて居留守をして1時間後くらいに近所のスーパーに行こうと家を出たら、まだ祖母が家の前にいて、「居るんじゃないか」と言われたことがありました。
一度来ると、居留守しても平気で1〜2時間は待たれます。

なので、せっかくの休日、一度祖母からピンポンが来てしまうと自分の好きなように出掛けたりできないんです。その日は家に篭りきりが決定してしまいます。

鬼電のことも含めて、ストーカーにあってるような、束縛されてるようなストレスがあります。

親や親戚(祖母の子)達にあまり相手にしてもらえないから私に来ています。。
親や親戚達は「あのばぁさんはああいう人だと割り切ってほっとけばいい」と言いますが、
あんた達がほっとくから私に負担がきてるんだよ。。と感じてしまいます。m(__)m

No.4 23/11/24 05:31
お礼

>> 2 悪いけど電話は祖母の場合のみサイレントモードで 家は親といるなら居留守で良いじゃん親には対応してもらえば いない時は居留守で 出来… 老人ホームやデイサービス、祖母が「そんなところに行ったら生きてる価値がない」と嫌がります。「こんなばぁさん早く死んだらええと思ってるんや」とまで言われます。

祖母は昔、
障害者や年取ってモタモタしてる人を見下すような発言してました。
だから、いざ自分を歳をとってモタモタしてしまうようになった今、
福祉の支援を受けたり、そうせざるを得ない自分を受け入れられないのだと思います。

なので反面教師として
私はお年寄りを見下したいとか見捨てたいとかは思いませんが、
兎に角ストレスが溜まります。。
祖母と1時間過ごすより、8時間仕事してる方が気楽なくらいです。。

No.5 23/11/24 05:41
匿名さん1 

老人扱いされたくない老人ほど、厄介なものはないですね…。
「老人だから嫌なんじゃなくて、休みの日毎回待たれたり、ストーカーみたいに外で見張られるのが嫌なんだ。迷惑だからやめてほしい」と伝えてみてはいかがでしょうか。
そこまでの会話はできないかな…。どうでしょう…。
主さんはもう優しくしなくてもいいですよ。ノイローゼになっちゃいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧