注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

相談できる相手がいないので話を聞いてもらいたいです。 27歳女です。5人姉妹の…

回答7 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
23/11/24 17:16(更新日時)

相談できる相手がいないので話を聞いてもらいたいです。
27歳女です。5人姉妹の真ん中です。
結婚して2年、来年4月に女の子を出産予定です。

実母は昔から過干渉、過保護です。そんな母との関係は限界に近くて、適度に距離をとるために家を出ると決め、タイミングが重なり結婚という形で家を出ました。月1で顔は出しています。
家を出て半年、母は私が知らない所で旦那に連絡をとり、あることないこと吹き込んでいました。私が旦那の愚痴を言っている、あなたには言えないけど私には本音を言ってくるのよ、と。クレープ屋に誘われ母と姉妹と行ったことがあり、それも私が誘ってきたと。私たち家族と娘の関係に入ってくるなどと言っていたそうです。
細かいことは省いていますが、旦那はこの時病気になっていた私を庇って今はそっとしておいてほしいと、連絡してくれていたそうです。それで火がつき仕事中に電話をかけLINEし、間に入ってくるな、ということでした。

母に対して怒りが込み上げ、文句を言いたかったですが、私に内緒にしている手前、私に話したことが分かると今後仲良く出来なくなるからやめてほしいと言われて、とりあえず実家と距離を置きました。
それから1年近くは何もなく、徐々に仲が戻りつつありました、ですが昨日のことです。

安産祈願に行きました。
ありがたいことに義父母も来たいと言ってくれて実母と姉妹と揃って行きました。
義父母の家から近い神社でしたので、義父母から迎えに来て欲しいと頼まれ、拾って向かいました。
私の母はそれが気に食わなかったみたいで、顔合わせた時から不機嫌なオーラを出し、義母にタメ口で話していました。
義母は気を使ってたくさん話しかけてくれましたが、申し訳なかったです。
そして実母が旦那に今日電話をかけてくるみたいです。
本当に私がいないところで関わるのを辞めて欲しいです。前みたくまた旦那を責めるのかと頭から離れません。
これから出産を控えていて、頼りたい事、聞きたい事たくさんあったのにそれすら出来ないように私の首をしめているのは自分だという自覚はないのでしょうか。
これで二度目なので、母の出方次第で私は、
私のいない所で連絡をしないこと
私の両親と義父母はもう顔合わせないこと
正月やお祝い事に旦那が来るかは旦那が決めるとして、それ以外会わせないこと、
このような対応が必要かと思っているのですが、皆さまどう思われますか?

みんなで仲良くは、旦那の犠牲の元にあっても何も意味ありません。諦めようと思います。

タグ

No.3925229 23/11/24 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/24 16:36
匿名さん1 

今度会った時にわざと母の前で旦那の携帯触ってるとこみせて
携帯の情報はお互い共有しているよってアピールしといたら?
それでも旦那に電話あったら
「なんでお母さんが旦那に電話してるの?」って何も知らないていで主が電話に出たらいい。

No.2 23/11/24 16:47
匿名さん2 

なんとなくですが、
母上が過保護なのは、主さんが招いていることのような気もします。

都合いいところだけ母親に頼ろうとしていたり、
言わなくてもこっちの考えてることを読み取って欲しいとか、
思ってませんか?
過保護にされるうちに、
それが当たり前になってしまっていて、
無意識のうちに親御さんへの理想が高くなりすぎてませんか?

「これで二度目」とのことですが、
たった二度のことで実の親を見限るのもおかしな話。
いきなり絶縁のようなことをしないでも、
ちゃんと話し合うだけで済む話のような気がします。

No.3 23/11/24 16:49
匿名さん3 

正直絶縁していいレベルだと思った。
関わってもデメリットしかない。
でもワイらの意見より旦那とよく話し合った方いいと思う。
お子さんと旦那さんが一番優先だし大事にすべき。
幾ら連絡するなって言ったって無意味だと思う。そういう人は守らない。
旦那だって電話くりゃあなたをたてて電話出らざるを得ない。

そういえばある事ない事吹き込んで仲たがいさせたがる精神病あるっぽいよね。
それっぽさも感じたわ。

No.4 23/11/24 16:59
主婦さん4 

スレ主です。匿名1さん
返信が出来なくてこのような形になり申し訳ありません。
母の前に旦那を連れていく機会があれば、そのようにアピールして牽制しておこうと思います。

No.5 23/11/24 17:07
主婦さん4 

スレ主です。匿名2さん

母とは家を出る前から線を引いてきました。
母は子どもを自分のものだと思っています。
考え方がちがうのです。
良い親とは言えませんが親なので嫌いになれません。
都合の良い時に頼っているのではないのです、
今まで線を引いて母との接し方が分からなかった分、妊娠をきっかけに歩み寄ろうかと思ったのです。
ですがそれすら出来なくなった、という感じです。

あと二度で親を見限るのは、、と言いますが、私にとっては大切な人を一度ならず二度までも傷つけられようとしています。
母からずっと守ってきてくれたひとです。
夫が辛い思いをしてるのを実の母だからと許せません。
話し合えて分かり合えればそれが理想です。
ですが、なぜか母は勝ち負けで考え、常に攻撃的です。
話し合えて改善できたら1番嬉しいんですが、、私にとっての母も母だけなのでこうなってしまうことが悲しいです。

No.6 23/11/24 17:14
主婦さん4 

スレ主です。匿名3さん
そうですよね、、
今日夫とよく話し合ってみようと思います。。
今は私の家族が1番大切です。
夫と子どもを優先したいと思います。

そうなんですよね、私を立てるために電話がくれば出ざるおえないし、呼び出されたら行かざるおえないですよね。
母なら姉妹の携帯を使って連絡してきそうです。

姉も結婚したのですが、1年で離婚しました。
姉は母のおかしさに気づきませんが、私は傍から見ると帰ってきてほしくて離婚させたようにも見えるんです。

No.7 23/11/24 17:16
アドバイザーさん7 

主さん次第です。
旦那を取るか母親を取るか。
二と追うもの一とも得ず。
優柔不断な態度を主さんが取り続けるなら、優しい旦那を失う事になるでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧