注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

久々に会った友人から、ADHDとLGBTの2つを告白されました。 さらっと、で…

回答1 + お礼1 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
23/11/24 23:49(更新日時)

久々に会った友人から、ADHDとLGBTの2つを告白されました。
さらっと、でも真剣な顔で、「いや実はさぁ…」と教えてくれた友人。
それを受けて「心療内科って予約待ちのとこ多いよね」とか「今の相手って綺麗系?かわいい系?」とか私が聞いていると、「驚かないの?」と何ともいえない表情で言われ、咄嗟に返事できませんでした。
何で驚かないのかなんて自分でもよく分からなくて、上手く表現できなかったんです。

ADHDは、仕事上身近だから驚かなかった。
LGBTは、驚く理由が逆に分からなかった。
というかADHDもLGBTも、その子がその子であることに対して驚くも何もないのですが、それをどう伝えればよかったのでしょうか…
(ADHDはその子が配慮を必要としていれば最大限配慮するつもりです)

きっと勇気を出して伝えてくれたであろうことを、軽くあしらわれたように感じさせ傷付けてしまったのではないかと悩んでいます。
機会があればきちんと伝え直したいと思っています。

タグ

No.3925508 23/11/24 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/24 23:30
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

突然にさらっと言われたので思考が追い付かなかったのかも知れませんが、病気だとかマイノリティだとか気にならない位ご友人の人間性がお好きなのですね。
ご友人は今までにない反応で逆に戸惑ったのではないでしょうか。
精神疾患、発達障害、マイノリティ、最近知識は浸透しつつありますが、受け入れ体制はまだまだですから。

私は精神疾患を患っていますが、生きづらさを感じています。

ありのままの自分を受け入れてくれる人の存在は、本当にありがたいと感じます。

主さんが感じている事を、そのまま伝えればいいと思いますよ。

No.2 23/11/24 23:49
お礼

>> 1 とても丁寧で優しいご回答ありがとうございます。
仰るように、大切で好きな友人です。はじめからマイノリティやADHDのことを知らされていたとしても、きっと友達だったと思います。
個人的驚くポイントは今回のカミングアウトの内容にはどこにもなくて、仮に「実は不倫してる」とか「実は体脂肪率45%」とか言われた方が「えぇ!?!?」ってなったと思います…

というように、私にとって驚くことは何もなかったのですが、友人に関心がないから驚かなかったわけではないんです。
生きづらい、しんどいと感じることがもしあれば、それを受け止めたいし力になりたいです。

まとまりがない言葉ではありますが、思っているままを伝えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧