注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

子供がお友達のお誕生日会に誘われました。 低学年です。 4人くらい誘われて、…

回答3 + お礼3 HIT数 796 あ+ あ-

匿名さん
23/11/28 13:08(更新日時)

子供がお友達のお誕生日会に誘われました。
低学年です。
4人くらい誘われて、子供たちだけで相談して、みんなで寄せ書きを贈ろうと決めたようです。
うちの子が、家に紙があるから台紙を作ると約束しているのを見ました。
早速家で台紙を作って、メッセージとイラストを書いて、次のお友達に回しました。
そんなにしっかりしたものではなく、画用紙を二つに折って、内側にメッセージとイラストを描いたものです。でも子供同士でやっているものなので、まあこんなもんでもいいのでは?と私は思っていました。
すると、次のお友達のママから、その方の娘が、メッセージを書く位置を間違えた。表紙も、向きを考えずに勝手に書いてしまったので、1からやり直しさせて欲しいと言われました。
間違えてしまったところを写真で送ってくれましたが、別に変な場所に書いてしまったわけでもなかったので、そのままでいいよと言いました。表紙は見せてもらっていませんが、向きを間違えた、適当に書いていたと。子供同士でやっていることだし、向きもまあそんなに気にしないでも…と思ったのと、何より、うちの子もせっかく張り切って用意したし、それがダメになってしまうのはなんか可哀想だなと思ってしまいました。
一度見せてもらって相談してくれたらよかったのに、もうやり直すと決めていました。
私の娘には、私が謝って、もう一度書こうねと言いました。
もしかしたら、うちの娘が作った台紙が気に入らなかったから作り直したかったのかなと思ってしまいました。

2日くらいして、作り直してくれたものを渡されたのですが、色画用紙の台紙に、シール、写真までが貼られて、素敵な表紙の寄せ書きになっていました。ほとんど娘がやったのと言っていたのですが、どう考えても、デザインなど、親が介入したのではと思わされるクオリティーでした。
やっぱり、うちの子が作った台紙が、子供のクオリティーだから気に入らなかったのかなと思いました。
でも、表紙の向きなどを間違えてしまったのなら、人に渡すものだし、仕方ないかなと思っていたのですが、作り直された物を見て、きちんとしたものを渡したい、と、親が作らせた感がありました。本当に子供が考えたの?というデザインで。しかも、その子は習い事をたくさんしているので、そんなの2日で考えて作る時間ないはずです。
私は子供同士が頑張って作ったのなら、多少不格好でもいいのでは?親が口出しする必要はないのでは?と思いますが、どうなのでしょうか。
何より、もしうちの子が作った物が気に入らなかったとしても、それは親の意見であって、子供達はどう思っているんだろうと。お友達ももしかしたらもっと素敵なのが作りたかったのかもしれませんが、実際のところわからず、モヤモヤします。何より、娘が作った土台は戻って来ず、多分捨てられたのかなと。うちは、表紙は描いていませんでしたが、メッセージやイラストはペンを使って頑張って描いていたのに、一晩で、やり直すと言われ、びっくりしました。作り直されたものを見て、娘は、こっちの方がすごい、と笑っていましたが、傷付いたのでは。。
人に渡すものなので、表紙の向きが1番気になったのかもしれないですが、だったらうちの子が書いたメッセージやイラストは、切って、新しい台紙に貼ったりしてくれても良かったのに、捨てたのかな、と悲しい気持ちです。

No.3925006 23/11/24 06:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/24 06:58
経験者さん1 

保護者の中で、絵が得意な方・デザインの構成がうまい方は一定数居ます。
仕切りたがり屋・クラスのママリーダーと思い込んでいるお母さん・担任に頼られていると勘違いをしているお母さん・うちの子を1番に見てくていると信じているお母さん等々、色々なお母さんが居ます。
今回に限らず、グイグイ子供のイベント事に首を突っ込むお母さんがいますから、こちらがマークして避けていくしか無いかと。
私なら「〇〇が作った台紙は?!せっかく作ったんだから返してもらいなよ。〇〇から、その台紙をお友達にあげたら?良いね〜その子は、2枚も貰えるんだよ!」と言って取り返しますね。捨てたかどうか確認ができるので。もしかしたら、捨てずに保管する方も居るので(捨てづらい)

No.2 23/11/24 07:19
お礼

>> 1 やっぱり、親の介入がありますよね。子供だけでやらせることに意味があると思っていたので、その機会を奪われてショックでした。でも、もらう側はきちんとした物が欲しいかな?でも低学年なら、そんなこと気にしないのでは、、お友達が一生懸命みんなで作ってくれたらそれだけで嬉しいのではと。贈る側も、自分たちだけで作った、という自信持つことにつながる経験になるかと思いましたが、親が口出ししたデザインの台紙に、メッセージを決められたところに、決まった形式で書かされるなら、ただの作業になってしまうと思いました。うちの方針では、子供が作ったものを否定しないようにしているので、子供の意思を尊重していきたいなと思いました。

No.3 23/11/24 07:26
匿名さん3 

お友達のママは相手の気持ちを考えられない人ですね

娘さんかわいそう

でも世の中にはいろんな人がいる
娘さんはいろんなことを経験しながらいろんなことを覚えていく
こういうことをしたら相手が嫌な気持ちになるということを覚えていくと思います

No.4 23/11/24 07:56
匿名さん4 ( ♀ )

低学年なら、クオリティが低くても
そこがまた可愛いのにね。
主娘さんの絵を捨てたとしたら
そのママさん、ちょっとひどいよ。
普通のママなら、絵を返すとか、
大事に扱うよね!

そもそも、作り変えないし!

主親子の事を軽視しているのかも。

No.5 23/11/24 08:04
お礼

>> 3 お友達のママは相手の気持ちを考えられない人ですね 娘さんかわいそう でも世の中にはいろんな人がいる 娘さんはいろんなことを経験… やっぱり嫌な気持ちになりますよね。私がおかしいのかな?考えすぎかなと思っていましたが、やっぱりモヤモヤしますよね。娘も何か感じたはずです。下の子までも、お姉ちゃんの絵はどこに行ったの?と言っていました。。

No.6 23/11/24 08:09
お礼

>> 4 低学年なら、クオリティが低くても そこがまた可愛いのにね。 主娘さんの絵を捨てたとしたら そのママさん、ちょっとひどいよ。 普通のマ… そうなんですよね。子供ながらに作ったのが可愛いし、お友達も喜ぶと思ったのですが。見栄えを優先したようなものになっていたので、、確かに相手のお子さんが作った箇所はありましたが、親の介入が明らかにあって、そういうものがいいなら相談してくれたらよかったのに、、と。それか、写真など貼りたければいくらでも、うちが作ったのに追加してもらってよかったのに、丸ごとなかったことにされたのが…でも高圧的じゃないし、ごめんね、作り直させて、間違えちゃったからって感じで謝ってきていて。う〜ん本当はどうなの?って感じです。娘が作ったものは大したことはない物ですが、低学年なりに考えて、放課後集中して書いていました。クオリティーの差はありますが、お祝いの気持ちを込めて書いたのに、どこに行っちゃんたんでしょう…
そうです、なめられてる?と思いました。最近仲良くさせてもらっていましたが、ちょっと距離をとります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧